荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

GWは小さな願望を満たして過ごしています

今年のGWは、10連休や11連休の人もいらっしゃるようですね。

 

我が家の子どもたちはカレンダー通りなので、

「3連休が2回あったね」

という感覚。

 

あんまり長いと母(私)が疲れるから、

これくらいがちょうどいいな(´▽`)

ありがとう給食!

 

私もお仕事があったり、ちょっと憂鬱な用事がいくつかあったりで、ごくごく普通の、平常運転で生活しております。

憂鬱案件が終了しホッと一息してブログ書いてます(´▽`)

 

そんなGW、子どもたちの小さな願望を満たして過ごしていました。

 

小さな願望

<長女>美容院に行きたい

要望通りのヘアスタイルになりご満悦(´▽`)

 

<長女と次女>握り寿司食べたい

スーパーのお惣菜の寿司パックを買いました。

2人の食べたかった”マグロ””サーモン””玉子”が入っている握り寿司のパックが1800円くらいしたので「おおぅ…」と一瞬思ったけれど、握り寿司で1人600円なら安いもんだねっ(`・ω・´)

こどもの日だったので柏もちも買いましたよー。

おいしかった(´▽`)

 

 

<長女>ふわっふわ系のドーナツ食べたい

朝起きて長女が「あー!なんかふわふわ系のドーナツ食べたい!」と言い出しまして。

実家の母が「こどもの日なのに何もしてやれん」と嘆いていたのを思い出し、

「朝ごはん食べたら、ばーちゃんからもらったお小遣いでドーナツ買いに行こう!」

と子どもたちを誘って朝早くから散歩がてら買いに行きました。

1年以上ぶりのミスドで狂喜乱舞!

そんな子どもたちの様子を撮影し、実家の母にLINEで「お小遣いで買ったよ!ありがとう!」と報告しておきました。

 

 

<次女>サンドイッチを作って食べたい

ゆで卵の殻をむく&フォークでつぶす&マヨネーズを入れる作業を次女ががんばってやりました。

まるで工作(笑)

次女の希望の具材をそろえました。

挟むのもやりたかったようです。

できあがり(´▽`)

奥の四角いのはイチゴジャム。

次女の願望だったけど、長女も喜んでました。

 

 

<次女>紙粘土でつくりたい放題

最近次女がもくもくと紙粘土で作品を生み出し続けているので、ダイソーで紙粘土を追加で買ってきました。

とくに絵の具で色を作るのにハマっている様子。

「こんな色が作れるなんて

 わたし天才かも(´▽`)」

と嬉しそう。

粘土板に押し付けて模様を作るまでが次女。

それを切り出して、切り口をキレイに整えるのが私の仕事。

カットしたギザギザ部分にほんのすこし水をつけてなめらかにする作業、無になれるから好き…(私だけ?)

 

 

 

叶うと気持ちが満たされた

ひとつひとつは小さな「やりたい」「食べたい」という願望だけど、お休みのあいだにどんどん叶えてみたら、子どもたちが喜んでくれたし、私も気持ちが満たされました。

 

普段はなんやかんやと理由をつけては「あとでね」「また今度ね」とついやり過ごしてしまうんですよ。そのまま忘れてしまったり、こどもの気が変わったりしたことも多々あります…。

子どもたちは不満に思っているだろうし、私も宿題を後回しにしているようなイヤな感覚がずっとどこかで引っ掛かっていて、どちらにとっても良くないことでしたね^^;

とはいえどーしても無理な時は無理ですけどね!

 

 

子どもが小さかったころは、子どもの願望要望にこたえ続けていると「子どもに振り回されている」という気持ちになったのですが、

今回はそんなマイナスな気持ちがあまりなく、

むしろ「スッキリした!」と爽快感さえありました。

 

いま私がちゃんと休息をとれているからかも。

 

それと、

連休に入る前にエアコンクリーニングは終わったし、押し入れ掃除をしたり、次女のおもちゃを整理したりと、「あれやらなきゃ」と気になる事が少なかったのがよかったのかも。

 

身体的な余裕、気持ちの余裕、

だいじですね(;'∀')

 

 

雨が降ったりカンカン照りだったり、暑かったり寒かったりと、ちょっと身体がついていくのに必死なので、お休みのあいだ家の中でのんびり過ごせてよかったです。

 

残る1日は、絵本『ばばばあちゃん』を見ながら蒸しパンを作りたいと次女に言われております(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村