荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

季節の変わり目の『手放し』

ここ数日は古い浴槽の虫対応にパワーを注いでおりました。

 

残念ながら、本日も息絶えた虫数匹を発見。

まだ浴槽裏に虫おるねぇ…(ノД`)・゜・。

今日は外での用事が多くて浴槽裏を洗う時間がなかったので、また来週ハイター漂白&アースレッドWで虫抹殺に挑みたいと思います。

 

 

話が変わって、表題の通り、季節の変わり目のタイミングでいくつか手放しました。

 

 

 

というのも、小2の次女がぐんぐん身長がのびていまして、春先に来ていた長袖服が着れなくなっていたんです。

2学期の身体測定の結果によると、今年の4月から4㎝高くなったようです。

1年生の入学時から比べると、12㎝の伸び。

 

 

こちらの2着は年長さんのときから着ていた服。

身長が12㎝伸びたら、さすがにもう入らないですね。

しっかり着倒したので、ゴミとして捨てました。

 

 

そして、こちらの黒いズボン。

身長が伸びることを見越して少し大き目のサイズをベルメゾンで春に買い足していたのですが、いざ履けるようになって履いてみたら、全然次女に似合わなかったんです。

これは完全に母の失敗です。

私が買うと、どの服とも合わせやすそうな黒を選びがち。

だいたいは無難に合ってくれるのですが、今回は次女の手持ちのどの服と合わせても違和感しかなかった。

ダボっとしたサイズ感と素材が、次女のかわいい系のテイストと合わなかったようです。

勉強になりました…。

さすがに一度試し履きしただけの新品なので、捨てるには忍びなく寄付することに。

寄付する直前に「写真撮り忘れた!」と気づいて慌ててビニール袋に入ったまま撮影(笑)

 

 

もうひとつは、プールバッグ。

年中さんから使ったので、4回目の夏を終えたところです。

見た目はキレイなのですが、四隅にこんな風に穴が開きました。

コロナ禍ということであまり使ってあげられなかったな。

ただ置いておくだけでもこういう素材のものは劣化しやすいですね。

 

来年の夏に新しいものを買います。

 

 

 

というわけで、

・サイズアウト

・どうがんばっても似合わない

・劣化

という理由で、合計4点の手放しとなりました。

 

私の衣類もぼちぼち精査していきたいです。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村