荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

新しいバッグを迎えることができました

バッグ類がボロボロになってきたので、新しいバッグの買い替えを検討していました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

ようやく買い替え完了しました。

 

 

ショルダーバッグ

左がこれまで使っていたもの。右が新しく購入したものです。

f:id:ushio-salt:20220309101206j:plain

 

これまで使っていたバッグの厚みがいろいろ入ってとてもよかったので、同じような厚みのものを探していました。

f:id:ushio-salt:20220309101242j:plain

底面の厚みは変わらないのですが、側面が3角形の形にすぼんでいることと、新しいバッグゆえ?皮が固いのもあって、長財布・スマホ・ハンカチ・ポケットティッシュ・カギが入るとちょっとキツイかなぁ…。

ペットボトルは小さいものならイケるかも。

(小さいペットボトルがないので試していない)

 

真ん中にファスナーが1つ、ファスナーのない仕切りが前後にあります。

f:id:ushio-salt:20220309101518j:plain

 

ファスナーの中には2つの小さなポケット。

f:id:ushio-salt:20220309101844j:plain

行方不明になりがちなカギ類はここに入れようかな。

 

先日保護者会があり、さっそく使ってみました。

手持ちの服にも合い、少しかしこまった感じもあるので浮くことはなく(そもそもジーンズにスニーカーという方もけっこういるのでそこまで気にしなくてもいいのですが^^;)、使い勝手でも特に不便に思うことはなかったです。

 

新しいバッグ、傷つけちゃなんねぇぞ…

 

という緊張感はありました(笑)

 

 

 

 

 

リュック

リュックも新しくしました。

f:id:ushio-salt:20220309102822j:plain

 

ファスナーが2つと、そのファスナーのあいだがポケットになっており、反対側にも2つの小さなポケットがあります。

f:id:ushio-salt:20220309102910j:plain

 

 

表に1つファスナーつきのポケット。

f:id:ushio-salt:20220309103127j:plain

スマホが入るかと思いましたが、ポケットが浅くて入りませんでした。向きを変えてもギリギリアウト。

 

 

背中にもファスナー付きポケット。

こちらはポケットが深くて、スマホがすっぽり入りました。

f:id:ushio-salt:20220309103249j:plain

以前のリュックにも背中のファスナーがあり、そこに家のカギを入れていたので、このリュックでもやってみたのですが、ポケットが深く、リュックを背負ったまま底の方にあるカギを取り出すことができませんでした…。(わたし、腕も肩も固いんですよ…)

 

カギは表のポケットに入れて、背中のポケットにスマホを入れるようにするかな。

 

 

それとA4サイズの書類が入るというのが購入の決め手の1つだったのですが、ちょっと微妙です。

 

我が家にあった「A4」と表示のあるものを使ってお伝えしましょうか。

f:id:ushio-salt:20220309103736j:plain

 

こう重ねると入りそうだし、

f:id:ushio-salt:20220309103830j:plain

 

すっぽりと収まるんですよ。

f:id:ushio-salt:20220309103918j:plain

f:id:ushio-salt:20220309104006j:plain

 

これでファスナーを閉めてみますと、

f:id:ushio-salt:20220309104106j:plain

ファスナーを縫い付けてある生地がグッと底面に向かって下がってくるので、A4サイズのものも押さえつけられてしまいます。

 

横からみると、こう。

f:id:ushio-salt:20220309104218j:plain

曲がってますね~(;'∀')

 

 

先日、作った印鑑を実印として登録するため役所にいくとき「印鑑証明書とかいろいろ書類をもらうだろう」とこのバッグで行ったのですが、ファスナーを閉めると書類の上が折れ曲がりそうだったので、ファスナーはせずに、リュックのフタ部分をかぶせてボタンで止めただけにしました。

f:id:ushio-salt:20220309104255j:plain

ボタンをしておけばフタがパカパカ開くことはないので問題なかったです。

ただ防犯上よろしくないですね^^;

A4用紙を持ち運ぶときは、MUJIの折り畳みバッグを併用するかなぁ…。

 

 

形、色、素材、軽さは自分の好みだったので満足です。

 

 

 

日常使いのバッグ、3つ揃いました。

f:id:ushio-salt:20220309104907j:plain

しまい込まず、バンバン使っていこうと思います(´▽`)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村