荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

驚愕の事実。長女はダウンベストだけで一冬を越した。

今日は用事があって久々に朝から電車に乗ってでかけてきました。

 

暖かいです。

テレビでよく聞く『汗ばむ陽気』です。

こちらはサクラはまだですが、この陽気で一気に開花スピードが増しそう。

 

ダウンジャケット着てると暑いくらいだな~と歩きながら、ふと気づく。

 

長女、この冬

長袖の冬用アウターを使わずに過ごしてしまいました。

 

 

 

いま長女の持っているアウターは、

ブルゾン1着とUNIQLOのダウンベスト1着。

f:id:ushio-salt:20220102204447j:plain

それと2月に春夏服を買い足した時ジャケット1着を買いましたが、薄手のもので温かくなったら着るつもりのよう。

ということで、

長女はいまコート類を1着も持っておりません。

買わずに、冬が終わってしまった…。

 

あ、学校指定のコートは冬が来る前に買ったんですけどね。

でも一度も着なかったです。

「学校まで歩いているうちにあったかくなる」んだそう。

 

 

電車嫌いな長女は、

学校が休みの日に友達と待ち合わせて遊びにいくことは入学以来一度もありません。

だから、外に出るのは私や次女と公園に行くくらい。

どんなに寒い日でも身体を動かしていると温まってくるので、パーカーとダウンジャケットで事足りていました。

 

雪がちらついたときも、その雪が積もって雪合戦した時もダウンベストだけ。

f:id:ushio-salt:20220314133430j:plain

次女はダウンベストじゃなくて長袖ですよ。

 

学校と公園遊び以外はずっと家に引きこもってるもんなぁ…。

 

使う機会がなかったということですね。

 

 

無くても過ごせてしまったというのは、

新しく購入せずに済んだので経済的には良かったです。

 

でも、災害時など停電になったとき

エアコンや電気ストーブが使えなかったらこの部屋はとても寒い。

さすがにブルゾンとダウンベストだけだと体調を崩してしまいそう。

 

冬物が安くなってるタイミングで買っておいてもいいかも。

 

そういう不安がモノを増やすというのはわかっているのですが

非常事態になってからじゃ遅いですもんね。

備えておいた方がいい。

 

コンパクトになるのはUNIQLOのダウンジャケットだけど

思春期真っ只中の長女のことだから

服への妥協はしないからな~。

どうだろうな~。

 

よくよく長女と相談してみようと思います^^;

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村