荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年7月に使い切ったモノ

家にあるモノを使い切るように心がけています。

 

記事がたまってきたので

カテゴリーを作りました。使い切る

 

今回は7月に使い切ったモノを淡々と紹介していきます。

 

 

 

米酢

最短距離にあるスーパーにはミツカンの米酢がおいてなくて(穀物酢はあるのに!)、いつも少し遠いスーパーに買いに行ってます。大きいのを買おうかなぁといつも思うのだけど、このくらいがおいしく食べきれる量なんだろうな。

もちろん新しいものは購入して使っています。

実家や義実家から大量に届くきゅうり、酢のものにして食べるのが好きです。

 

無洗米

買出しに行く暇がなかったときに使った備蓄用の無洗米。災害時じゃなくても便利ですね。→備蓄用のお米を買った話

 

A4サイズ封筒

子どもたちが夏休みに入る前、自分の本をせっせとラクマで手放していました。私は封筒が一番梱包しやすい。数年かけて封筒を使い切りました!

じつはこの封筒を使い切ったあとも何冊か本を売りました。

amazonとか段ボールの中に緩衝材としてクシャっと丸められていた紙をキレイにのばして何枚か保管しているのですが、封筒がなくなってからはそれを使って梱包してみたんですよ。(郵送中に雨で本が濡れてしまわないように本そのものはビニールで包み、それを紙で包装しています。)

新しい封筒を購入せずとも郵送できたし、購入者さんからは「丁寧に梱包されていました」と良い評価をもらえ、緩衝材の紙でも問題なかったです。

よかったよかった(´▽`)

ストックしていた紙がなくなったので、数日前に新しい封筒を購入してきました。(まだ売る本あります)

 

きざみしょうが

実家の母から送られてきたもの。けっこう量があって、使い切るまで時間がかかりましたー。あっという間に賞味期限切れ…。

とてもおいしかったけど、我が家の消費量からしてチューブの生姜で充分だなぁ。

 

クレラップ

夫のお弁当用の白米を包むのに使っています。

使用中1本+未使用1本=2本を常備する流れを続けています。

 

減塩みそ

近所のスーパーで購入したもの。減塩だけど普通の味噌とかわらない味。

すでに新しいものを購入して使っております。

 

マヨネーズ

我が家のマヨネーズはいつもピュアセレクトマヨネーズ。先端を切ってスプーンですくって使い切りました(笑)

1本ストックするようにしています。

 

強力粉

夫の無塩食パンをホームベーカリーで作っております。

1袋ストックするようにしています。でも場所取るんだよね…。

 

ドライイースト

パン作りには必須アイテム。消費ペースは強力粉といっしょですね。

1個ストックするようにしています。

 

MILO

次女のお気に入り。毎朝飲んでます。

1袋ストックするようにしています。

 

焼き肉のたれ

我が家で焼き肉のたれといえばエバラ黄金の味甘口。実家からたくさん届くピーマンやナスは、ただ焼いて焼き肉のたれで食べるのが一番簡単で美味しい気がする。母も同意見だった(笑)

買ってこなきゃなーと思いながらいつも忘れてます。なけりゃないで暮らせるのよね。あればめっちゃ使うけど。

 

50%塩分カット中濃ソース

朝、野菜の卵とじを食べるときにいつもこれをかけています。毎朝使うので減りが早い。月1買ってるね。

いつもは近所のスーパーで買うのですが、スーパーで買えない他の減塩商品もストックがなくなりそうだったので、無塩ドットコムでまとめ買いしました。

他では買えない減塩食品がたくさん!減塩専門店「無塩ドットコム」

 

お米

ふるさと納税のお米が届く予定までのつなぎで、近所のスーパーで買ったお米。私や子どもたちが白米好きなうえ、夫の2週間分のお弁当を作るときにけっこう消費してます。

 

マスキングテープ

2年前に買ったもの。使うと思って買ったけどあんまり使わなくて、夫のお弁当のフタに貼って”ハンバーグ”とかメインの品名を表示するのに使っていました。ようやく使い切ったよ!

長女に「いらないマステない~?」と声をかけてもらったマステを今使っています。マステはあと1~2年は買わなくて大丈夫そう。

 

ココア

毎日飲んでいる漢方をココアに混ぜて飲んでます。

1袋ストックするようにしています。

 

減塩しょうゆ

近所のスーパーで買ったもの。我が家の定番。

1本ストックするようにしています。

 

ごま油

近所のスーパーで買ったもの。ごま油は風味付けにけっこう使うし、ビンはゴミ出し日が少ないので、これより大きいサイズのペットボトルの商品にしようかといつも迷う。けど、この量がおいしく食べきれる量だなとけっきょくいつもコレを買います。

ストックは持たず、なくなってから買うようにしています。

 

素材力だし

近所のスーパーで買っている減塩の粉末だし。風味が良いので、みそ汁、卵焼きはいつもコレ。

1袋ストックするようにしています。

 

焼海苔

3月末に届いた大量のいただきものです。とにかく海苔が多かった。順調に消費しております。

 

クッキングシート

夫のお弁当の主菜を区切るのに使っています。

使用中1本+未使用1本=2本をストックするようにしています。

 

50%減塩だしつゆ

めんつゆのように使う減塩だしつゆ。重宝しています。

ストックがなくなったので、無塩ドットコムでまとめ買いしました。

他では買えない減塩食品がたくさん!減塩専門店「無塩ドットコム」

 

減塩 丸鶏がらスープ

普段行かないスーパーで見つけて買ってみました。おいしかった!でも、チャックとかなく洗濯ばさみで封をして使っていたので、使い勝手が悪かった。

容器入りかチャック式に出会えるといいなー。

 

写真用紙

Canonのインクを買うと、この写真用紙がインクとセットでついてきます。夏休みに入り、自由研究のために写真をたくさん撮って印刷したので使い切りました。

 

その後、もう1袋も使い切りました。どんだけ印刷するんでしょうね(笑)

普段はめったに写真を印刷することがないけど、インクを定期的に買うのでこの写真用紙がたくさん溜まっておりました。こりゃ使い切れん!と思って、数年前にこの30枚入りを4袋まとめてラクマで売ったことも。

インクとセットの写真用紙はこれですべて使い切りました。が、数年前に買っていた写真用紙がまだあります(えええ)。

 

麦茶パック

こども2人とも学校に1年中麦茶を持っていっています。54袋入りで2日に1回沸かしているので、3か月ちょい持つ計算ですね。

ストックは持たず、残り少なくなってきたら新しいものを買っています。

 

めんつゆ

休みの日の昼食に子どもたちからうどんを食べたいといわれることが多く、減塩だしつゆは少しお高めなので、こどもたちと食べる用として市販のめんつゆも買っています(せこくてすみません)。夏休みに入り、消費スピードが早まっています。

少なくなったら新しいものを買っています。

 

お米

ふるさと納税のお米がこないなーと夫に聞いたら、お米頼んでいなかった(えええ)。近所のスーパーでまた購入しました。

これを食べきる前にふるさと納税のお米20kg届きました(´▽`)

 

味付け海苔

実家の母が送ってくれたもの。

これでやっと!

やっっと!

味付けのりをすべて食べきった…っ!

 

*3月末のMAX時の画像f:id:ushio-salt:20220322103530j:plain

4か月かかったねー。

まだ焼海苔が2袋残っています(笑)

 

MILO

次女の身長(というか脚)がぐんぐん伸びていて「MILOのおかげなの?私も飲む( ゚Д゚)」と長女も朝飲むようになりました。消費量がすごいんです(笑)

 

 

 

7月は賞味期限切れは「きざみしょうが」だけ。

 

いいですね(´▽`)

 

封筒やマステなどの文房具も順調に消費しています。

たぶん今月には、長女にもらったほぼ日のボールペンを使い切りそうですよ。

(3色のうち赤は使い終わった)

 

無駄遣いせず、淡々と使って使い切れるのは

とってもすがすがしいです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村