荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】浴室換気扇のフィルター交換ー22年5月度ー 半年間月1掃除を続けてみたら

2021年末から続いている月1フィルター交換。

前回はちょっとサボって、3月末にやるべきところを10日ばかり過ぎた4月11日にやりました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回もまたさらに10日ばかり過ぎちゃった(てへ)

 

 

はい、さっさとやりましょう。

1ヶ月半過ぎての交換となりましたが、こんな感じの汚れです。

24時間稼働しております。

とりはずすとくっきりと汚れが詰まっているのがわかります。

いつものように、フィルターのテープの粘着残りが若干あります。

パッと見は全然わからないんですけどね。

とりはずしてみてもよくわからない。

触るとベタっとひっかかる感じがあるくらいなんですよね。

 

お湯、食器用洗剤、スポンジで軽くこすればすぐにさらさらになります。

こちらが洗った後の画像。

洗う前の裏面を撮影し忘れましたが、カビもほこりも何にもありませんでした。

こちらも洗った後の画像。

 

さて、換気扇内部はどうなっているかというと。

カビやホコリの付着もなく、サラッサラでした。

 

中のファンは、羽根1枚1枚にホコリが付いています。

積もっているというよりは、薄っすらホコリがのっている感じ。

 

あーじゃあもう今回はファンの掃除しなくていいかな(´▽`)ハハハ⇐基本面倒くさがり

 

22年4月の掃除ではファンに直接スプレーを吹きかけてホコリを洗い落としてみたのですが、掃除の労力を節約できたうえにキレイになったんですよ。

 

だから、もう少しホコリがたまってからスプレー噴霧でもOKなのでは。⇐基本ラクしたい

 

 

ということでカバーをして、新たなフィルターを貼りつけて終了です。

 

今回も東洋アルミさんのフィルターにお世話になりました。

いろんなサイズがあります。我が家の浴室換気扇にはこの商品を半分にカットしたものがちょうどいい。


 

 

前回4月の掃除のときに気づいた、扉のスキマに積もっているホコリも、今回忘れずに掃除しました。

さっと拭き取るだけ。

 

この扉の向かい側にもこの通りのホコリ。

こちらもさっと拭き取って終了。

 

掃除は簡単に終わったので、お久しぶりのこちらを使っておきました。

去年の夏頃に浴室に虫が発生しましたのでね。あれはもう2度と経験したくない。

防カビくん製剤も買ってきてやらなきゃな。

 

そしてそして、エアコンは今月2回しか使っていないので掃除はしません!!(歓喜)

 

 

浴室換気扇の掃除をするときに、冷蔵庫の裏から脚立を出すので、このタイミングで冷蔵庫下の掃除もします。

ここもねぇ、いつもパッと見そう汚れていないように見えるんですけどねぇ…。

すんごいホコリ…(;´Д`)

今回は油のベタベタ感もあって、ちょっと汚れが強かったです。

浴室換気扇よりこっちの方がガッツリ掃除したわ(笑)

はい、さっぱり。

ついでに、冷蔵庫の上も掃除します。

そういえば半年ぐらい掃除してない気がする。

だってほら、去年のカレンダーをのせてるもん(笑)

いやーのってますねホコリが。

マイペットを吹きかけて掃除しました。

はい、さっぱり。

 

コンパクトな冷蔵庫なので、脚立を使えば140㎝代の私でも余裕で四隅まで届き、ほんと楽に掃除できました。

 

古いカレンダーは捨てます。

金具をとりはずして分解し、分別。

 

半年間、月1掃除を繰りかえしてきて、だいぶ楽に掃除ができるようになった気がする。

 

まずそれぞれがそんなに大変なことじゃないということがわかった。

だから「よしやるか」と楽に取り掛かろうと思える。(10日~半月遅れてやってる人間が言うと説得力ないが笑)

 

やり始めたらエンジンがかかるのもわかった。

今回は、

・浴室換気扇掃除&フィルター交換

・駆除剤噴霧

・冷蔵庫下掃除

・冷蔵庫上掃除

・古いカレンダーを捨てる

という作業が、さらさらと終わった。

 

 

そして、1回1回きっちり掃除しないといけないところと手を抜いていいところもわかってきた。

冷蔵庫下は月1きっちり掃除したいところ。

浴室換気扇のファンについたホコリは1ヶ月に1回じゃなくても大丈夫。

 

カンペキ主義ゆえに「ちゃんとできないくらいだったらやらない(今日はじっくり掃除できそうにないからやらない)」という思考に陥っていたけど、「さらっとやっとくか(次女が帰ってくるまでの30分でやろう)」と考えることができるようになった。

 

あれこれ考えず、身体を動かしてわかっていくって、こう、地に足を付けて一歩一歩確かに進んでいく感じがして、とてもいい。

 

1年続けてみます(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村