荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

捨てられないから使ってみた結果

数年前から不要なモノを手放してきました。

 

約30㎡の部屋で3人が暮らせるまで、荷物が減りました。

(夫親族からもらったクリスマスツリーなど一部のモノは夫の単身赴任先で保管してもらっています^^;)

www.ashitakirei.xyz

今この部屋に残っているモノは、自分が要ると判断したモノだけになってきたなと感じています。

 

そんな私が捨てられなかった・減らせなかったのが、布・ランチマット。

 

学校によって指定されるランチマットのサイズがちがい、転勤のたびに裁縫が苦手なのにがんばって作ってきました。

もう二度とランチマットを作りたくない。

 

昨年長女の進学によってこの地に引っ越してきて、長女はランチマットのサイズ指定がなく残していたランチマットから使うことができ、次女はサイズ指定があったので入学時に作成しました。

長女が高校卒業するまでは転校はない。

だから、今長女と次女が使っているランチマットがあれば、他のものは捨てても問題ないのです。

 

この写真に8枚、長女が学校に1枚持って行っていて、次女用のランチマットは次女の引き出しに1枚+洗い替え1枚=2枚を入れています。合計11枚ですね。

 

 

頭の中の私Aは、

 

そもそも、まだ使える。

長女も次女も今はあのランチマットを気に入って使っているけど、あの子たちは気分や好みがコロコロ変わるから複数枚残しておいた方が安心。

 

と考える。

 

 

一方、頭の中の私Bは

 

手放せば引き出し1つ分が空くのに。

なくても生活できるじゃん。

長女も次女も、洗い替え含めて2枚で足りてるじゃん。

最低限の数だけ残して、あとは掃除で使うなりして使い切って捨てればいいじゃん。

 

と考える。

 

この脳内バトル、地味に疲れます(苦笑)

 

使ってないものを置いているから後ろめたさがあるんだ。

じゃあ使えばいい、と思ったのが始まりです。

 

 

 

使っていなかったランチマットを、家でガンガン使うようにしました。

 

まず普段の食事のときにランチマットを敷くようにしてみましたが、毎回汚れるので洗濯がメンドー(´△`)と1ヶ月足らずで終了(笑)

 

 

次に、夫の単身赴任先で食べてもらっているお弁当の撮影や、

www.seasoningshio.com

 

長女のお弁当の撮影に使ってみることに。

ushio-obento.hatenablog.com

 

 

あら。

布1枚あるだけで、ずいぶん印象が変わる!(゚∀゚)

と気づいてからは、撮影するときには必ず使うようになりました。

 

 

 

食べ物は自然光で撮るとキレイに写るので、シンクの上で撮影。

f:id:ushio-salt:20211222213408j:plain

 

シンクに直置きだとこう。

 

ランチマットを敷くと、こう。

 

被写体(きゅうりのツナ和え)も、場所も時間も、光も、カメラ(スマホ)も、写真の設定もまったく変えていないのですが、ここまで印象が変わる。

 

布ってすごい(`・ω・´)

 

 

この効果なのかわかりませんが、

今年からはてなブログのホーム画面「料理・レシピの」のトピックに、長女のお弁当ブログが更新するごとに掲載されるようになりました。

掲載されるようになったおかげで、はてなブロガーさんからスターをいただいたり、フォロワーさんが増えました。私が管理している4つのブログの中で、長女のお弁当ブログが一番フォロワー数が多いです。

アドセンスの審査も通過し、少しずつ収益化できています。(閲覧数は多くないので数円~数十円ですが)

 

使っていなかったランチマットを活用させてみたら収益化できちゃった、という結果になりました。

 

 

 

食事のときに使ってみたら要らなかった。

でも、写真撮影に使ったら利用価値が見いだせた。

 

「使うかも…」と寝かせたままだったらわからなかったこと。

捨てるか残すか迷うものは実際に使ってみるのがいいですね。

 

 

ちなみに、

布一枚で印象が変わるのがわかってから、

あの色にしたらどうだろう?

あのテキスタイルにしたらどうだろう?

と妄想が膨らみましたが、

よっしゃ買おう!とまでには至りませんでした。

 

「モノは増やしたくない」

は不動のようです(笑)

 

新たなものを買うのは、今あるランチマットや布類たちが、色が薄くなったとか穴があいたとか、使い切ってからのお楽しみにとっておこうと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村