荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【子どもと片づけ】中2長女、大量の本を手放す

唐突に、長女が

「財布がない」

と言い出しまして。

 

そんなはずないでしょ~

この狭い部屋でなくなるなんて~

カバンに入れっぱなしじゃないの~?

なんて話しながら私もサラサラと見たけど、見つからない。

 

荷物、全部出して確認するか。

 

 

 

今回は大部分をぼかしています。

(思春期ゆえご理解ください…)

(写真に撮ってブログのネタにするのはいいそうです)

 

まずは片付け前の様子から。

夏休みの課題や衣類が転がっています。

私がDIYしようと思って購入した材料(↓の部分)が床置きになっています。

この部屋が荒れているのは、私も悪いのです…。

 

角度を変えまして。

机の前の棚もまあまあ乱れています。

ざっくりいうと「元の位置に正しく戻していない」「長らくホコリを払っていない」というのが乱れの原因です。

まぁ私も、床置きしていた課題を「次女が踏むかもよ~」と適当にポンと棚の上に移動させたりしてますからね。

(母娘だねぇ)

 

毎日掃除機はかけていますが、モノを動かして掃除機をかけるということをしないのが私。

根っこはズボラですから。

 

この機会に全部動かしましょう。

 

矢印の部分にあるバンカーズボックスと子供の作品ケースを動かしてみました。

 

パッと見はそんなに汚れてないようですが、

 

幅木が真っ白ですね...。

 

これだけのホコリがありました。

 

こちらの矢印の部分には、MUJIの収納ケースが置いてあります。

 

ここも幅木にホコリが積もってるねえ。

 

ウエスでふき取ったら真っ白になった。

 

DIYの材料も動かしたらこれだけホコリがありました。反省…。

 

子どもの机の前の棚にあるものを、すべて棚からおろします。

マンガの棚がホコリだらけよ…。

 

MUJIのケースの中身も出して要・不要のチェック。

ファイルケースの中のホコリや、本やモノの上に積もっていたホコリもウエスできっちりふき取って終了です。

 

 

片づけ後。

床置きはなくなりました。

DIYの材料はもうちょっと置かせてください。(と長女にお願いしました)

 

棚はこんな感じ。

ぼかしばっかりで、キレイになったのかどうかまったくわかりませんね!(笑)

 

手放したモノたちをみていきましょう。

 

これを、古紙・A4裏紙で再利用・B5裏紙で再利用・メモ紙の4つに分別しました。

 

それと、写真に撮っていませんがカバンを2つ手放しました。

1つは次女が欲しがったので次女行き。

もう1つはキレイなので寄付しようかなと思っています。

 

今回すごかったのが、本。

 

こちらの24冊と、

 

28冊の、合計52冊を手放しました。

 

「全然読んでないわー」

「もういっかー」

といいながらサクサク手放し、残ったのはこちら。

このスペースに前後2列で並んでいた本が、1列になったうえにスカスカです。

 

1年前から欲しくて欲しくて置く場所を確保するために要らないものを捨てたり漫画を買うために毎日部屋の片づけを頑張って、ようやく買ってもらった『ハイキュー!!』は、さすがに残しました。

というのも6巻までしか読んでないんですって。

 

信じられない!

あんだけ欲しいって言ったじゃん!

めっちゃおもしろかったよ!

読みなよ!

(わたしは全巻読んだ。マンガ大好き!)

夏休みだし、課題はもう終わっているし、いまこそ読むときじゃん!

読み放題じゃん!

 

と全力でおススメしたのですが(笑)

 

「アニメが終わったら読もうかな~(´△`)」

「私あんまりマンガが好きじゃないかもってわかったわ~(´△`)」

と。

(ハイキュー!!が面白くなかったのではありません。マンガというものが長女の娯楽の中で優先順位が低いという意味です。)

 

そうか。

これは買ってみないとわかんなかったことだからしょうがないね。

 

本にたくさんのホコリが積もっているのをみて

「ハイキュー!!は全部読んだら手放そう」

「私が一人暮らしするときには紙の本は全部手放して、デジタルで読もうかな」

と話していましたよ。

 

うん。

長女も母ゆずりのズボラだから、そうしたほうがいいかもね。

 

 

さて。

この片付けをはじめた最初の目的が「財布を見つける」だったのですが、すべての持ち物を出して掃除したのに残念ながら財布は見つかりませんでした。

 

何でなん?

出かけたときに落とした?

財布持って出かけるってことがあんまりないのに?

 

長女

「まっったく記憶にない」

と。

 

いや私もまったく記憶にない。

私も長女もマルチタスク苦手でぼんやりしているからなぁ。

 

*クレカを落としたと大騒ぎしたときの記事*

クレジットカードを失くしたと思って利用停止手続きをしたら普通に財布からクレジットカードが出てきた話

 

 

私のカバンに入っているかな?と確認しましたがなかったです。

これはもう落としたんだろうな。

 

お年玉の残り数千円が入っていましたが、

「これを教訓にしよう」

と話して終わりにしました。

 

 

長女が急に大量の本を手放したので、わたし困ってます(笑)

 

次女が今読める本は次女の棚に置きたい。

それ以外もどれも良い本で一度は読んでほしいなと思うので、置いておきたい。

 

でももう置く場所がないのよねー(´△`)

 

いくつかは手放すことにして、ネットフリマで1冊ずつ地道に売るか、ブックオフに持ち込むかな。

 

悩むなあ。

 

しばし検討したいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村