荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】電気ストーブを掃除して仕舞う

肌寒かったり、蒸し暑かったり、

毎日気温の変動がすごいです^^;

 

ここ数日は少し蒸す感じだったので、冷房を稼働させていました。

 

GW頃は朝方寒くて電気ストーブを使うこともありましたが、

もうそろそろ仕舞ってもいいかな。

 

 

昨年の11月に電気ストーブを使い始めました。

使い始める前にキレイに掃除しましたが、

www.ashitakirei.xyz

その後一度も掃除しませんでした。

 

いやーさぼったさぼったアハハ(´▽`)ハハ

 

網にもその中にも、ホコリが降り積もっています。

 

ホコリだけじゃなくてなんか汚れがついてるね…。

きったな…(;´Д`)

 

真冬のあいだは休む間もなくつけているから掃除する時間はないとしても、暖かくなってつけないですむ時間がうまれたころに1回掃除すればいいのになーと毎年思います。

 

そして毎年

「もう少しで片付けるだろうし、片付けるときに掃除すれば1回で済むじゃん(´▽`)」

と思うんだよね私は。

 

学ばない(笑)

 

さあ掃除しましょう。

 

網はザブザブ洗ってホコリを洗い流し、水気を拭き取る。

 

ストーブ本体は、ホコリや汚れをダスターでゴシゴシ拭き取る。

 

こんなに汚れていました。

 

 

網を戻して、

 

ホコリが積もらないようにビニール袋で覆います。

 

押し入れ下段の奥にある空間に収納。

押し入れ全出しのときの画像です*

夫の単身赴任先に持ち帰ってもらおうかとも考えましたが、そろそろ単身赴任先の引っ越しがありそう。引っ越し荷造りが大変になっては申し訳ないと思い、この部屋に置いておくことにしました。

 

狭い部屋だけど、電気ストーブが小さいおかげでなんとか置く場所が確保できました^^;

 

お疲れ様でした。

また半年後に温めてくださいねー(´▽`)

 

 

エアコンクリーニングも終了し、電気ストーブもしまい、季節家電の片付けはこれでおしまい。

 

去年の夏はエアコンだけで快適に過せたので、扇風機は以前夫の単身赴任先に持ち帰ってもらいました。

 

夏の季節家電はエアコンだけ。

がんばって月1掃除をやりたいと思います!

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村