荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

『いつもと同じものを買う』という任務を遂行できず

常備しているクレラップとクックパーを使い切りまして。

www.ashitakirei.xyz

 

夫の冷凍弁当をクロネコヤマトに持ち込んだ帰り道、これまで2回しか利用したことのないドラッグストアに寄り、クックパーとクレラップを買ってきました。

 

帰宅して納めたときに気づいたこと。

 

 

 

 

要するに規格が違う

クレラップ、アルミホイル、クックパーは使用頻度が高いので、使っているもの1本+新品1本でここに置くというルールにしています。

f:id:ushio-salt:20220214124232j:plain

 

 

1本使い切ったね。

f:id:ushio-salt:20220214124337j:plain

 

 

買ってきたぞ。

さあ納めよう。

f:id:ushio-salt:20220214124406j:plain

 

あれ?(`・ω・´)

なんかちがう。

 

 

 

 

サランラップじゃないぞ。

 

クルッ クルッ クレラップ♪ だぞ。

 

脳内で口ずさみながら買ったので、間違いありません。

 

と思っていたのに、メートルが違う。

f:id:ushio-salt:20220214124445j:plain

 

 

 

 

クッキングシートもいろんなメーカーが販売しています。

 

うちは「クックパー」だぞ。

 

間違いなく買ったつもりが。

f:id:ushio-salt:20220214124554j:plain

新たに買ってきた商品は

幅が5㎝長くて長さが2.5m短いです。

 

 

幅が5㎝長いので、1本だけニョキっと飛び出ています(苦笑)

f:id:ushio-salt:20220214124406j:plain

 

 

えええ?

そんなことってあるぅ??(;´Д`)

 

 

おそらく都会ゆえの理由かと。

店舗の敷地面積が狭くて店頭に置く商品が限られているので、店によって置いているメーカーや規格が違うのかも。

 

クレラップも、クックパーも

あの店に他の規格は置いてなかったと思うんですよね…。

 

 

それぞれ商品の値段を詳しく見ていきます。

まずはクレラップ。

f:id:ushio-salt:20220214130753j:plain

50mのほうが50円くらいお得ですね。

長さが2.5倍になっても商品パッケージの大きさは変わらないなんてステキ。

今度から50m買いたい。

(いつも行く方のドラッグストアに置いてありますように!)

 

 

 

 

そしてクックパー。

f:id:ushio-salt:20220214130951j:plain

これは微妙…。



長さをお弁当箱に合わせてカットし、

25㎝幅を半分にカットしたサイズが

お弁当の主菜を区切って詰めるのにちょうどいいんですよ。

f:id:ushio-salt:20220214131055j:plain

幅30㎝になるということは、少し余る感じになる?

f:id:ushio-salt:20220214131248j:plain

これは失敗かもしれません…。

幅は広くなくていい、長いほうがよかった…。

 

次回はMサイズと確認して買わなきゃ。

 

買ってしまったものはしょうがないので、余すことなく工夫して使い切ります。

 

 

 

買い物ってむずかしいのか

”料理をまったくせず滅多に買い物をしない夫に買い物を任せてコレジャナイ品物を買ってきたときの妻のガッカリ感”を、自分がやって自分で味わうことになりました。

 

*****

<例1>

産後1ヶ月で迎えたクリスマス。全然寝ない子の世話で憔悴しきってクリスマスどころじゃない私が夫へ頼んだおつかい。

 

私「なんでもいいから惣菜かってきて」

夫「so-zai ?」

 

私「フランスパン買ってきて」

夫⇒なんかクリーム入った甘いパン買ってくる

(いや食事に合わせるんだからせめて食パンやロールパンとかあったろう)

 

 

<例2>

塩サバは塩分があるから減塩している我が家は塩サバは買っちゃダメ、真サバを買ってねと言ったのに「そんなものなかった」と塩サバ買ってきた。

(あの店で真サバがなかったことないわ!)

 

 

<例3>

豚肉もも肉薄切りだよ」と細かく指示したけど「そんなものなかった」と豚もも肉の厚切り買ってきた。

(いつもあるわ!薄く切って使うわ!)

 

*****

 

これだから夫に買い物を頼むのはイヤなのよ~。

 

と、心の中でプンスコ怒っていた私ですが、

 

いや私もたいがいだな。

 

 

 

クックパーだけ買ってくるとか

クレラップだけ買ってくる場合は

気づかなくてもしょうがないかな~と思ったけど、

 

ふたつを一緒にカゴに入れた時に

長さがちがうな?

と気づかなかったというのがね…。

 

こんなにちがうのに…

f:id:ushio-salt:20220214124406j:plain

 

いつも使っているものを買えなくて

ちょっとショックだった、という話でした。

 

夫よ、悪かったよ…

わたしも人のこと言えなかったよ…

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村