荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

最近あった3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

 

久々にはてなブログのお題に挑戦(´▽`)

最近あった3つのいいことを思い返してつづってみました。

 

 

 

1.健康診断がすべて終了

コロナ禍以前は毎年健康診断に行っていました。

うちの父方はがん家系。糖尿病の人もいるので、健康診断で早期発見早期治療が鉄則だと思っています。

なのに検査に行けていない。

それがずーっと気になっていたんですよ。

歯の定期検診もまじめに通っていたのに、感染が怖くて様子見をしている間に引っ越して、新しい歯科を探せずにいた。

 

体のメンテナンスがしたい!

という欲求が叶えられずにいたのですが、今年に入ってとんとん拍子に進みました。

 

 

4月に生命保険契約の関係で必要な項目だけ検査を終え、

www.ashitakirei.xyz

すべての項目で異常なし!

 

残念ながら虫歯にはなってしまったのだけど、

www.ashitakirei.xyz

めちゃめちゃ相性の良い歯科医院さんとめぐりあえたおかげで、2ヶ月もかからず治療完了!クリーニングもしていただきました。

 

すっきり(´▽`)

 

 

そして先月、夫の会社から健康診断のお知らせが例年通り届きました。

確認すると4月にやった項目とまるかぶり。

 

数か月足らずで同じ検査しても意味がないよねぇ(´ー`)

 

オプションのがん検診だけやりたいなぁ…

だったら、

前から一度やってみてみたかったPET-CT検査で全身のがんチェックをしてみたいな…

 

ということで、さほど遠くない場所になかなかお安く(といっても数万円飛んでいきます)できる施設があるとわかり、申し込んでみました。

コロナワクチンから1ヶ月経っていること、生理中や排卵のタイミングは避けることなどの条件がなかなか合わず何度か延期してもらったのですが、数日前になんとか検査が実施できました!

 

電話予約の担当の方や受付の方の対応が丁寧で、施設内の検査技師さんもとてもいい人ばかり。何の不安もなく検査ができて、とてもよかった。

 

 

これで、数年間気になっていた健康診断が一通りすべて終わりました。

 

ああ、うれしい…っ!

結果はまだ出てないのに、達成感がすごいです(笑)

 

 

そして「通常ですと検査後に施設内のレストランでお食事を提供しているのですが今はできないので…」とスタバのカードをいただきました。

うれしすぎる!

 

最後にスタバに行ったのは10年以上前?

まだ行けていないですが、楽しみです(´▽`)

 

 

 

2.2度目のアドセンスの振り込みが確定した

こちらの記事にも書いていますが、ブログで収益化しています。

www.ashitakirei.xyz

 

Google Adsenceは収益が8000円以上になると振り込まれます。

当ブログはそれほど収益はなく2021年6月に一度振り込まれただけでした。

一か月に千円前後の収益をコツコツと積み立てて、今月末には2度目の振り込みがありそうです。

 

おめでとう自分!

 

そして拙い当ブログを読んでくださる読者さんのおかげです!

ありがとうございます!

 

 

 

3.仕事で感謝された

10数年専業主婦でしたが、数か月前から短時間のアルバイトをはじめました。

www.ashitakirei.xyz

 

先日アルバイト先で「いつもありがとうね」と声をかけられました。

うれしかったです。

じわじわ涙が浮かんでくるほど。

 

えっ?!

なぜ泣くんだ!?

 

と自分でもびっくりしたのですが、

もう何年も誰かから「ありがとう」と言われたことがなかったんですよね。

主婦の仕事はやって当たり前と思われているので家族から感謝されることはなく、むしろ口うるさく言うので煙たがられている。

 

「ありがとう」っていつ言われた?

 

記憶にないな…。

 

お金(給料)もいただき、

感謝の言葉もいただき、

幸せに打ち震えながら仕事をしております。

 

私も「ありがたい!」と思った時には「ありがとう!」と感謝の気持ちをちゃんと口に出して伝えたいと思いました。(感謝の気持ちを連鎖!)

 

 

 

 

はい、以上3つでした。

 

こうやって書いていて不思議なんですが、

人と接するのが苦手、人とコミュニケーションをとるのが苦手なのに、人から「うれしい」の気持ちをもらっているんですよね。

 

人が嫌い、ではないんだよなぁ。

 

人と関わるときにうまく立ち振る舞えない自分が嫌いで、人とコミュニケーションをとると自分がダメに思えてつらい。

だからできるだけ人と接することを避けたいんだよなぁ。

 

 

「うれしい」の発生源を掘り下げると、自分の思考の棚卸にもなりますね。

 

はてなブログさん

お題、ありがとうございました!

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村