荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

雨の日のベランダ掃除

ちょうど1週間前。

エアコンからの排水でモルタルが変色しはじめていたので、ベランダ掃除をしました。

www.ashitakirei.xyz

 

アクリルたわしでこすったため摩擦力が足りなかったのか緑色が若干残り。

「今度はブラシでこすろう」

「雨の日にやってもいいかも」

と感想を述べて終わっておりました。

 

数日前に雨が降ったので、ベランダ掃除のリベンジをしてみましたよ。

 

 

 

カサもカッパもなくても大丈夫かなーという程度の小雨が降る中の作業。

モルタルは雨ですでに濡れています。

ウタマロを吹きかけて、

 

Jブラシを使ってゴシゴシしていきました。

1週間も経っていないのにけっこうゴミ(髪の毛とか紙ごみとか)あってびっくり。

 

ベランダって正直、年に1回掃除すればいいほうでした。

キレイにしたとて、しょせん「外」なので、砂ぼこりや雨ですぐ汚れるじゃないですか。なので汚れていても「そんなもんでしょ」と思っていたんですよね。

掃除したあとに雨が降るとなんだか損した気分になったり。

 

でも、洗濯物をベランダで干しているのでホコリや紙ごみ、髪の毛は落ちる。

そのゴミは雨で排水口まで流れて、排水口にゴミが溜まる。

 

もっとこまめに掃除しないといけない場所なんでしょうね。

 

ベランダも、換気扇も、エアコンも、こまめな掃除がけっきょく一番楽に掃除できる&キレイを維持できるということか。

 

バケツで水を流して終了。

濡れていると汚れが落ちたのかさっぱりわかりませんが、気持ちはさっぱりしましたよ。

…|д゚)チラッ

 

思うに、エアコンの排水がじわじわゆっくり進むので、水がずっと同じような場所に停滞していることで苔や赤カビのような色がつくのでは。とすれば、バケツでバシャッと水を流すだけでも違うのでは。

 

真夏は暑すぎてたとえ数分でもベランダに出たくないのだけど、バケツ1杯の水を流すくらいならできそう。

 

去年は1ヶ月以上放置してずいぶんひどいことになってしまったので、水を流すのは1か月より短いスパンであれば去年よりもマシになるはず。

あ、でも前回掃除したときはエアコンを稼働して数週間ですでに緑や赤に変色していたから、1週間に1度は最低でもやったほうがいいかな。

 

よし。

やってみよう。

 

 

*今回の掃除のお供たち*

 

 

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村