荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品】サコッシュを買いました

長女へ無印良品の『肩の負担を軽くするリュックサック』を買ったとき、サコッシュも買いました。

 

 

無印良品のサコッシュは

何度も店頭で手に取り、

カゴにも入れたことがあるけれど

これまで買うにいたらなかったもの。

 

とうとう買った理由は。

 

 

サコッシュを買わなかった理由と買った理由をだらだら書く

買ったのはこちらの商品。

※無印良品のHPより画像をお借りしています。

ポーチとしても使える サコッシュ 黒 | ショルダーバッグ 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

 

サイズ感も、税込990円というお値段もいい!

と思っていたのですが、

これまで買わなかった理由は

ポケットがないこと。

 

 

今の私の外出の95%は、こどもと公園か買い物。

 

持ち物は、

・自転車のカギ

・家のカギ

・ハンカチ

・ティッシュ

・財布

・スマホ

※買い物をするときには保冷バックとその中にエコバックを入れて、手で持って行きます。

です。

 

持ち歩くものは少なくても、

内ポケットがないとカギを探しそう…。

そう思って、買わずにいたんですよ。

 

 

今回買うにあたって

その不安が解消されたわけではありません。

 

 

 

これまで4~5年使ったバッグがもう朽ち果ててきて、早急に新しいバッグを買わないといけなかったから。

f:id:ushio-salt:20220216085122j:plain

 

ところどころ皮がはがれ、

f:id:ushio-salt:20220216085144j:plain

 

ひもの根元部分のほつれがひどくなってきました。

f:id:ushio-salt:20220216085236j:plain

f:id:ushio-salt:20220216085212j:plain

 

このバッグとの出会いはリサイクルショップ。

1200円というお値段でした。

 

色味が好き、

革の素材が好き、

そしてポケットがいっぱい!

f:id:ushio-salt:20220216085517j:plain

大きく2カ所に分かれていて、

 

さらに前に1ヵ所と、

f:id:ushio-salt:20220216085535j:plain

 

最前列に小さなポケット2カ所+ジッパー付きの1ヵ所。

ジッパーの中にはカードも入る。

f:id:ushio-salt:20220216085553j:plain

 

正直この全部のポケットは必要ないですが、マチが大きいので、先ほど述べた必需品にくわえ小さなペットボトルも入るという本当に便利なバッグ。

いつもこればかり使っていました。

 

 

さすがにもうボロボロ。

限界きてる。

 

早く次をさがそう!と1年以上探していてもなかなか出会えなくて…。

 

 

このバッグに出会ったように

リサイクルショップにないかな?

 

先日子ども服の買取をお願いしにリサイクルショップに行ったときにバッグを見たのですが、ほとんど1万円前後だったので断念。

 

 

 

 

買物、子どもたちとの公園遊びだけでなく、

ちょっとかしこまった席にも使いたい。

 

となると、キレイめなバッグがいい。

 

だけどお値段が高くなる。

 

お値段が高くなると、子どもたちと遊んでいるときに「汚しちゃいけない」「傷つけちゃいけない」と気になって遊べない。

 

 

遊び用とかしこまり用で別々のモノを買う?

 

いや、そうするとバッグが増える…。

 

 

どのシーンでも使えるような値段、デザインのバッグはないのか。

 

 

私の要望が多すぎるのか

ネットを徘徊するループから抜け出せず、

なかなか買えなかったんですよね…。

 

 

でも最近こどもたちと外で遊ぶようになり、

「バッグを気にせずがっつり体を動かしたい!」

という気分が高まってきました。

 

ボールを蹴ったりラケットを振るときにバッグがぐるんぐるん動くのがほんとジャマ!

(子供相手にガチでやってます

 

 

バッグが1⇒2に増えてしまうけど、

外遊び用でバッグをひとつ買おう。

汚れても気兼ねなく使えるお値段のやつ買おう。

 

 

ようやく”バッグを使い分ける”という決心がつきました。

 

 

お値段安いのは無印のサコッシュよね~

と眺めていたら、

横から長女が

「先輩が学園祭準備でこういうのに道具を入れて作業してて、私も欲しいと思ってたんだよね。」

と言うではありませんか。

 

 

長女と兼用できる?

(バッグが増えるという罪悪感が薄れる)

 

ならば買おう!

 

f:id:ushio-salt:20220216093536j:plain

長年ありがとうリサイクルショップのバッグ。

これからよろしくMUJIのサコッシュ。

 

 

使い始めて1週間たちますが、

カギの居場所がなく不安な気持ちになることも正直あります。(苦笑)

 

ただ、以前のバッグもポケットが多いために

どのポケットに入れたっけ?と探すことがあった。

 

 

どちらも善し悪しがある。

 

MUJIのサコッシュを迎え入れたからには

上手につきあっていきたいなーと思っています。

 

 

 

 

かしこまり用バッグ探しの旅は続く

これまで使っていたバッグがボロボロになり

新しいバッグを買うというタイミングで、

外遊びにがっつり付き合いたい!

という気持ちの変化から

外遊び用とかしこまり用とシーン別にバッグを持つことにしたという話でした。

 

 

残念ながら、かしこまり用のバッグにはまだ出会っていません。

 

2月、3月、4月と保護者会が続くんだけどなぁ…(´ー`)

 

「外遊びに使う」という条件がはずれたことで選択肢がすこし広がったと思うので、時間があるときにネットを徘徊して探したいと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村