荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【衣類の整理】思いのほか減らせなかった理由

ワンピースを3着購入しました。

www.ashitakirei.xyz

増えたタイミングで、衣類の見直しをしていきます。

 

子どもたちの服を買うときは①要・不要のチェックをして②必要枚数を買うという手順を踏むのですが、今回のワンピースはちょっと衝動買い的に買ってしまいました(笑)

ダメな例です(笑)

 

なんとなく頭の中で「コレを買う代わりにアレはもう手放そう」とイメージはしていたので、実行していきます。

 

 

 

 

この引き出し3段分が私の衣類です。

 

使っているのはMUJIの商品。

 

上2つはこちら。

【宅送】PPクローゼットケース引出式・小 宅(V)約幅44×奥行55×高さ18cm | ポリプロピレン収納・収納ケース・衣装ケース・収納ボックス 通販 | 無印良品

www.muji.com

 

一番下は、幅・奥行は同じですが高さが24㎝と深いです。

【宅送】PPクローゼットケース引出式・大 宅(V)約幅44×奥行55×高さ24cm | ポリプロピレン収納・収納ケース・衣装ケース・収納ボックス 通販 | 無印良品

www.muji.com

 

 

 

 

では引き出し1つ目を見直します。

夏服は一番奥の一列に収めています。

半袖のTシャツにカットソーあわせて5枚。

スキマが空いているところに、腕カバーと夏用の部屋着が4着入っていました。

腕カバーはよく見ると毛玉がたくさんついていたので捨てます。

部屋着は4枚のうち2枚を捨てます。

 

1枚は3年前に買ったUNIQLOのワンピース。割引ワゴンに入っていて700円とかくらいだったかな。肩を出したかったので買いました。部屋着として使っていて、宅配の人とか来た時にはUVカットパーカーを羽織れば問題なしでした。

胸元がゴムなのですがかゆくなったりきつく感じたりと不快感が出てきて着たくなくなってきました。たくさん着たので生地がクタクタですね。

長い間ありがとう。

 

もう1枚は、実家の母のお古。

昨年もらいました。

これも部屋着として使っていました。こうやって見るとヨレヨレですね^^;部屋の中ではもう少しゆったりしたものを着たいなーと思うようになったので、こちらも手放します。

短い間だったけどありがとう。

 

残り2枚の部屋着は洗濯中。

1枚は母のお下がりの黒ワンピース。

もう1枚は2年前に買ったYouTuberさんのTシャツです。

www.ashitakirei.xyz

まだまだ着ますよ(笑)

下着類、靴下類は今回は1枚捨てます。(画像は控えます)

 

 

続いて2段目。

冬服、長袖系。

ここも全部着ています。特に捨てるものなし。

今年の冬に実家の母から「買ったけどキツかった」というUNIQLO極暖の上下セットをもらったので、ちょっとギュウギュウ(笑)すごく温かかったので捨てずに次の冬も使う予定です。

 

ボーダー2着ありますね

1枚がMUJI。

Sサイズだけどダボっと着れるサイズ感で、首回りは白というデザイン。

もう1枚はUNIQLO。

フィット感のあるSサイズ。首から腰まで横線が入っているデザイン。

 

UNIQLOは家でガンガン家事をするときに着やすくて、MUJIは体型カバー力があるので外に行くときに選びがち。

こういう微妙な差でどちらも甲乙つけがたいなーということで持っております。

この引き出しに収まるし、着倒すまで着るつもりです。

 

3段目。

冠婚葬祭で使う小物たちを奥にまとめています。

手前は、冬の部屋着とジーンズ&レギンス。

冬部屋着は3つとも長女のおさがりです。

もう1つ、母がおさがりで冬部屋着用のボトムをくれたのですがたくさん履いて毛玉がつきまくったので捨てることにしました。(この画像に並べるのを忘れていました^^;)

 

UNIQLOスキニージーンズ4本のうち、

2本はいつもオンラインで裾上げ処理してもらうスキニー、もう2本は同じスキニーでも暖か素材のタイプ。

これまではスキニージーンズ2本を1年中履いて1年ちょっとで履き倒すサイクルだったのですが、冬に暖かスキニーを導入したら劣化ペースが遅くなるかな?という実験を兼ねて購入しました。

普通のスキニーを冬に履くときは暖かいレギンスを重ねて履いていましたが、重ね履きしなくても温かく過ごせました。まだ履けるので次の冬まで持ち越し。冬が終わってからは普通のスキニーの出番。

 

通常タイプ2本+暖かタイプ2本を持つと、劣化スピードはゆっくりになるけどやっぱり場所を取るなぁ。とりあえずは今手持ちのものをしっかり履き倒して、次回の冬以降にまた考えよう。

 

 

続いてハンガー収納。

スカート、ワンピース、長袖シャツはハンガーにかけています。

こんな感じです。

スカートは1着。

ワンピースは今回買い足したもの。

UVカットパーカー1着、UVカットカーディガン1着。どちらもUNIQLO。

長袖シャツは、この時期でも羽織りもの(直射日光を避けるため)として使います。MUJIの黒チェックと、長女と兼用の白シャツ2枚。

奥の列にフォーマルウエアと、秋~冬にかけて使うパーカーをかけています。

 

ハンガー収納からは捨てるものなし。

 

今回手放すのは、この5点(下着1枚撮影自粛)となりました。

それと、引き出しの”冠婚葬祭スペース”に実家のカギを納めていました。玄関をリフォームしてカギも新しくなったのでもうこのカギは使えません。捨てましょう。

 

 

 

 

 

 

いやー衣類多かったですね!

こりゃ少なくとも来年の夏まで服買わなくていいや(笑)

 

引き出しや押入れから溢れていないし、スキニージーンズ以外は自分で購入したのではなく母や娘のおさがりが追加されて増えたので自覚がなかったです。

もう必要充分の枚数があるなー。

 

整理しながら「捨てようかな」と考えたんですけどね。

いま値上げラッシュで先が読めない不安から、手放すのをやめました。

 

こんまりさんの著書に書いてありますが、モノが捨てられずに溜まっていく理由の一つは、「いつか使うかも」「この先これがないと困ることになるかも」という未来への不安なんですよね。

 

まさに今わたしが目の前の衣類を手放せなかった理由が、

「今後、食料生産・供給が足りるのだろうか。工場製品も滞りなく作られるのだろうか。」

という未来への不安でした。

 

不安にさいなまれながら暮らすのは苦しいので、

いまは衣類を減らして空間を増やすより、

「しばらく買わなくていいくらい

        充分に持っている」

と安心しながら暮らすことを優先することにします。

たくさん着て、着倒して手放していきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村