荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【約30㎡築古賃貸】大量のいただきもの、再び。

夫が旧単身赴任先から新単身赴任先へひとりで車で引っ越しした道中、夫の実家と我が家に寄って、我が家には義実家からの大量のいただきものがやってきました。

www.ashitakirei.xyz

 

ストック置き場に入れられなかったものたちを段ボール1個分にまとめ、

f:id:ushio-salt:20220322101835j:plain

 

コツコツと食べ進めていき、紙袋1個分まで減っていました。

 

大量のいただきものがやってきた1週間後の、先週末。

再び大量のいただきものがやってきました~。

 

 

 

前回同様、夫が法要に参列していただいた品物と、お土産たちです。

今回もたっぷり(笑)

 

今回はお菓子類が多かったので、ひとりずつ分配して各自の保管場所に持ち帰ってもらい、個包装ではなかった左端の最中をすぐにいただいたら(おいしかった!)、残るはお吸い物だけに。

 

この麩は前回のいただきものにも入っていました。

前回いただいたのは賞味期限切れでさっさと食べてしまいましたが、今回のは法要の翌日に我が家にやってきたので賞味期限が「6月30日」とまだ余裕があります。

ストック置き場にある他のスープ類を見直して、期限の早いものから食べていくことにします。

 

 

 

 

たくさんいただいたとき、置き場所がないなーと思っても必ず一旦すべて包装から出すこと。

包装を取ると、案外場所を取らなくなります。

淡々と箱つぶしをしてスッキリ。

 

 

 

しかし、お菓子だけはたくさんあっても賞味期限内に食べてますね(笑)

子どもたちが春休み中なので、お菓子のラインナップが充実するのはありがたいです。

 

3月はいただきものをどんどん消費するように意識したので、食費(お菓子費や果物費)が少なくすみました。

食べたり使い切ったりしたものたちは、3月末に「使い切ったもの」シリーズの記事にまとめたいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村