荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【築古賃貸】古いステンレス浴槽でもキレイを維持できる

もうすぐこの部屋に引っ越して1年になります。

 

この1年、特に昨年末までは掃除やメンテナンスに明け暮れました。

 

お風呂は頑張った場所。

 

ボロボロだったタイル目地を埋めてみたり

www.ashitakirei.xyz

 

頑固な水垢を除去してみたり

www.ashitakirei.xyz

 

水垢掃除で使ったサンポールで酸焼けしてしまったステンレス浴槽を磨き上げたり。

www.ashitakirei.xyz

www.ashitakirei.xyz

 

キレイになったステンレス浴槽に撥水コーティングをしてみたりね。

www.ashitakirei.xyz

 

 

前回浴室でシュラフを洗いながら

「ステンレス浴槽がキレイなまま維持できてる」

と気づいたので、記録として写真に収めてみました。

 

 

水分を毎回拭きあげる

上記記事のあと12月半ばに、気になる部分をハイホームで少し磨いてリペルコート(撥水コーティング剤)を使いました。

 

それ以降は何もやっていません。

だって寒くて(笑)

 

この3ヶ月やったことは、

入浴するたびにステンレス浴槽の水分をきっちり拭きあげること。

一度も欠かさずです。

 

 

前回のシュラフを洗ったあとに、f:id:ushio-salt:20220318092702j:plain

水分を拭きあげた浴槽がこちら。

 

f:id:ushio-salt:20220318113702j:plain

f:id:ushio-salt:20220318113645j:plain

f:id:ushio-salt:20220318113720j:plain

f:id:ushio-salt:20220318113058j:plain


はい、水垢ありません。

すっばらしい(´▽`)

 

 

習慣になればこっちのもん

ステンレス浴槽全体を磨きあげるのが本当に大変だったので、もう二度と同じ作業はしたくない!と必死に毎回水気を拭いていました。

 

 

お湯を抜いたステンレス浴槽は、水垢除去の掃除で使ったJOYとスポンジでまず全体を洗います。

 

もうすぐなくなるから詰め替え用買ってこなきゃ…。

 

 

シャワーで泡を流したあとに

身体を拭いたタオルで浴槽の水分を拭き取り、

乾いたマクロファイバーで水滴を残さないように拭きあげ、

浴室の扉や蛇口、タイルなどもついでに拭いて

最後に排水口のネットを交換するところまでやるとだいたい5~10分くらい。

 

あっという間!とは言えないですが、

慣れてくるとそれが習慣になり、

今では当たり前のようにお風呂上りに拭きあげるようになりました。

 

 

ステンレスではない浴槽のときは、

浴室全体に冷水をかけるくらいで終わってましたから。

 

いい習慣が身についてよかった。

 

 

くすんだり水垢がつき始めたら、

早めにハイホームで磨くようにして

キレイを維持したいです。

 

 

***************

 

▼浴槽も鍋も、ステンレスはハイホームで磨いてます。


 

 

 

▼撥水コーティング剤はお掃除KISさんで購入ました。


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村