荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

防虫剤の効果を噛みしめながら入居2年目も虫対策を施す

築30年越えの古い賃貸に引っ越してきて1年経過。

 

入居して少し落ち着いた5月に、いろいろ虫対策を施しておりました。

www.ashitakirei.xyz

 

防虫剤の有効期限がそろそろ切れるので交換しましたよ。

 

 

まずは玄関とベランダに設置している虫よけ剤を交換。

 

去年もこのベランダ用+玄関用のペアパックを買いましたが、260日用だったので2月には効果が切れていたんですよ。(切れたのが虫の少ない2月でよかった。)

今年は1年用になっていました!

f:id:ushio-salt:20220414095151j:plain

 

 

1年間ありがとう。

f:id:ushio-salt:20220414095302j:plain

 

これから1年よろしくね。

f:id:ushio-salt:20220414095337j:plain

交換時期を知らせるダイヤル部分がピンクに変わってる( ゚Д゚)!

いろんな色がごちゃつくのが苦手族なのでブルーのままでよかったのですが、ピンクの方が見やすいのかもしれませんね^^;

 

 

効果は正直わかりません。

 

室内で蚊に刺されることは少なかったですが、それはアースノーマットを使っている効果ともいえますからね。

 

ただ、ベランダで次女のあさがおや母が送ってくれたシソやわけぎを栽培したりしていても、コバエや小さな虫が飛んでいるのは見たことがなかったですし、

玄関に虫がいたこともなかったので、

それなりに効果があるのかもしれませんね。

 

近所のホムセンで買いましたが、楽天の方が若干安い!


 

 

 

 

お次は、G対策。

 

昨年、屋内用と屋外用のブラックキャップをそれぞれ設置しました。

これはね、すごい効果があったんじゃないかと思います。

 

1年間、一度も

Gに出会わなかったです!(歓喜!)

 

動いているやつもですが、死骸さえ見ませんでした。

 

ほんっとにうれしいです!

 

今年も屋内屋外でブラックキャップ買う!と心に決めていたのですが、

実家の母がCOOPで別メーカーの屋内用のものを大量購入した(大容量1箱買ったのに忘れてもう1箱買ったらしい)ということで我が家が譲り受けることに。

 

屋外用は昨年と同じものを買ってきました。

f:id:ushio-salt:20220414101512j:plain

古い薬剤を回収しつつベランダ掃除をして、新しいものを置きます。

 

薬剤に日付を書いて設置すると忘れることがなくてよかったです。

f:id:ushio-salt:20220414093847j:plain

玄関外に1個、残り7個はすべてベランダに。

 

狭いベランダなので7個も要らないです。

でも残しておいてもしょうがない。

室外機の下、洗濯機のそば、鉢の下など散らして設置しました。

 

…この記事を書いている今、パッケージに

「室内でも使えます」

と書いてあることに気づきました^^;

何個か室内に移そうかな?

いや、昨年と同じようにセッティングしておいたほうが万全か?

 

うーん、

一度外に置いてしまったし今年はそのままベランダで使います!

 

 

私がホムセンで買った値段より楽天の方が200円安い!


 

 

1戸建てだと1階外壁&庭&ベランダで2個セット必要でしょうか。5㎡あたり1~3個置くのが効果的だそう。


 

 

 

 

 

さて、残るは屋内用の交換。

 

母が送ってくれたのはこちらの商品でした。

f:id:ushio-salt:20220414105208j:plain

天然成分100%が売りのゴキブリキャップ。

 


 

 

とりあえず、浴室換気扇のフィルター交換で脚立を冷蔵庫裏から出した時に1つ交換しました。

f:id:ushio-salt:20220414110003j:plain

左が1年前のブラックキャップ。

右が母が送ってくれた新しいもの。

右は少し小さめですね。

ブラックキャップはその大きさと黒さゆえGと見間違えることがあるので、色が白いのはありがたいです。

 

しかし!

我が家のスキマはほんとひどいので、薬剤が”天然”であることよりもGを絶やすことが最善なのですよ!

 

1年経過し、大家さんが音対策で玄関扉に貼ったと思われるクッション材がへたってきており、下の画像のようにスキマがどんどん拡大しています。

f:id:ushio-salt:20220414103312j:plain

戸締りした状態でこれですからね(笑)

少しでもGの気配を感じたら速攻で元のブラックキャップに戻しますよ!

 

 

残りは、押入れ、シンク下、コンロ下をすべて出して、掃除をしてから交換したいと思います。

 

また別記事で。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村