荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー①暮らしの中のモヤモヤをみつめる

年明けに「狭い部屋だから届いた荷物を置く場所がない」とつぶやいておりました。

www.ashitakirei.xyz

 

 

2021年の3月末、

コロナ禍で感染者数の多い地域に引っ越すことになったので

「欲しいものを買いに行けるか」

「欲しい商品をすぐ見つけられるか」

という不安があり、

我が家の定番食品・洗剤を少し多めに買って持ってきていたんですよ。

 

そして10ヶ月のあいだ、多めに買って持ってきていたストックをどんどん消費し、この部屋で必要なモノがだんだん定まってきました。

 

 

そろそろ「定位置」を決めてもいい頃。

 

 

無印良品のHPにある収納サイズシュミレーターで収納用品を探してみたけれど、

www.ashitakirei.xyz

 

 

これからも持ち続けるものをちゃんと洗い出さないと、収納用品の種類・数は決められない。

 

不要なモノを捨てたら収納用品が要らなくなった、という経験を何度もしてきたわけですから。

 

 

 

暮らしていてモヤモヤするところ

数年間の捨て活を続けて、収納用品を簡単に買えない人になりました。

 

とはいえ、

モノをそのまま床に並べて置いたら

約30㎡の部屋で3人が生活するスペースはなくなります。

 

段ボールや箱をできるだけ利用したり、

どうしても縦に荷物を重ねておきたい場所には

引越し後に収納用品を買ってとりあえずしのいでいました。

 

例えばこの玄関なんかがそう。

f:id:ushio-salt:20220219083659j:plain

すべて玄関に置いておきたいモノだけど、

収納のない玄関スペースにモノを並べて置けば

人が立つ場所がなくなります(苦笑)

 

苦渋の選択で、

スチールラックを買い足しました。

 

中身は段ボールやこれまで持っていたカゴなどで種類ごとにまとめています。

f:id:ushio-salt:20220219084815j:plain

f:id:ushio-salt:20220219084905j:plain

このままでも生活できなくは、ない。

 

でも、買物用保冷バックや資源ゴミ入れにしている紙袋を手前にかけていたり、

f:id:ushio-salt:20220219085438j:plain

 

アルコール消毒などの洗剤も奥にあって取り出しづらい。

f:id:ushio-salt:20220219085702j:plain

不燃ごみなどを置く場所もないので玄関に。

玄関はコンクリート丸出し。

とれないシミがたくさん。

f:id:ushio-salt:20220219085307j:plain

1人2~3足程度しか靴を持っていないけど3人分だと9足程度。

置くスペースがない。

 

 

何より、雑然とした見た目に気分が落ちるんですよ…。

f:id:ushio-salt:20220219083659j:plain

 

 

うしろを振り向くと、台所。

 

台所のモヤモヤポイントは、野菜やお米の置き場。

f:id:ushio-salt:20220219090011j:plain

冷蔵庫が小さく野菜室なんてものはないので、常温保存可能な野菜は冷蔵庫に入れません。

でも置く場所がなく、段ボールに入れて床置き。

冷蔵庫の前に置いたりガスコンロの前に置いたり落ち着かない。

 

 

左を向くと見える風景はこちら。

画像左側にある扉は浴室です。

f:id:ushio-salt:20220219090412j:plain

脱衣所がありません。

洗面台もありません。

以前から持っていたMUJIのカゴだけでは収納しきれず、

苦渋の選択でMUJIのケースを買い足しました。

タオルや洗剤をまとめて置いています。

 

朝、浴室が乾燥したら無印のケースたちを浴室に運ぶのが私のモーニングルーティン。

f:id:ushio-salt:20220219090641j:plain

 

そうすると、だいぶスッキリ。

f:id:ushio-salt:20220219090750j:plain

夜に入浴するときにはまた浴室から荷物を出します。

 

毎日浴室から荷物を出し入れするのは手間。

家賃の安い狭い部屋ゆえ”ちょっとした手間くらいならやってやるわ!”と覚悟を決めて入居したので、このくらいの手間は許容範囲ではあります。


 が、

その手間がなくなるなら、

もちろんうれしい。

 

 

そして、ダイニングテーブルの下。

f:id:ushio-salt:20220219091621j:plain

置く場所のないモノを納めています。

このご時世なので洗剤や食材のストックは必要。

だけど置く場所がないからダイニングテーブルの下に置くという状況。

納得できているのですが、

玄関から入った時にカラフルな色がちらっと見えるのがモヤモヤ。

f:id:ushio-salt:20220219093235j:plain

 

 

先ほども言いましたが、

生活できなくはないんですよ。

 

なので、「あらためてお金を出して収納用品を買うのが果たして正解なのか」という点でウジウジ悩んでおりました。

 

 

 

動かなければモヤモヤは続く

買うか買わないか悩んでいても、

毎日モヤモヤし続けることに変わりはないんですよね。

 

とりあえず、モヤモヤポイントにあるものを全部出してみることにしました。

 

そこから何か見えるものがあるかもしれない。

 

 

次回、全出しした様子をお伝えします。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村