荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年2月に使い切ったモノ

「使い切る」のマイブーム、続いています。

 

「使いきる」「食べきる」を意識してモノを減らしていく

 

2月半ば、一度、使い切ったものを記事にしました。

 

けっきょくは定番ものに

 

昨日で2月はおしまい。

2月半ば以降に使い切ったものを淡々と載せてみます。

 

 

 

使い切ったものたち

きざみ昆布

f:id:ushio-salt:20220301092338j:plain

実家の母が使い切れずに送ってくれたもの。

我が家でも半年くらい寝かせてました(笑)

おいしかったです。

 

 

すき焼きのタレ

f:id:ushio-salt:20220301092634j:plain

年末に買いました。料理が苦手なのでこういうタレにはよく助けてもらっています。冷蔵庫が小さく場所を取るので、せっせと使いました。またすき焼きをするときに買います。

 

 

ホワイトペッパー

f:id:ushio-salt:20220301092902j:plain

一度空っぽになって中身を詰め替えていて、パッケージの表示の賞味期限が過ぎていました。混乱するので今回中身が空になったタイミングで容器を捨てました。新たに買い足し済みです。

 

 

 

お弁当シート

f:id:ushio-salt:20220301093239j:plain

長女のお弁当に使っています。今はまだ寒いので、いそいで買いに行かず、温かくなるまでに買い足しに行ってきます。

 

 

つまようじ

f:id:ushio-salt:20220301093637j:plain

料理にはあまり使わず、細かいところの掃除をするときに使ったりこどもが工作に使ったり。ないと困るので、すでに新しいものは買ってきました。

 

 

バドミントンの羽根

f:id:ushio-salt:20220301093829j:plain

新しいバドミントンセットを買ったばかりですが、さっそく壊れました(笑)羽根は2個入っていたのでまだ買い足さないで大丈夫です。

 

 

ペットボトルのお茶

f:id:ushio-salt:20220301094052j:plain

夫がコンビニでもらってきて、ダイニングテーブル下に保管していたもの。学校に持っていくお茶を沸かし忘れていて、急きょ使いました。

 

 

麦茶

f:id:ushio-salt:20220301094646j:plain

実家で長らく眠っていた麦茶。半年くらいかけてようやく飲みきりましたー。つい先日、使いかけのほうじ茶や玄米茶がまた実家から届いたので(笑)今はせっせとそれを飲んでいます。飲みきるくらいのタイミングで新しい麦茶買ってきます。

 

 

ワセリン

f:id:ushio-salt:20220301094953j:plain

1年以上使いました。

昨年の夏ごろ「ワセリンがなくなったよ」と長女に言われて新たに買ったのですが、残り少ないけどまだ充分あったんですよ。握力が弱いのか?

f:id:ushio-salt:20220301095437j:plain

長女はついつい”ちょっと握れば出てくる”新しいワセリンを使うので、私が少なくなったワセリンをギュッと絞って使っていました。

最後にはむかしのドモホルンリンクルのCMみたく中を広げて(笑)

f:id:ushio-salt:20220301095406j:plain

ワセリンって1回に少ししか使わないので意外と長持ちするんですよねー。

1本使い切って、ようやく大きいワセリンチューブ1本になりました。

 

 

ゴム手袋

f:id:ushio-salt:20220301095707j:plain

引越し前から使ってるので1年は持ったかな。

水が冷たい秋冬は毎日使いましたが、夏場も掃除で使いました。

f:id:ushio-salt:20220301095824j:plain

穴があいたのでさようならです。お疲れ様。

すぐ新しいのを買ってきましたがピンクとか水色とかしかなかった…。(買った後に無印に白いゴム手袋があるのを知りショックを受けております…)

 

 

クレラップ

f:id:ushio-salt:20220301095941j:plain

1月にも1本20mのラップを使い切ったのですが、もうなくなりました。

今ストックにあるのが50mなので、2か月は持つかな。また1本ストックを買い足しておきます。

 

 

こめ油

f:id:ushio-salt:20220301100056j:plain

近所のスーパーで安売りしてて買いました。1ヶ月でなくなった。クセがなくて使いやすかったです。実家からサラダ油が届いたばかりなので、新たに買い足さず、そちらを使います。

 

 

白みそ

f:id:ushio-salt:20220301100219j:plain

毎年お雑煮を作るためだけに買っていて、一昨年までは白味噌の扱いがわからずいつも冷凍庫に眠らせていました。「白味噌でみそ汁を作ればいいのか」と気づき、今年もみそ汁としてせっせと使って、1か月半くらいでなくなりました。

新しい味噌は購入済み。

 

 

レモデール

f:id:ushio-salt:20220301100445j:plain

親戚のおばさんが、実家の母へ贈ってくれたもの。母にはちょっと飲みにくかったそうで、我が家に送られてきました。画像は1つですが、届いた2袋分飲みきりました。

 

 

炭酸水

f:id:ushio-salt:20220301100726j:plain

これも実家から。2本届きました。実家の玄関下収納にある棚に並べて収納したところ2本だけ収まらなかったそう。

ひとつ上で紹介した”レモデール”をこの炭酸水で割ると飲みやすかったです。

我が家では炭酸水を飲むのは私ひとり。ぜいたく品なので自分ではめったに買いません(笑)

 

 

塩分50%カット中濃ソース

f:id:ushio-salt:20220301101004j:plain

いつも減塩商品を購入している無塩ドットコムさんでずっと気になっていた商品。

普通のソースはノドにピリッと刺激がくるのですが、それがなくてマイルドだった。言われれば塩気が少ないかな?という程度の減塩。もう1本買ってあります。

 

 

 

記録するの、楽しい

こうやって写真にとっておくと、

どれくらいで使い切るかわかるので買い足すタイミングを考えやすくていいですね。

 

それと、写真に撮りたくて乾物系や冷蔵庫にある調味料をしっかり意識して使うようになりました(笑)

 

いい傾向。

 

また来月も記録します。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村