荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

<虫!閲覧注意!>古い浴槽下の発泡スチロールをとうとう撤去!

9月1日、定例の浴室換気扇のフィルター交換をしたときに、浴槽の下からもぞもぞとはい出てくる虫を発見しました。

www.ashitakirei.xyz

防カビ燻煙剤を焚いたら虫が死んだかに見えたのですが、週末9月4日には動いている虫を発見。

9月5日にアースレッドWを焚きました。

www.ashitakirei.xyz

一掃できたかと思いきや、翌日9月6日にも虫(ほぼ息絶えている。わざわざ浴槽下から這い出てきて息絶えている。)を発見したというのが前回までの話。

 

で、今日9月7日にも、虫いたわ。

わざわざ浴槽の下から這い出てきて息絶えてたわ。(なんで?)

今日は元気に動いている虫もいたわ。

 

よっしゃ、

もう大家さんに相談だ(; ・`д・´)

 

※今回も汚画像満載ですので、苦手な方はここでおかえりください~~。

 

 

 

電話で事情を説明したら、大家さんがすぐに来てくださいました。

 

「たぶん浴槽下の発泡スチロールにいると思うんですよね…」と私が言うと

「うんそうだろうね」と大家さん。

即撤去となりました。

 

出てきた発泡スチロールはこちら。

丸い跡がついているところが浴槽の足の部分。

よく耐えたよねぇ。

真っ黒やね(;´・ω・)

 

よーくみると小さい虫が動いています。

くっついたまま息絶えている虫も多数。

まぁそうだよねぇ。(想像通り)

 

 

そして大家さん

「うーん、

 発泡スチロールを敷くと不衛生だよね。

 ないほうがいいね。

 ちょっとガタつくかもしれないけど、

 このまま使って。」

と。

 

 

そうきましたか( ゚Д゚)

 

 

 

「このまま使っていいんですか?( ゚Д゚)」

 (バスタブを床タイル上に直置き)

 

大家さん「ウン大丈夫だよ」

 

「浴槽外側とか、特に下側の黒い部分にカビキラー使ってもいいですか?( ゚Д゚)」

大家さん「いいよ。水をかけても大丈夫。かけすぎないようにしてね。」

 

「……はーい( ゚Д゚)」

 

 

昨日の記事では

 

新たな虫を発生させないためには

①発泡スチロールを新しくして、入浴のたびに浴槽を動かして汚れを落とし水気を拭き取る

②浴槽を捨てて、新しい浴槽を設置するか浴槽なしのシャワーブースとして活用する

の2つかな。

 

なーんて考えていましたが、まさかの

③発泡スチロールなしで床タイルに浴槽直置き

となりました(爆)

 

 

えーーっとそれって、浴槽の裏面が常に水にさらされて劣化がすすみませんか?(笑)

 

たぶんね、大家さんご夫婦はけっこうお年を召しているので、今後長く大家さん業は続けないんだと思います。

あと数年しのげればOKと思っていそう。

 

浴槽を新しくするなんてもってのほか。

浴槽を捨てるのはこの賃貸を解体するときに、と思っているんじゃないかな。

 

それなら私はこの浴槽を好きなように使ってみようかな。

 

 

ちょっと今日は時間がなくてできませんでしたが、浴槽外側や裏面にガンガン水をかけて掃除してみたいです。

 

動画をまわしながら自分で浴槽を持ち上げてみて、はじめて裏面を確認してみました。

想像超える黒さ(笑)

 

持ち上げただけで何かがポロポロ取れてくるので、洗ったらどうなることやら。

 

まぁやるだけやってみます。

 

 

 

 

今回大家さんが我が家の浴室を見て、開口一番

「わぁ。キレイに使ってるね。」

と。

 

これがすごーーーくうれしかったです!

 

じつは、この部屋をはじめて内見したとき、大家さんがとっても仏頂面だったんです。

 

30㎡って、一人暮らしか二人暮らしを想定しますよね。

そこに親子3人で暮らそうというのですから、ちょっと怪訝そうでした。

 

結果的に貸してはいただけたんですが、

外で出会ってご挨拶しても返事が返ってこないことがあったりと、私たちが部屋を借りていることをいまも良く思っていないんだろうなーと思っていたんですよ。

 

でも、今日部屋をみて

「キレイに使ってるね」

と言ってくださったときは大家さんがとてもうれしそうな笑顔。

 

ちょっとでも貸してよかったと思ってもらえたかな?とホッとしました。

 

 

ちなみに、大家さんの家も同じ青いタイルの浴室だそうで、

「うちはもっと黒いよ(´▽`)ハハ」

と。

 

タイル張りの浴室はカビ対策が大変ですよねー(;'∀')と言うと、

「うん。だけどね、

 タイルって清潔感があるじゃない?」

と大家さん。

 

そうか、この部屋は大家さんのこだわりが詰まった部屋なんだな。

貸してもらうならキレイに使ってお返しするのがマナーだよなと改めて思うのでした。

 

……浴槽、どうなるかな(笑)

 

 

▼3日経ってもまだ虫を抹殺し続けた(笑)のはこちらの薬剤。

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村