荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【約30㎡賃貸3人暮らし】暮らしやすい部屋へー②モヤモヤ箇所のモノを全部出す

前回、我が家のモヤモヤポイントを取り上げてみました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、モヤモヤ箇所のモノを全部出してみた話。

 

 

 

全部出す、仕分ける

玄関と、

f:id:ushio-salt:20220219083659j:plain

 

ガスコンロのすきま、

f:id:ushio-salt:20220219090011j:plain

 

浴室に移動させている収納ケース、

f:id:ushio-salt:20220220064542j:plain

 

そしてテーブル下。

よいしょっと起こします。

f:id:ushio-salt:20220220064647j:plain

オープン!

f:id:ushio-salt:20220220065307j:plain

 

 

モヤモヤ箇所からモノを全部集めてきました。

 

f:id:ushio-salt:20220220065629j:plain

f:id:ushio-salt:20220220065757j:plain

 

 

分類していきます。

厳密に、ではなく、ざっくりと。

 

 

写真を撮ったあとに

「あーこれやっぱこっちかなー」

と動かしたりしたので

重複して写っているものがありますが

簡単にご紹介。

 

 

 

<玄関に置きたいモノ>

f:id:ushio-salt:20220220065924j:plain

・常温野菜

・外遊び道具

・マスク

・ヘルメット&座布団

・梱包セット

・防虫剤やアルコール消毒

・カッパ、折りたたみ傘

・空気入れ

 

 

<浴室近くにあるといいなぁと思うモノ>

f:id:ushio-salt:20220220070143j:plain

お風呂掃除系

・水垢掃除用スポンジ

・スポンジ研磨剤

・ハイホーム

・リペルコート(撥水剤)

・マイクロファイバーぞうきん

・JOY(これでステンレス浴槽を洗っています)

洗濯洗剤

・緑の魔女ランドリー

・エマール(シュラフを洗うときに使う

入浴用

・せっけん

・クエン酸 あれ?うつってないですね…

 

 

<日常使いの洗剤>

f:id:ushio-salt:20220220071737j:plain

ストックが多いな…

 

 

<DIY系・フィルター・特化洗剤>

f:id:ushio-salt:20220220072527j:plain

こっちもストック多め…

 



<身だしなみ系>

f:id:ushio-salt:20220220072925j:plain

 

それと、写真がないですが

非常用の水や食品、

ティッシュペーパーやハンドタオルのストック、

フェイスタオルなど。

 

 

不要なモノはないと思っていましたが、これだけ捨てました。

f:id:ushio-salt:20220220075406j:plain

 

 

 

収納用品の大きさ、数を考える

持っているモノのサイズや量をとにかく書きだしてみます。

f:id:ushio-salt:20220220074354j:plain

悩んだ末、収納用品はやっぱり大好きな無印良品で揃えることに。

 

 

だって私は高校生のときから

無印が好きなんだからーーー!

と、収納メモを書きなぐりながら

ひとり熱く語りだす(怖)。

 

 

無印良品のHPで収納用品の大きさ・種類を調べて、紙に書きだし、何がいくつ必要かを考えていきます。

 

 

全部収納に入れて隠すのではなく、

まとめておいた方がいいものや

どうしても色味を隠したいものだけ収納する方向で。

 

 

そして、今ある収納用品を生かす方向で。

 

 

今あるもので仮収納すると、買うべき収納用品のサイズがイメージしやすいです。

f:id:ushio-salt:20220220080111j:plain

 

仮収納してみた結果、

ガスコンロのスキマには浴室そばに置いていた無印良品の収納ケースを納めることにしました。

f:id:ushio-salt:20220220075740j:plain

 

こちらの商品です。

※無印良品HPより画像をお借りしています。

【宅送】PPストッカーキャスター付・1 宅(V)約幅18×奥行40×高さ83cm | ポリプロピレン収納 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

あらら、コンロの火の位置よりも高くなるね…。

f:id:ushio-salt:20220220082158j:plain

もう少し低くしたい。

1段はずせないかなぁ?

と無理やり外そうとしましたができませんでした。

 

(公式HPで確認したところ”一度はめるととりはずしできません”と記載されています)

 

 

無理なのか…と落胆したものの、キャスターをはずすとコンロと同じ高さに。

f:id:ushio-salt:20220220075903j:plain

ぴったり(´▽`)

 

ただ、火をつけてみたところケースがほんのり温まる…。

 

うーん、

調理するときにはケースをコンロそばから動かした方が安全ですね。

だとするとキャスターをつけてたほうが動かしやすいかな?

とも思ったのですが、

とりあえずキャスターはつけずに・捨てずに様子見。

 

収納ケースの中には、洗剤系やDIY小物とそのストックたちをぎゅうぎゅうにおさめました。

f:id:ushio-salt:20220220080027j:plain

ストックをコツコツ使っていけばもう少し余裕ができるはず。

ここから溢れる量は持たないぞ。

 

 

残りのモノたちは仮収納のまま一旦テーブルの下や玄関に戻します。

広げたままだと生活ができないので^^;

f:id:ushio-salt:20220220082341j:plain

 

次回は、無印良品の商品が届いたところからお伝えします。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村