荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

クレジットカード払いしているものはすべて必要なものなのかを考える

前回の記事で、クレジットカード払いのものを確認しました。

www.ashitakirei.xyz

 

今回は、クレカ払いしているものの中で今の我が家に不要なものはないかあらためて考えてみたよ、という話です。

 

 

 

 

前回のクレカ払いリスト順に考えます。

 

・電気

・ガス

・スマホ

・光回線

これは今の我が家に絶対必要なもの。

ないと生活できないです。

 

 

・楽天

・Amazon

いま住んでいる場所は都会です。

店舗の敷地面積が小さく、品揃えが悪い…(汗)

店舗で欲しいものがないときにネットで探して購入しております。

楽天・Amazon両方で価格や口コミを比較して購入しているのと、どちらもアフィリエイトに参加しているので今は退会しません。

 

 

問題はサブスク。

photo by 写真AC tommydesign

 

長女の受験が終わったこと、コロナ禍で外出を控える生活を送っていたことから、この部屋に引っ越した1年前に、これまで一切やっていなかったサブスクを解禁しました。

 

 

現在利用しているサブスクは、以下の2つ。

Amazon Prime

Amazon kindle unlimited

 

 

 Amazon Prime会員は、入会してほんとに良かった!

特典対象の映画やTV番組が見放題のPrime Videoをめちゃくちゃ利用しています。

Prime Video

Prime Video

  • Amazon.com
Amazon

 

遅ればせながら、ハイキュー!、呪術廻戦、東京リベンジャーズ、鬼滅の刃、モルカーなどの話題作から、名探偵コナン、プリキュア、セーラームーンのような過去の作品を子どもたちと見まくりました。

 

(私は家事しながらのチラ見だけど笑)

(進撃の巨人はいろんなところでおススメされているけど私が絵が怖くて見れない…あ、ゆるキャン△見た!楽しかった!)

 

 

定期的に無料作品が更新されるので飽きることなく見続けられるんですよ。

 

年間4990円の支払いですが、家族みんなで楽しんでいるので安く感じます。

うん、まだしばらくは継続したい(´▽`)

まだ見たい!(笑)

 

 

 

Amazon kindle unlimitedも、とっても楽しませてもらっています!

雑誌やマンガ、小説、ビジネス本、実用書などさまざななジャンルの電子書籍を月額980円で読み放題。

※すべての書籍が読み放題ではないです。読みたい本が読み放題の対象に入っていないこともあります。

 

長女が生まれてから十数年ずっと「あの本、気になるなー。読んでみたいなー。」という読書欲をぐっと抑えていたので、この1年は反動からか貪るように読みました。1冊ダウンロードすると、似たようなジャンルの本を読み放題リストの中からオススメしてくるので、延々読んでいられる(笑)

毎月980円以上の本は読んでおり、確実に元は取れています。

 

 

ただ、何度か書いていますが、我が家は現在赤字家計でして。

 

Prime Videoは家族で利用しているけど、Kindle Unlimitedは私だけが利用している。

私ひとりのために月980円=1年で11,760円の支払いは高いのではないだろうか。

赤字なのに贅沢なのでは?

 

 

そして、私はいま時間が足りない。

”やりたいのに進んでいない”ということがいくつかあるので、たとえば本を読む時間を一定期間削ってもいいんじゃないか。

(Unlimitedは再入会も可能)

(再入会のときは無料体験はないけど期間限定でかなり安く利用できるキャンペーンを定期的にやっている模様)

 

980円分以上読んでやろう!と意識しているわけではない(意識しないでも980円分以上読んでいる)けど、もし読んでなかったら「もったいない」と確実に思うんじゃないかな。

 

 

そんなふうに考えました。

 

 

 

というわけで、Kindle Unlimitedを解約してみます。

今月分は支払済みなので、今月末に一旦解約してみようと思います。

 

ああ解約のタイミングに読みたい本がUnlimitedのリストにあがってきたらどうしよう…(笑)

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村