荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年8月に使い切ったモノ

家にあるモノを使い切るように心がけています。

 

記事がたまってきたので

カテゴリーを作りました。使い切る

 

今回は8月に使い切ったモノを、使い切った日付順に淡々と紹介していきます。

 

 

 

ミロ

実家の母が送ってきて以来、こどもたちがハマったミロ。私はいまだトラウマで飲めずですが…(幼少期に牛乳嫌いでミロを混ぜて飲まされた…)。こどもたち毎朝飲んでます。

 

減塩ゆずぽん

焼いたり茹でたりした食材にかけるだけでOKの、手軽に減塩できる調味料。これとごま油を混ぜてドレッシングにしてもGOOD。

減塩専門店『無塩ドットコム』で他の減塩商品といっしょに定期的にまとめ買いしています。新しいものはすでに購入済み。⇒他では買えない減塩食品がたくさん!減塩専門店「無塩ドットコム」

 

強力粉

8月はじめ、夫が単身赴任先からきたので無塩食パン&砂糖・油少なめのバゲット風パンをホームベーカリーで焼きました。

1斤で280g使うので4斤分作ったらおしまい。回転率が早いです。(ちょっと足りないってときは薄力粉を足すこともあります)賞味期限が切れることはないですね。

 

無塩バター

無塩食パンを焼くとき使う無塩バター。

無塩食パンを焼くときしか使わないので、夫が来ない期間が長い=無塩食パンを焼かない時期が長いとあっという間に賞味期限が切れます。

はい、数日前に賞味期限切れてました(笑)

問題なく、おいしくいただきました(自己責任)。

 

深煎りごまドレッシング

市販のドレッシングの中でダントツに食塩相当量が少ないので、我が家はいつもコレ。

ごまドレッシングって、和食にも洋食にも合うから好き。

 

ネーブルオレンジ&マーマレードジャム

実家の母が「COOPで買ったんだけど、前よりも甘すぎてちょっと食べれない。」と送ってきました。確かに想像より甘かったです。母はもうちょっとあっさりとした甘さが好きだろうなぁ。あと、もっと果肉(皮?)が多かった気がする。もしや違う商品を買ったのでは?

前半は私が淡々と食べていましたが、次女が興味津々で試しにひと口食べたところ「おいしい!(´▽`)」とハマりまして、後半は次女と一緒に消費しました。マーマレードって苦手な人がいると思うんですが(じつは私も苦手)、これはマーマレード特有の苦みが少なくて食べやすいと思います。

我が家はパンにジャムは塗らないようにしているので、コレを食べきった後は特に追加購入していません。

 

お米5kg

ふるさと納税のお米。

夫がふるさと納税のお米を2つの自治体に注文して、これも含めて54kgの白米が届きました…。もう年内はお米が買わないで済むんじゃないかな…。いや、もう、ありがたいけど、一気に54kgて、置く場所がないんだってばよ…。

 

ココア

毎日飲む漢方を、ココアと混ぜて飲んでいます。漢方薬が溶けるようにホットにして飲んでます。真夏だろうが関係ないさ。1か月に1個消費のペースは変わらず。

 

豆板醤

マーボー系の料理を作るために近所のスーパーで買ったもの。なぜか近所のスーパーにはコレしかなかった。

なかなか無くならなかったのですが、がんばって使い切ったよ!賞味期限内!

 

 

食用油

実家から1本もらいました。ありがたやー。

 

ミロ

8月はじめにミロ使い切って、これで2袋目ー。

 

消え色PiT

夏休みの宿題でたくさん使いました。

もちろん限界までホジホジして使い切ったよー。

 

練乳

我が家の冷蔵庫の中で賞味期限切れになるNo1食材です。これは今年の4月苺シーズンに近所のスーパーで買ったもの。

苺にかける以外に使い道がわからず、持て余していたんですよ…。

いつも視ているYouTubeで練乳を使ったミルククリームの作り方を紹介していて、めちゃくちゃ簡単だったのでさっそく作ってみました。

これがほんっとおいしくて!

我が家が普段食べているパンは、砂糖と油脂類が少ないバゲット風のパンなのですが、このクリームを塗って食べるとまさにお店で買うミルクフランスの味!

子どもたちと奪い合うようにして食べました。

練乳があっという間に空っぽに。

はじめて賞味期限内に食べきれた!ヽ(´▽`)ノ

また練乳が余ったら作りたいです。いや、次のイチゴのシーズンを待ちきれずにミルククリームを作るために練乳を買ってくるかも。

 

▼参考にしたのはこちらのYouTube。沖縄の風景に癒されますよ~。


www.youtube.com

 

強力粉

お盆明けに夫が来たので、無塩食パンとバゲット風パンを焼きました。

 

画用紙

夏休みの宿題が早く終わった次女に「絵を描いてみる?」と聞いたら「描く!」とのってきました。数年前に買った画用紙の最後の1枚を使い切った。

けっきょく途中で飽きて提出しなかったという(笑)※ほかの課題を済ませてすでにノルマは達成していたので絵は提出してもしなくてもOKでした。

 

PiTのり

夏休みの宿題で使いました。1か月で1本以上スティックのりを使い切ったのは人生初かも…。

もちろん中までホジホジしました。

このあとストック最後の1本を使いはじめたのでストック0!爽快感!

近日中に買い足しておきます。

 

ミロ

8月3袋目~。ミロのおかげかわかりませんが、次女の足がめっちゃ伸びてきています。(足が長くなるのは夫の遺伝子だな。私の遺伝子を色濃く引き継いだ長女がうらやましがっている。)

 

ホットケーキミックス

実家の母が送ってくれたもの。そんなにたびたび焼きませんが、あると助かるホットケーキミックス。

200g×4袋入りで、1袋だけ長らく残っていて、気が付いたら賞味期限間近。ちょうどパンを食べきったところだったので、朝食のパン代わりに焼きました。

久々だったこともあり、子どもたち狂喜乱舞。朝食にホットケーキを焼くと、なかなか布団から出てこない長女がスッと起きてくる(笑)

 

3色ボールペン

昨年、長女がほぼ日手帳を買ったときについてきた3色ボールペンです。私が今年買ったほぼ日手帳の3色ボールペンは5月に使い切っていました。

1年のうちに3色ボールペン2本使い切ったとは!ヽ(´▽`)ノ

 

 

まとめ

8月の賞味期限切れは無塩バターでした。

危なかった食品もありましたが、なんとか期限内に消費できて一安心。

使い道を思いつかない調味料はネットで検索のが一番ですね。

 

今月は文具系をたくさん使い切れたので達成感がすごいです。

ストックを使い切る爽快感!

楽しい!

 

まだまだ私の中の使い切るブームに終わる兆しは見えません。

来月も記録したいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村