荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

母の日に鉢植えをプレゼントする夫にモヤる

週末、単身赴任先から夫が来ておりました。

 

4月に義両親の結婚記念日、

5月に母の日、

6月に父の日、

と連続で贈り物をするゾーンに突入。

 

※私の実家は父の日・母の日にモノを買って贈ることはしていません。欲しいものがみつかったときに贈っています。

 

「(義両親の)結婚記念日はいつものようにラン(の花)でいいか」と夫に聞かれ、OKと返事をしたものの、モヤりました。

 

 

モヤる理由①「記念日に花」を私自身がイヤがっているから

お花が好きな方、お花を扱うお仕事をされている方に向けて先にごめんなさいと謝っておきます。

 

私は、誕生日や記念日などにお花をもらいたくない人です。

 

結婚以来、毎年夫が贈ってくれていましたが、もう買わなくていいよとお断りしました。

 

まず、お世話ができない。

子どもや夫のお世話ほか家事でいっぱいいっぱいなのに、そこに花の世話がプラスされる。

いや無理でしょ。

子どもたちが大きくなってある程度手がかからなくなった今なら大丈夫かもしれませんが、子どもが幼いころには「花に水をやる」というのを思い出すことは至難の業でした。

 

花を見て癒される?心が清らかになる?

それはありませんでしたね。

贈ってもらった花を見ていなかった。

見る余裕がなかった。

 

気が付いたら何日も水をやり忘れていて、元気がなくなっていたり、枯れていたり。

 

これではいかん!今年こそは枯らさずに!と気を張ってお世話したこともありましたが、

「花をみる」「土を見る」「水をやるかやらないか判断する」「水をやる」「ときに外に出す」「ときに栄養剤を与える」という仕事が増え、

寄せ植えの鉢でもらったときには、花の種類ごとに水やり・置く場所(温度・日当たりなど)が違うこともあったりするので、

その手間が花の数だけ増えて、

「こんなに忙しいのに、

 花の世話という仕事を増やすなよ!」

と夫への怒りが湧いて不機嫌になる始末。

 

鉢植えをどかしながら掃除をしないといけないのも嫌い。

 

鉢の下からGがこんにちはしたこともあるから部屋に植物は置きたくない。

 

枯れたあとの鉢や鉢が入っていたカゴを捨てる作業はとても大変。(針金を一本ずつ分解し、解体・分別するのですよ…)

 

そう伝えているのに毎年贈ってくる夫に対して腹をたてていました。

 

人の話、聞いてるぅ?( ゚Д゚)

 

4年前に記事にしていたわ…。

www.ashitakirei.xyz

たしかこの記事⇑を書いた時にあらためて夫に「花はいりません」と伝え、それ以来は送られることがなくなりました。

 

 

「記念日に花を」と夫から聞くと、私自身が記念日に花を贈られてイヤだった気持ちがよみがえってきて、モヤモヤしたんでしょう。

 

(毎年モヤるのか私)

(この感情こそ手放したい)

(お花さん、えらいとばっちりやね)

 

 

モヤる理由②義実家に鉢が多量にあるから

義両親はいま、数年前に亡くなった夫の祖父母の家に住んでいます。

祖父母は野菜作りやお花を育てることが好きで、庭にたくさんの鉢がありました。

その数はゆうに100は超えています。

 

祖父母が亡くなってからは義父が畑を引き継いでいますが、お花は育てていません。

義母もお花を買ってきて植えるほどは好きではないよう。

 

というわけで、大量の鉢は庭の片隅に重ねて置いてあります。

プラスチックではなく、昔ながらの焼き物風の鉢です。

 

義母はランの花は好きだそうで、夫がランの花を贈ると毎年喜んでくださっています。

 

義母が喜んでいたらそれでいいのですよね。

 

でも、義実家には”枯れた花が残された鉢”がいたるところに点在しているんですよ。

 

庭だけでなく、家の中にも。

コンロのそばにも枯れたランがありました。

帰省したときは義実家で料理をしていたので、イヤでも目に入ります。

 

「枯れたなら捨てればいいのに…」

 

と何度思ったことか。

 

そして、

 

「義実家の鉢を最後に誰が片付ける(捨てる)んだろう…」

 

とも。

 

実家の畑で20個の鉢を動かしただけでヒーヒー言ってたからね私…。

www.ashitakirei.xyz

 

「ランの花を贈るたびに鉢が1個ずつ増えていくんだよな…」と考えると、ますますモヤモヤするのです。

 

*2019年撮影ー実家の鉢ー*

f:id:ushio-salt:20200114133503j:plain

1個ずつが重いんだこれが…(´△`)

 

 

モヤる思考を手放したい

母の日にランを贈るという行動にモヤる理由を、あらためて文章にしてみました。

 

書いて思ったのが、

「私には関係ないね」

ということ。

 

私の誕生日に花をくれようとしているわけではない。

義母は、母の日に息子(夫)から贈られたランを喜んでくれている。

 

鉢を誰が片付けるかということも、息子(夫)たちが考えればいいこと。

嫁の私は意見する立場にない(という家風)。

 

 

脳内でグルグルまわるモヤモヤを書き出すと、「なんだそんなことか」と一歩引いてみることができたように思います。

 

よーし、無駄なモヤモヤや過去のイヤな感情はさっさと手放すぞ(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村