荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【約30㎡築古賃貸】大量のいただきものが収納から溢れる

夫、異動先での仕事を納め、無事1人で引っ越しを完了しました。

www.ashitakirei.xyz

お疲れ様でした。

 

自家用車にすべての荷物を詰め込み、

まずは夫の実家に寄って1泊し、

その後我が家に数時間滞在して借家(上記事でいうところのC地点)に戻るという段取りでした。

 

 

実家に立ち寄った夫、

大量の品物を抱えてやってきましたよ。

 

 

 

 

どどーーーんとこれだけ持ち帰ってきました。

f:id:ushio-salt:20220322101350j:plain

f:id:ushio-salt:20220322101414j:plain

f:id:ushio-salt:20220322101428j:plain

夫が代表で葬儀に参列したときにいただいた品物や、義実家で採れた果物、親戚がテーマパークに遊びに行ったときに買ったお土産(⇐これだけ画像撮り忘れ)などなど。

 

 

義実家はどこかに遊びに行くと必ずお土産を買ってくる話を以前書きましたね。

それはいまも変わらず。

年末に夫ひとりで義実家に帰省した時にもお土産をいただいたのですが、またいただいてしまいました。

 

私と子どもたちはどこにも遊びに行ってないので何一つお返しできていませんが、夫が実家に帰省するたびにSA・PAでいつもお土産を買っているようなので大丈夫でしょう。

 

お菓子類はすべて開封し、個包装のものはそれぞれ個人のお菓子置き場に振り分けました。

(甘いお菓子やしょっぱいお菓子など食べたい気分が人それぞれ違うので、ひとりひとり先にお菓子を振り分けておいて、食べたいときに食べたいものを食べる方式。もちろん食べていい時間や1度に食べる量は決めています。)

 

果物はたくさんあっても毎朝食べているので2週間ほどで食べきれそう。

それまでどうか腐りませんように。

 

残るはこちら。

f:id:ushio-salt:20220322101835j:plain

 

 

常温保存できる食材は、この画像左にあるMUJIのPPストッカーに納めていますが、

*過去の片付け時の画像です*

f:id:ushio-salt:20220322102058j:plain

いまはPPストッカーの中がパンパンなので入る隙間が無い(笑)

しばし段ボールで保管しつつ消費していきます。

 

あ、海苔はシンク下に納めている。

ちょっと余裕があるから入るかも。

f:id:ushio-salt:20220322103530j:plain

実家のり、5個あります(笑)

これでも3月に入って2個食べきったんですけどね(笑笑)

義実家のりはとにかく大きい。

本当は3個ありましたが、夫の単身赴任先へ1個持ち帰ってもらうことに。

 

なんとかシンク下に収まりました。

f:id:ushio-salt:20220322103727j:plain

 

 

賞味期限切れのこちらは、納めません。

f:id:ushio-salt:20220322104149j:plain

さっさと食べきります。忘れないようにテーブルに放置。

(単身赴任先で食べる?と夫に聞いたけど要らないと。お湯を沸かすこともしたくないのか…)

 

箱類を解体したら、紙袋1個分の資源ゴミになりました。

f:id:ushio-salt:20220322104402j:plain

スッキリ(´▽`)

 

 

大量にあって収まりきらないのでやっぱりモヤモヤします。

でも、これから食料品の値上げだとか食糧難だとかいろいろ見聞きするようになった昨今、こうやっていただけるのはありがたいことなんですよね。

 

溢れている食品と納めている食品の賞味期限をチェックしつつ、淡々と食べていきます。

 

 

さ、ここからは夫の荷物。

 

短期単身赴任先で応急処置的に購入したエアリーマットレスが、

www.ashitakirei.xyz

 

ようやく我が家にやってきましたよー(´▽`)

f:id:ushio-salt:20220322104706j:plain

この袋、運びやすくていいな。

捨てずに置いておこう。

 

使う前に干したい(だって夫は絶対に一度も洗ったり干したりしてない)ので、まだ使ってません。

置く場所も確保しないとな。

 

 

そして、夫にクール宅急便で送っていた約3ヶ月分お弁当箱。

f:id:ushio-salt:20220322105112j:plain

圧巻…。

 

定位置の吊戸棚に入るかな…。

 

入ったヽ(´▽`)ノ

f:id:ushio-salt:20220322105724j:plain

なんとか扉も閉まりました(笑)

 

 

戻ってきたものだけでなく、

我が家から持ち出してもらうものも。

 

1年間使わなかった扇風機が、とうとう夫の単身赴任先へ飛び立ちます。

 

ダイニングテーブルの下にどーんと幅を利かせていましたが

*以前の片付けのときの画像です*

f:id:ushio-salt:20220221085814j:plain

f:id:ushio-salt:20220221090120j:plain

ここから扇風機がなくなったことで、

先日購入した備蓄用のお米がダイニングテーブル下に収まりました。

 

今朝のテーブル下の様子はこちら。

f:id:ushio-salt:20220322113100j:plain

洗剤のそばにお米を置くと匂いがうつるのでポカリスェットに間に入ってもらっています。

 

 

お米のダンボールが収まり、

テーブルに下に収まりきらない段ボールは今回増えたこの1個だけ。

f:id:ushio-salt:20220322101835j:plain

 

うん。なんとかなるでしょう。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村