荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【たった1つのアウター】UNIQLOのダウンジャケットを手洗いする

先日、UNIQLOのダウンベストを洗いました。

www.ashitakirei.xyz

 

あまりにも簡単に、しかも短時間で乾いたので

ダウンジャケットも洗うことにしました。

 

 

 

アウターはこれ1着

2020年2月に手洗いしていたダウンジャケットは、購入して4回目の冬となった2021年の冬のさなかに手放ししました。

www.ashitakirei.xyz

 

中の羽根が出てくるようになったんです。

まだまだ寒かったので他のアウターを探しましたが、ウルトラライトダウンジャケットの軽さと温かさが忘れられず、けっきょく同じものを購入しました。

 

今度は首部分が立ち上がっていないタイプ。

f:id:ushio-salt:20220311122603j:plain

首元に巻くマフラーやストールで雰囲気を変えられるのを、意外にも楽しめました。(これまではそういうことさえ面倒に感じていた。少し余裕が出てきたな私…)

 

 

今持っているアウターはこれ1枚。

引越して初めての冬なので寒かったら何か買い足すつもりでしたが、けっきょく必要なし。

 

極暖などの温かい肌着の上にウールやアクリルのセーターを重ね、プラスこれ1枚で雪の降るなかも平気で歩きました。

 

 

白いアウターは、どうしても汚れが目立ちますね。

f:id:ushio-salt:20220311123504j:plain

袖口が茶色くなっています。

 

 

ちいさな毛玉もぽつぽつと。

f:id:ushio-salt:20220311123521j:plain

 

 

まだ朝晩は冷えるためもう少しのあいだ着用するつもりですが、着るたびに汚れが目について気になるようになったので一度洗います。

 

今回も使ったのはこちらの中性洗剤。

 

 

洗面器にぬるま湯と適量の洗剤をいれて、

そこにダウンジャケットを入れて押し洗い。

汚れの気になる袖口部分は手でやさしくなでるように擦り、汚れが落ちているのを確認したら、水を何度か変えてすすぎ。

折りたたみながらやさしく押すように水を抜き、干しました。

 

f:id:ushio-salt:20220311123907j:plain

ベストのときも思いましたが、ほんとペラッペラ。

 

 

羽毛がダマになる。

f:id:ushio-salt:20220311123952j:plain

 

今回も、朝9時前に干して夕方4時にはちゃんと乾いていました。

 

晴天よ、ありがとう。

 

 

 

袖口は真っ白になりました。

f:id:ushio-salt:20220311124044j:plain

 

 

毛玉はハサミでチョキチョキ地道にカット。

f:id:ushio-salt:20220311124115j:plain

範囲が狭いのでそんなに苦ではありません。

 

 

衣装ケースにしまう前にまた洗います。

f:id:ushio-salt:20220311124209j:plain

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村