荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

引きこもり専業主婦が外で短時間働くことになりました。

長女出産後、13年間専業主婦をしておりました。

 

ひょんなことから、このたび外で仕事をすることになりました。

 

”ひょんなこと”や働き始めるまでの経緯はまた別記事にしたいのですが、今回は働き始めた理由を書きます。

 

 

働き始めた理由①家計が赤字だったから

我が家は転勤族。

長女は2つの小学校に通いました。

長女が転校した小学校がちょっぴり荒れていて、他県の気になる中学に受験しようかと考え始めたのが3年前。

www.ashitakirei.xyz

 

合格したのが1年前。

www.ashitakirei.xyz

 

子どもたちが高学年になれば夫には単身赴任してもらおうと考えていたので、長女の中学進学をきっかけに単身赴任になりました。

 

転勤している間、家賃は会社負担です。

いま単身赴任中の夫の家賃は会社負担ですが、私と子どもが住んでいる部屋は自己負担。

家族4人で住んでいた時は夫1人のお給料で生活できていましたが、そこに”家賃”が上乗せされると赤字になりました。

 

もちろん「別居すれば赤字になるかもしれない」という試算はしていたので、私たちが住む部屋はできるだけ家賃を安く!と狭さ・古さは妥協してとにかく安い部屋に入居しました。

それでも、残念ながら赤字だったんですよ。

(夫の給料は大きいときは月額10万円近くの差があり、黒字になる月もありましたが平均すると赤字でした…)

この1年、家賃はすべて貯金で支払いました。

 

本来なら赤字を改善すべく何らかの収入を得ないといけません。

夫の給料は上がるわけではありませんから、私が働くしかありません。

 

ただ、知り合いが誰もいない、まったく知らない土地にきたばかりですぐ次女は小学1年生、長女は中学1年生という新しい生活をはじめるので、

感受性が高く緊張や不安を強く感じる子どもたちにためにも、

ストレスで体調を壊しがちな自分のためにも、

「この1年は貯金を崩していいから家にいよう。

 自分の体と心を休ませる時間を確保しよう。

 家族のサポートに徹しよう。」

と思い、外に出て働くことはしませんでした。

 

外に出なくても、家の中でなんとか収入を得たい!とブログの更新頻度をあげたり、新しいブログを立ち上げたり、他の収益化できるものを始めてみたりしたのですが、自分が想定した収益には満たなかったです。(捕らぬ狸の皮算用とはこのこと)

 

昨年度ほど「これまでコツコツ貯金してきてよかった」「貯金に助けられた」と思ったことはありません。

 

1年間貯金で家賃を支払ったのでシンプルに貯金が減りました。

私が働かなくてもあと3年は貯金で生活できる。

でも、このまま貯金が減り続けるのは心配。

まだ貯金の猶予があるうちに外での働き口を探しはじめておこうと考えるようになりました。

 

※長女が大学卒業するまでの教育費は貯まっていて学費以外には使いません。家賃は生活費用の貯金から支払っていました。別口座になっています。

 

 

働き始めた理由②理想の条件とぴったりの仕事に出会えたから

私は国家資格を持っています。

業界は人手不足なので、資格を使えば就職はできます。

でも、13年のブランクがあり、業界に復帰するには研修を受けないと使い物にならないと思っています。

そしてこのコロナ禍。

感染リスクの高い職種なので、友人知人親戚も誰もいないこの土地でもし感染したら我が家は詰みます。

そう考えると、国家資格は使いたくないと思いました。

 

ではどんな条件なら働いてもいい?

 

・感染のリスクはできるだけ低く

・子どもが体調不良になっても休みやすい

・子どもの学校行事に参加できる

・もし学校役員になっても負担なくできる

・子どもの登下校時に家にいることができる

・子どもの長期休みにこどもだけで長時間留守番させなくてすむ

・夫の単身赴任先に送る2週間分の減塩弁当を作る時間を確保できる(丸2日×月2回)

・ブログを書く時間が確保できる

・双方の実家に盆や年末年始に帰省できる(長くて1週間)

 

はい、けっこうわがままな条件です。

赤字家計の家庭がこんなわがまま言ってもいいのでしょうか(笑)

 

でも、ここを我慢してしまうと、私の負担が大きくなり体調不良を起こしかねないと思いました。

私が倒れたら、もし入院することになったら、小中学生の子供たちの生活の面倒を見てくれる人は誰もいません。

私や家族が健やかでいることは絶対条件です。

 

そんな条件で働ける場所があればいいなーと思っていたところ、出会ったんですよ。

出会った瞬間、即応募しました。

 

 

時間給の尊さよ

残念ながら今の条件で働いても家賃の半分にもなりません。

貯金が減るスピードを緩やかにしただけです。

働き方がゆるすぎて赤字は解消できていないですが、最初から自分にカンペキを求めません。

 

社会復帰の第一歩です。

 

まったくストレスなく仕事ができており、実働した時間だけ必ず収入があることをとてもありがたく感じています。

 

私のような弱小ブロガーは、パソコンの前で1時間3000文字打ち込んで記事を書きあげても1円にもならないことが多いですからね^^;

 

 

ブログは大好きなので辞めません。

 

ブログ以外で収益を得ることになったので、より自由に、より楽しくブログを書くことができそうだなと思っています。

 

どちらも長く続けることを目標にがんばります。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村