荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

UNIQLOのダウンベストを手洗いする

日中、暖かい日も増えてきました。

 

起きているあいだはずっと着ていたんじゃないか?と思うほど着用頻度の高かったUNIQLOのダウンベストがずいぶん汚れてきたので、1回洗うことに。

 

これまでも何度も手洗いしており、気軽に取り掛かれました。

 

▼2020年は2月に1回洗ってますね。今年は2月はまだ寒かったな~。

www.ashitakirei.xyz

 

 

 

 

UNIQLOのダウンベストは部屋の中でも大活躍なのですが、秋口や冬の終わりのちょっと肌寒い時期にはカットソーなどにあわせて外出時にも着ています。

 

そろそろ外でも着たいな~と思って見ていると、

こういうシミをポツポツ発見。

f:id:ushio-salt:20220310122313j:plain

つい面倒でエプロンせずに料理したり茶碗を洗ったりしたときに付く。

 

 

子どもたちにも1着ずつUNIQLOのダウンベストを買うまでは、

www.ashitakirei.xyz

長女がわたしのこのダウンを着ていました。

 

 

起きているときはもちろん就寝中にも着ていて、24時間着用したことで首元に皮脂汚れが…(汚いと言うと思春期長女に怒られるのでここで小さく薄字でつぶやいておこう…)

 

首のあたる部分が濃いグレーに変わっております。と説明したいのですが、写真だと白飛びして全然わからないですね^^;

f:id:ushio-salt:20220310123119j:plain

 

 

これまではミヨシの洗濯石鹸で洗っていました。

今回使ったのはこちらの中性洗剤。

 

 

シュラフを洗うときに使ったもの。

www.ashitakirei.xyz

 

洗面器にぬるま湯と適量の洗剤をいれて、

そこにダウンベストを入れて押し洗い。

汚れの気になる部分は手でやさしくなでるように擦り、汚れが落ちているのを確認したら、水を何度か変えてすすぎ。

折りたたみながらやさしく押すように水を抜き、干しました。

f:id:ushio-salt:20220310125101j:plain

あいかわらずのペラッペラ。

 

 

羽毛がダマに。

f:id:ushio-salt:20220310125256j:plain

こんなにちょっとしか入ってないのに、なぜ暖かいんだ。不思議。と毎回UNIQLOのダウンを洗うたびに思う。

 

 

 

洗いもすすぎも脱水もすべて手作業でしたが、朝9時前に干して夕方4時にはちゃんと乾いていました。

お日様の力、偉大。

 

 

こちらの写真は今朝撮ったものです。

f:id:ushio-salt:20220310125356j:plain

 

f:id:ushio-salt:20220310125415j:plain

胸辺りにあったシミはきれいに消えました。

 

 

首の皮脂汚れは、

f:id:ushio-salt:20220310125501j:plain

f:id:ushio-salt:20220310125539j:plain

外側に若干グレーが濃い部分がありますが、パッと見はわかりません。

 

完全に使わなくなって衣装ケースにしまう前にまた洗おうと思います。

 

 

 

 

シュラフという大物をバスタブに沈めて洗う経験をしているので、ダウンベストを洗うのなんてもう簡単すぎて笑えてきました。

 

「なんて小さい!」

「洗面器におさまるなんてステキ!」

 

と、まるで子どもが泡遊びしているかのような作業で10分もかからずに終了。

 

今日は私のダウンジャケットも洗いましたよ。

(まだ乾かし中)

次回の記事にします(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村