荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年5月に使い切ったモノ

「使い切る」のマイブームが続いています。

 

 2022年1月に使い切ったモノ

2022年2月に使い切ったモノ

2022年3月に使い切ったモノ

2022年4月に使い切ったモノ

 

5月のあいだに使い切ったモノたちを、日付順に淡々と載せていきます。

 

 

 

使い切ったモノたち

減塩コンソメ

減塩商品を多く扱っている無塩ドットコムで、昨年末にまとめ買いをしたもの。他のコンソメも使わないといけなかったので(あとで出てきます)消費するのに半年近くかかりましたね。

 

ハヤシライスのルー

近所のスーパーで安かった時に買ったもの。

 

味付のり

3月に大量の海苔をいただきましたが、その前に自分で買ってすでに開封していたこの海苔の存在をすっかり忘れておりました。

残念ながら期限切れ(´Д⊂ヽ

大量の海苔が来たせいだ!みたいな書き方をしましたが、大量の海苔が来た3月より前に期限切れだったようです(笑)おいしく食べきりました。

 

塩分50%カット中濃ソース

無塩ドットコムさんでお試ししたら子どもたちに好評。近所のスーパーでも手に入ることがわかったので使い切ってから新しいものを買い足し済み。

 

ボンド

長女が入園前に買ったもの…?9年前?フタを開けて綿棒で塗ったりして使い切りました。

ボンドはまだ2個あります(笑)

 

スティックのり

家用のスティックのり。家計簿をつけるときに主に使っています。

中をえぐってまで使い切りました。

ママ友さんが「まだ使えるよ!」とぐいぐい指突っ込んで最後の最後まで使っていたのを見て衝撃が走り、真似するようになりました。もう使えないだろうと思ってから1ヶ月もった(笑) 家の在庫をすべて使い切ったので、新たに買い足しました。

 

チョコシロップ

2月のバレンタインデーに、子どもたちがクッキーにチョコシロップでデコりました。そのあとはホットケーキを焼いた時に使ったり、私のコーヒーのお供にパンにつけたりして使い切りました。

朝食のパンにはジャム・チョコのような甘いものはつけないようにしているので、新たに買い足しません。

 

味付のり

大量のいただきものの海苔。1つ食べきりました。

 

めんつゆ

子どもたちからうどんやそばのリクエストが多くあったので、いつもの減塩のだしつゆじゃないものを買ってみました。(減塩だしつゆはもう少しあとで他の商品といっしょにまとめ買いしたいので大切に使っています

 

強力粉

夫の無塩食パンや砂糖・油分の少ない食パンを焼いています。消費量が激しいので「使い切ったモノ」には載せていなかったのですが、今回載せてみました。

 

減塩みそ

近所のスーパーで買いました。同じものを買い足し済み。

賞味期限ぎりぎりでした。

 

塩こんぶ

近所のスーパーで買ったもの。野菜と和えたり、ごはんにのっけたり、使い道はいろいろあるけど意外に減らない。(同じ献立が続くと家族に怒られるので)

こちらは期限内に食べきった。

 

食塩

いつ買った?引っ越してからだったような気が…。1年はもったのかな?

 

酔い止め薬

少しずつ子どもたちの学校行事がコロナ前に戻ってきています。子ども2人とも車に酔うので車移動のときは必須。長いこと使う機会がなくて期限が切れていました。

1年前に切れてる…^^;

さすがに捨てて新しいものを買ってきました^^;

 

粉末だし

塩分が少ないのに香りがよくて、みそ汁の出汁と卵焼きの出汁はこれ一択。追加でたくさん買ってきました。

 

お茶

大量のいただきもののひとつ。飲みきりました。

期限内です。

これでお茶関係は飲みきったので、新たにほうじ茶を買って飲んでいます(´▽`)

 

薄力粉

強力粉は回転がいいんですが、薄力粉は冷蔵庫で眠りがちです。揚げ物の衣にしか使わないかも。蒸しパン作りで使い切りました。

 

ゴム手袋

浸水してるな?と穴を探していたら、パリッと裂けました。潔い裂け口だこと。もう片方もこの数日後に穴が開きました。冬の間がんばってくれてありがとう。

温かい時期は食器洗いのときにゴム手袋は使わないけど、強い洗剤をつかって掃除をすることもあるので、新しいものを買っておきました。

 

ほぼ日手帳のボールペン

今年はほぼ日手帳を使っています。手帳を買うとボールペンもついてきたので使っていましたが、3色とも使い切りました。

半年持たないとは…相当メモ魔なのか私…(苦笑)3色ボールペンは省スペースなところは良いなと思いますが、同時に使い切ることがまずないのでね。出ない色を持っていることが地味にストレスです(笑)

使い切った後は、愛用している黒ボールペンを引き続き使っていきました。

 

ダイソー タッパーのフタ

夫の冷凍弁当を作り始めた1年前にダイソーで大量にタッパーを購入しました。詳しくはこちら⇒

そのうちの1つのフタが、劣化して割れてしまいました。

ありがとうね。

 

コンソメ

昨年の7月に実家の母が「使わないから」とくれた調味料たちの最後の1個!よーーーーやく使い切りましたーーーー!!

コンソメで味付けをすることがあまりないので、なかなか使い切れませんでした。賞味期限はもうずいぶんすぎていますが、おいしかったです。ごちそうさま。(自己責任で食べています)

 

ドライイースト

ホームベーカリーでパンを焼くので使用頻度が高いです。いつもは載せませんが、今回は載せてみた。

 

MILO

実家の母が送ってくれたもの。幼少時わたしは牛乳が大嫌いで、よくMILOと混ぜて飲まされました。母の作るMILOはうまく混ざってなくて、MILOのかたまりがノドを通るのが激しく嫌いだった…。なので、送ってきた時は「イヤ無理!」と反射的に拒絶反応が出て2ヶ月くらい寝かせていたのです(笑)ずっと置いておくわけにはいかないしな…と、試しに次女が飲んでみたところ「おいしい!(´▽`)」と大好評。それ以来毎朝次女が飲んでいます。

飲みきれてよかったー(´Д⊂ヽ!

(どんだけトラウマ)

(小学生になったらふつうに牛乳飲んでました。嫌いだったけど。)

まさかの「また買って!(´▽`)」コールが次女からきたので、新たに買ってきました(笑)

 

こめ油

オリーブオイル、こめ油、サラダオイルのどれか1~2つを常備しています。(ごま油は必ず1本常備)ここ最近はこめ油が安くてずっとこめ油を買っています。

使い切った後もまた同じのを買ってきました。香りにクセがないので使いやすい。

 

すりごま

実家の母から「賞味期限が切れてた(未開封)」と送られてきたもの。すでに開封していたすりごまがあったので、そちらを先に使いきってから使い始めました。

いやずいぶん切れてましたね…。

おいしくいただきました。

 

白米5.5㎏

ふるさと納税のお米です。ふるさと納税に関しては夫が全管理しているのでいつ届くのかは知りません。

もちもちでおいしいお米です(´▽`) 

ちなみに、以前備蓄用に真空パックの無洗米を買いましたが、夫にも説明して「もしふるさと納税で無洗米があったらお願いします」と言ったら「そんなのある('Д')?」と。いやだからねそれを探してみてねって…。

 

塩麴

ダイソーで買っています。肉や魚に塗って漬け込んだら焼くだけでおいしい。でも、続けて同じものを作ると家族から怒られるので、100gのミニパックが我が家にはちょうどよく使い切れる。

また食べたくなったら買ってきます。

 

ジョアン

コロナ禍になってからアルコール系消毒薬が棚から消えましたよね。愛用していたドーバーパストリーゼが買えなくて、北里大学が発表した”コロナウイルスに効果がある商品リスト”にあがっていたジョアンを買いました。

商品がたくさん並んでいるときに1つずつストックをしていましたが、今回ようやくストックをすべて使い切りました。パストリーゼが通常のお値段で購入できるようになったときに1つ買ったので、パストリーゼに戻ります。

ということで、ジョアンの容器も一旦捨てます。窮地を救ってくれてありがとう。シンプルなパッケージが好きだし、お値段もお手頃なのでまたジョアンにもどってくるかも。

 

かつおぶし

大量のいただきもののひとつ。かつおぶしはこれで全部使い切りました!

普段の料理に使うので、近所のスーパーで買ってきます。

 

黒ボールペン

愛用のボールペンを使い切りました。

signoの0.28大好き!これがないとほぼ日のコンパクトな手帳に書けない!(書けるけど小さい字でたくさん書くので字がつぶれる!) 

いそいで替え芯を2本追加で買ってきました。

が、長女が小6のときに買ったほぼ日手帳のボールペンが残っているというので、そちらを先に使うことにしました。

 

味付のり

大量のいただきもののひとつ。でっかい味付のりはこれで食べきりました!

 

スパゲティ1000g

週末の1日は昼食にパスタを食べるので消費が早いです。

新しいのを買ってこなきゃ。

 

味付のり

実家の母がたくさん送ってくれた海苔の方です(笑)

 

これは3月末の記事の写真。「義実家のり」は食べきり、「実家のり」は残り2個となりました。ここに写っていませんが、未開封の焼きのりがまだ2袋残っています(笑)

f:id:ushio-salt:20220322103530j:plain

 

 

感想

3月に持ち帰った大量のいただきものがだいぶ消費されてきました!

残っているのは海苔とお吸い物。

あ、お吸い物の賞味期限が6月末だったので、今月食べきらないといけませんね。

 

実家から期限切れで送られてきた食品もこれですべて食べきりました。

一安心。

 

洗剤のストックも、文房具のストックも、順調に使い切っています。

 

「たくさんあるからどんどん使え~!」みたいな贅沢使いしていることもなく、淡々と暮らしていく中で消費されているので、いい流れかな。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村