荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】今年はこまめにベランダ掃除してるけど、やっぱり排水がよどむ

今の賃貸に住んで2回目の夏。

 

この部屋のベランダは、モルタルの劣化で凸凹があり、その凹みに室外機の水が停滞します。

昨年はその排水を放置していたら大変汚れてしまい、夏の終わりに大掃除しました。

www.ashitakirei.xyz

 

2度目の夏はなんとか阻止したいと思い、

5月末から私の人生の中で最高にまめに掃除しております。

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

暑くなったらベランダに出て掃除なんてできないけど、水をザバッと流して、排水の停滞だけでも防いでみようと企てていました。

 

実際やってみてどうだったかの話。

(まだ夏の途中ですが)

 

 

 

毎日次女がミニトマトの観察と水やりをしていて、その流れでついでにわたしもベランダに水を撒いています。

毎日やっているときもあったり、3日くらいやってなかったりと、バラバラ。

バケツに水いっぱい入れて、水が滞りそうなところにめがけてザバッとかけるだけ。

 

結果はこんな感じです。

排水がトロっとしているのがわかるでしょうか。

 

水を流していても

やっぱりよどんでるなぁ…(´△`)

 

こうなると水をかけただけではどうにもならない。

 

古歯ブラシでゴシゴシしますと、

おおう…

水がフルフルしてる…((((;゚Д゚))))

 

フルフルした水を洗い流しました。

うん、これで正常ですよね。

 

 

室外機の前側も、こうですよ。

この排水部分はモルタルが凹んでいる部分。

もうね、川みたいになっちゃってる。

 

 

そしてこの排水の川も

トロトロっとしてます…((((;゚Д゚))))

 

 

全体像。

水をザバッとかけるだけじゃ、ダメだったねぇ…(´△`)

 

ウタマロとJブラシでゴシゴシ洗って、水をザバッと流しました。

 

冷房を使うシーズンはもうこの汚れと排水のとろみ(怖)は受け入れるしかないか。

 

ただ、夏中ずっと放置していた去年よりは汚れ方がひどくなかったので、こまめにバケツで水を流すことは続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

冒頭でも述べましたが、ベランダ掃除を過去こんなにやったことはありません。

 

ひとつ前の物件は、エアコンの排水がそのまま庭の土に染みていくようになっていた。

(今考えるとアレは楽だったなー)

 

その前の物件は、築20年超えだったけど排水が溜まることはなかった。

(ただ、モルタルではなくて変な模様があったので砂ぼこりがなかなかキレイに取れず掃除がめっちゃ大変で年に2回くらいしか掃除してなかった)

 

その前の物件はそもそも新築だったので、排水なんて溜まらない。

(ベランダ掃除はほうきで掃くだけ)

 

その前の一人暮らししていた物件3軒は、

ベランダ掃除をしたことがなかった(苦笑)

 

実家を出て20年くらいかけて私は少しずつ進化してきたようです(笑)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村