荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【愚痴です】古い箸をもらいました

前回、実家に寄った夫がたくさんのいただきものを持ち帰ったよーと書きました。

 

www.ashitakirei.xyz

 

前回の記事に書いていない”いただきもの”がまだありました。

 

 

 

こちらです。

f:id:ushio-salt:20220322122441j:plain

「高級御塗箸」と書かれています。

 

 

何の汚れでしょう。

f:id:ushio-salt:20220322122833j:plain

 

年季が入っております。

f:id:ushio-salt:20220322123025j:plain

 

 

中身はキレイです。

f:id:ushio-salt:20220322123056j:plain

 

 

少し前に、夫から

「あまってる箸ってある?」

と聞かれたんですよね。

 

「人数分しかないよ」

と答えたのですが、

それを聞いて実家から持ち帰ったようです。

 

単身赴任先で使うの?と聞いたら

「ここで使う用」と。

 

そそそそうですか…。

 

 

ありがたい…と言うべきなのですかね…。

f:id:ushio-salt:20220322122833j:plain

こういうの⇑見ちゃうと素直にありがとうと言えないのは私の心が狭いのでしょうか( ;∀;)

 

イヤだ!汚い!と思ったことを口に出せない私は、空気を読みすぎでしょうか( ;∀;)

 

どっちに転んでもけっきょく自分を責めてることに愕然としている…( ゚д゚ )何この思考のクセ

 

 

夫と結婚以来こういう感じのいただきものはたくさんいただいたので慣れていたんですけどね…。

コロナ禍で長らく帰省しなくて久々に衝撃をくらってクラクラしていますよ…。

 

 

長いあいだ貼り付いていたテープは、はがしても粘着部分がなかなかはがれません。

f:id:ushio-salt:20220322131718j:plain

お湯と食器用洗剤で5回くらい洗ったらようやくベタベタしなくなりました。

 

 

1人1膳あったら充分じゃないかなあ。

f:id:ushio-salt:20220322131701j:plain

夫は1人1膳だと不安・不満があったのでしょうね。

 

お客様がもしくることがあったら、非常用ストックのなかにある割りばしを使えばいいと思っているのですが、だめですかー( ;∀;)

 

 

使えるモノを捨てるのは心が痛むので使いますよ。

 

 

というわけで、高級箸が新しく入りました。

f:id:ushio-salt:20220322132752j:plain

いや違和感しかない(笑)

 

 

じゃ捨てる?

捨てたいけど捨てれない…

この箸には、

この箸を作った人には落ち度がないんだ…

捨てるのは心が痛む…

くっ…私が使い切るしかないのか…

 

 

おさらいしましょう。

www.ashitakirei.xyz

 

「これからは惰性でモノを買ったりもらったりするんじゃなくて、本当に自分が好きなモノだけを集めていこう」

<上記記事内より抜粋>

 

いま手元にあるモノを使い切ったら、少しずつ自分が好きなモノに変えていきたい。

私にはそういう願望があるのですよ。

 

これまで持っていた4膳の箸も、

①オマケでもらった箸

②夫のお弁当箱に付属していた箸

③子供のお弁当箱に付属していた箸

④次女が欲しくて買った箸

と、④以外は欲しくて買った物じゃないんですよ。

 

使い切ったら次は何を買おうかとひそかに楽しみにしていたんですが…。

 

使い切るのはまだまだ先になりそうです…(涙)

 

 

自分の好きなモノが使えない(買えない)ってやっぱりツライわーーーー(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村