荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】エアコンのフィルター交換ー22年2月度ー

昨年末から続いている、月1フィルター交換。

 

▼前回はこちら

www.ashitakirei.xyz

 

2月末も無事実施できました。

 

 

 

 

夜、勢いよく布団を敷いたところ

エアコンのフィルターがはがれてひらりと舞い上がってしまったので、急きょ寝る前にフィルターの交換だけ済ませることに。

 

1月も、朝と夕方から寝るまでのあいだ毎日稼働させていました。

f:id:ushio-salt:20220303131625j:plain

 

「とりかえてね」の文字とくまさんがうっすら見えますね。

 

f:id:ushio-salt:20220303131714j:plain

 

エアコン内部のフィルターはほとんど汚れていませんでした。

f:id:ushio-salt:20220303131736j:plain

 

とりはずして、

f:id:ushio-salt:20220303131916j:plain


ホウキでパパっと払うだけ。

f:id:ushio-salt:20220303131944j:plain

 

このフィルターを外したさらに内部は、このようにホコリが蓄積しつつあります。

f:id:ushio-salt:20220303132119j:plain

 

前回よりもホコリが増えてるような…(´ー`)

でもここは素人が手を出すなと言われているし。

やっぱ業者さんに一度きてもらうかなぁ。

(前回も言ってる)

 

と考えながら、

エアコン内部のフィルターを元に戻します。

f:id:ushio-salt:20220303132243j:plain

 

フィルターがかかっていない部分は、こんな感じでホコリが付着。

f:id:ushio-salt:20220303132020j:plain

 

 

拭き取ります。

f:id:ushio-salt:20220303132101j:plain

 

吹き出し口をのぞくと、こんな感じ。

f:id:ushio-salt:20220303132345j:plain

f:id:ushio-salt:20220303132418j:plain

ホコリ、ありますね。

この日はもう寝るタイミングだったので、手を付けず。

 

新しいフィルターだけ貼りつけて終了。

f:id:ushio-salt:20220303132512j:plain

 

 

使っているのはこちらの商品。


 

サイズにあわせて切り取ったりする必要はなく、ペタッと貼るだけ。

貼り直しできるので気軽に使えます。

 

いくら気軽にできるとはいえ、

夜寝る前に「やっとくかー」と貼り直せたことに自分でもびっくり(笑)

 

 

 

さて、翌日。

エアコンの吹き出し口あたりを掃除しました。

 

ファンに付着しているホコリを絵の具筆で払い落とします。

f:id:ushio-salt:20220303132555j:plain

けっこうあります^^;

 

それを絵筆で集めてこの通り。

f:id:ushio-salt:20220303132745j:plain

床にもいっぱい落ちたので、これは夜寝る前にはできない作業ですね(;'∀')

 

濡らしたダスターをJブラシに巻いて、ファンや吹き出し口に残ったホコリを拭い取ります。

f:id:ushio-salt:20220303132911j:plain

 

 

この形が絶妙にフィットする。


 

 

 

 

掃除後はこんな感じ。

f:id:ushio-salt:20220303133302j:plain

f:id:ushio-salt:20220303133336j:plain

f:id:ushio-salt:20220303133417j:plain

f:id:ushio-salt:20220303133507j:plain

絵筆が届く部分のホコリは取れたけど、ファンの広い面についているホコリは無理だなぁ。

 

吹き出し口にたくさん払い落としたホコリはキレイになったので、今回はこれでヨシとします。

 

また来月がんばります。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村