荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品週間】1年履きつぶした靴を買い替えるついでに、靴の見直し

GWに無印良品週間が開催されていましたね。

 

普段は、無印良品週間だろうがなかろうが必要だと思った時にすぐ買う私。

無印良品週間まで待っとられんのだわ!(笑)

 

今回の良品週間はお久しぶりに参戦しましたよ。

 

たくさん買ったのですが、この記事では靴の話をします。

 

 

一年前の、2021年3月末の引っ越し当日。

ちょうど燃えるごみの日だったので、古い靴を捨てて新しい靴をおろしました。

 

そのころ愛用していたスリッポンスニーカーがネットストアでも実店舗でも買えなくて、

www.muji.com

 

代わりにこちらのスニーカーを購入。

www.muji.com

 

 

引越しの荷物を運び出すのに玄関を出たり入ったり、靴の脱ぎ履きばかりしていたので、

「しまった!

 古いスリッポン捨てるんじゃなかった!

 靴ひものついた靴でしかも新品なんて

 履きづらいったらありゃしない!」

とすぐ後悔しました(笑)

 

とはいえ、後悔したのはその日だけ。

すごーーーくクッション性があって、子どもと一緒に走り回るのにはぴったりの靴。

アスファルトの上をガンガン走っても、かかとも膝も痛くない。

 

ずっとスリッポンタイプの靴で靴ひもがないラクチンさ(ほどけない・洗いやすい・履きやすい)に慣れていましたが、

靴ひもがあるタイプはひもでしっかりと足を固定しているので、走ってるうちにかかとが浮いたり脱げたりすることがなく動きやすかったです。

 

靴ひもがたびたびほどけるなんてこともなく、ひもが黒いので靴ひもの汚れも目立たない。

 

案外いいかも(*´▽`*)

 

すっかり気に入って雨の日以外は毎日履いておりました。

劣化が順調に進み、年明けくらいから靴裏の溝がなくなったせいで濡れたところを歩くとすべりそうに。

「そろそろ買い替えよう、同じのを買おう」

と無印良品のネットストアをチェックしていましたが、私の靴のサイズの黒がずっと品切れだったんですよ。

 

でも、今回の無印良品週間には在庫があった!

すぐにポチっ(*‘∀‘)ノ

 

待ってたよ!!

見事に私の足の形に変形していますね(笑)

こんな形になるので、スリッポンスニーカーだとだんだん脱げやすくなってしまうんです^^;あれはあれで楽なんだけどな―^^;

色褪せや汚れはほとんどわからないですね。

 

靴底はさすがに色が変化しています。

 

だいぶ削れていますね(汗

1年間働いてくれて本当にありがとう。

 

 

 

このタイミングで、靴の見直しもしました。

今わたしが持っている靴はこの4足。

・黒スニーカー

・長靴

・黒フラットシューズ

・黒パンプス

 

見事に黒ばかり(笑)

 

長靴はもう5年目。

この前も同じものを履いていてこれで2足目です。

1足目は底に穴が開いて捨てました。

この長靴ももうそろそろ穴が開くかもしれません。

 

黒パンプスはこのとき⇓に買ったので3年履いていますね。

www.ashitakirei.xyz

あまり出番がありませんが、保護者会などですこしキレイめな恰好をするときに履いています。

 

黒いフラットシューズはこちらの商品。

www.muji.com

これは5年目。

靴底のクッションがやわらかくて履きやすく、「スニーカーじゃちょっとカジュアルすぎるけどパンプスだと固すぎるな~」というときに履いていました。

この1年はそういう場面が無かったので、まったく履いていません^^;

 

以前雨の日に履いた時に水が染みてしまったのですが、久々に見ると、シミが濃くなっているように見えます…。

明るい場所で見ると黒が色あせて赤っぽく見えたので、今回手放すことにしました。

 

 

このフラットシューズと、1年履きつぶした黒スニーカーを手放します。

1IN2OUT。

 

この3足で生活します。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村