荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

押し入れ全出し/掃除/防虫剤・除湿剤交換/整理収納

先日、業者さんにエアコンクリーニングをお願いしました。

www.ashitakirei.xyz

 

作業がしやすいように、エアコン下周辺のモノをすべて押入れ側の壁に移動させようと思っていました。

しかしそうすると押入れの開け閉めがしづらくなります。

押し入れの全出し掃除をそろそろしようと思っていたところなんですよね。

www.ashitakirei.xyz

押入れの中にあるG用の薬を入れ替えたり防虫シートを新しいものにしたい!

 

これは荷物を寄せるより先に、

押入れ全出しだ(`・ω・´)

 

 

 

押入れ上段

ではさっそく参りましょう。

 

いざオープン!

はい、ハンガーポールにかかっている服の下あたりがグシャァッ…!としておりますね。

 

全部出しましょう。

 

押入れの上段だけで部屋の2/3が埋まります。

 

上下段すべて出すと作業スペースがなくなるので、上段だけ掃除していきます。

防虫シートをはがし、ホコリをホウキで掃き、ざっと雑巾でふきました。

このすのこと電灯は備え付けのものなので捨てられません。

意外とこの電気の傘の部分にホコリが積もっていました…。

 

はい、それではこちらのシートを敷いていきます。

これまでは100均商品を使っていましたが、サイズが小さくなり2枚重ねないと覆えなくなったので、近所のホームセンターで見つけたこちらの商品を使ってみます。

防ダニ加工・抗菌加工・消臭加工・防カビ加工と謳われております。

効果がありますように!

ずいぶん余りましたがそのまま使います。(効果を期待して!)

 

では元に戻していきます。

このスーツケースの中身は大きな旅行用バックが入っています。

帰省のときに使うだろうと置いています。(コロナ禍以降一切使わずですけどね)

 

一番奥に使う頻度の少ないスーツケース。

その手前にミシン。

 

最前列によく使う布団乾燥機。靴を乾かすのにも使うので1年中出番があります。

 

ミシンの隣は、長女が宿泊学習で使ったバッグ。中は習字道具と絵の具。次女が使う可能性があるので置いています。

その右側は、カセットコンロ、工具入れ、アイロンとアイロン台、非常用の水(賞味期限OK!)、非常用持ち出し袋。

 

下が埋まる前に除湿剤を交換しましょう。

ホームセンターでモノクロのかっちょいい除湿剤を見つけて買ってきました。それと、服がいつもむき出しだったので防虫カバーも。

 

左が長年使っていた水とりぞうさん、右がこのたび購入したもの。にぎやかさがなくなって良い!(個人の感想です)

 

はい、作業に戻りましょう。

スーツや冠婚葬祭のときにしか使わないこどもたちの服は、防虫カバーをかけて奥のポールにかけます。

防虫カバーは1年有効。交換時期を知らせるシールが入っていたので使いました。ムシューダのあのキャラクターが並ぶとちょっとシュール(笑)

 

ぽっかり空間が空いているところには、年度末に子どもたちの教科書置き場から撤去したものをおいていました。

 

新年度が始まるまで一時保管して、本当に不要かどうか様子を見ていました。今回見直しして数冊完全廃棄します。

前年度のものでも見返す可能性の高いものは置いておきます。

 

3人の布団を入れ、手前のポールに私と次女の普段着をもどし、教材を戻し、教材の上に大きなバック(大袋のお菓子入れ)をおいたら完了です。

うむ、ギュウギュウだ(´▽`)ハハハ

 

 

 

押入れ下段

続いて下段です。

引き出しの中身は適宜整理しているので、今回は触りません。

とりあえず全部出していきます。

置き場を失敗しました(笑)全貌が見渡せません(笑)

 

こちらも古い防虫シートをはずして掃除します。

上段より下段の方がホコリが入りやすいのでゴミが多かったです。

掃き掃除、拭き掃除完了。

新しい防虫シートを敷きます。

でっかいですね^^;良い位置に配置し、収納ケースをのせて固定します。

右の白い段ボールは水着。

左奥はポップインアラジンの外箱。引っ越し時に使いたいので保管しています。


 

ポップインアラジン外箱の上には、ソフトバンクのルーターや長女のipadの箱。ルーターも返却時に箱が要るし、ipadは捨てても良さそうだけど売るなら要るので保管。間に除湿剤をおいてみる。

NTTの外箱も返却時に要るので、畳んでビニール袋に入れて保管。

 

あとは収納ケースを元通りに戻すだけ。

右が次女、左が私。(引き出しの中は整っていたつもりでしたが画像を見ると荒れてますねー^^;)

収納ケースのあいだに、私のバッグ類、手前の空いているところにカメラと外付けHDを置きます。(撮影時は使用中)

 

 

押入れの全出し、掃除、防虫剤・除湿剤交換、整理収納、これですべて終了です!

 

いや、うそです。

冬用のダウンを洗って仕舞えば、完全に終了です^^;

この撮影のあと洗いたかったのですが、雨の日が多かったり、肌寒くて使ったり(この記事を書いているときもダウンを着ています笑)と、なかなか洗えず。

 

すべてUNIQLOのダウンで、付属の収納袋にコンパクトに収まります。

収納ケースにポンと入れるだけで完了なので、またお天気と相談しながら洗っていきます。

 

 

最後の最後に除湿剤の中身を捨てて、お疲れ様でした~。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村