荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

ようやくUNIQLOのダウンを洗って片付けました

今年は5月になっても肌寒い日が続きましたね。

わたしGWにダウンベストを着てましたからね(笑)

 

もうダウンは要らないな~と思うようになっても、どんより曇りそらだったり雨が降ったり、なかなかダウンを洗うタイミングがありませんでした。

 

昨日、ようやく洗えましたよ。

 

 

UNIQLOのダウンを洗ったことは何回かブログにも書いています。

我が家はいつもエマール(中性洗剤)で手洗いです。

 

洗面所がない(浴室に洗面ボウルがあるけど、洗面ボウルの排水管が排水口につながっておらず浴室の床が水浸しになる仕様)ので、台所のシンクに洗面器を持ってきてやっています。

 

首のところがけっこう汚れているんですよね~。

(あれ?写真に撮るとわかりにくいな)

 

エマールを入れた水の中に漬けて、やさしく手でこすると皮脂汚れはスルッと落ちます。(水の色が!)

 

何度が水をかえてすすぎ洗いし、手でしぼって干しました。(洗濯機で1分ほど脱水して乾かすと乾くのが早くなります)

 

この作業を、私2着、長女1着、次女2着、合計5着分やっていきます。

あいかわらず、洗うとペラッペラ(笑)

 

 

晴れたのは少しだけで曇りがちでしたが、さわやかないい風が吹いていて、夕方までにはしっかり乾いてくれました。

 

首回りの汚れもキレイになりました。

 

 

 

 

乾いたダウンを、

袋に入れてコンパクトにしてから引き出しに片付けます。次女のダウンは袋がないので、上履き袋に入れました(笑)※上履き袋は洗濯済です。

 

次の冬もよろしくお願いします(´▽`)

サイズ120の次女のダウンは次の冬にはサイズアウトしてるかもな~。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村