荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年9月に使い切ったモノ

家にあるモノを使い切るように心がけています。

 

記事がたまってきたのでカテゴリーを作りました。使い切る

 

今回は9月に使い切ったモノを、使い切った日付順に淡々と紹介していきます。

 

 

 

ウタマロ詰め替え

掃除に使っているウタマロを使い切って、ストックしていた詰め替えパックをひとつ開けました。今年はベランダ掃除を例年より頻繁にやっているので消費が早いかも。

ストックがなくなったので、また買ってきておきます。

 

減塩しょうゆ

我が家の定番のしょうゆです。必ず1本ストックしています。

 

 

お米5kg

ふるさと納税でいただいたお米です。

 

 

強力粉

夫が単身赴任先からやってきた日に、無塩食パンを焼きました。

8月初めに夫の家の冷蔵庫が壊れて、今日10月2日に新しい冷蔵庫が届く予定。その間は無塩食パンは焼いていないので、強力粉の消費スペースが遅いです。

 

 

緑の魔女 ランドリー洗剤

この築古賃貸に住み始めてから洗濯洗剤を変えました。ここの部屋はベランダの排水管に洗濯排水を直流しなので、少しでも排水がキレイにならないかな…という試みからです。効果があるかは、正直わかりません(笑)

5Lサイズを買うのは初めて。場所をとるかな…と悩みつつ買ったのですが、これまで月1回買いに行っていたのが5Lで10か月ももったので買い物が楽になりました。

洗いあがりに特に不満はなく、このまま続けようと思います。

すでに同じものを購入済み。

楽天で買っています。


 

 

わかめふりかけ

昨年実家の母が送ってくれたもの。今年は海苔を大量にいただいたので、ふりかけと海苔と、両方消費するのがほんとーーーーに大変だったのですよ…。

もちろん、賞味期限は余裕で過ぎてますよ(;'∀')

これと同じ大きさのふりかけを8月に母が送ってきて、今必死で食べています(笑)

それとは別に1つ開封済みのふりかけもあるからね…。えっと、海苔もあるからね…。

 

 

紅茶

100杯分の紅茶パック。飲みきりましたー。

ほうじ茶とノンカフェインのコーヒーがあるので、しばらく買わずに過ごします。

 

ドーバーパストリーゼ

夏のエアコン掃除でたくさん使いました。詰め替えを1つストックしていたので、移し替えました。

ストック用に1つ買い足し済み。

 

味噌

同じメーカーの減塩バージョンを使うのですが、間違えて通常バージョンを買ってしまいました...。なんとか使い切った。

 

 

焼き肉のタレ

あると便利な調味料。

しばらく買わずにやっていたのですが、使いたくなって最近買い足したところです(笑)

 

米酢

定番調味料。使い切る前に新しいものは購入済み。

 

 

ミロ

毎朝飲んでるミロ。だいたい1か月に2回の購入ペースだなとわかってきた。

 

 

ガムテープ

使い切る記録を始めてから、初めてかもガムテープ。まだストックがあります。

 

 

めんつゆ

夏休みのお昼ご飯にうどんやそうめんをよく食べたので、助けてもらいましたー。

 

 

マスキングテープ

長女が使わないと言ったマスキングテープ。ダイソーで4個100円で売っていたもの。ようやく1個使い切りました。

残り3個!

 

ココア

毎日飲んでいる漢方薬に混ぜるために買っています。月1回購入だな。

 

 

海苔

順調に食べ進めておりますー。

残りは、これと同じ大きさのパッケージが1個と円筒状のものが1個。がんばって食べますよー(>_<)

 

ビニール手袋

1年以上置いていました。アルバイト先で共用のゴム手袋を使うのですが、私はどうやら手汗がすごいようで、手袋内がびしゃびしゃになるんですよ。それで最近家から自前で持っていくようになり、消費ペースがあがって使い切りました。

新しいものは購入済み。…書いていて思ったんですが、ビニール手袋じゃなくて布の手袋をつければ使い捨てずにすみますね。100均で見てこようかな。

 

お米5kg

ふるさと納税でいただいたお米です。

 

試供品シャンプー

ドラッグストアでもらいました。試供品はさっさと使うべし。あっという間に使い切りました。

リンスとコンディショナーのセットだったのですが、シャンプーだけ先に使い切りました(笑)

 

米油

近所のスーパーで買ってきたもの。

実家からオリーブオイルをもらったので今はそれを使っています。

 

ボールペン芯

愛用のuni-ball Signo0.28のボールペン。替え芯を買っているので芯を入れ替えて引き続き使っています。

替え芯のストックがなくなったので買ってこよう…と思ったけど、ほぼ日の3色ボールペンが届いたから、signoを使い切ったらほぼ日ボールペンを先に使おう。

 

お弁当抗菌シート

去年の夏に買った…ような気がする。長女のお弁当に使っています。ようやく使い切りました。

すでに新しいものを購入して使っています。

 

 

緑の魔女 キッチン洗剤

ランドリー洗剤と同じく、キッチン洗剤も緑の魔女にしてみました。

使用感としては、泡立ちにくいのでついつい何度も洗剤を継ぎ足してしまうのがちょっと不満。

ただ、排水口の着色汚れが付きづらくなりました。以前はキュキュットとかmagicaを使っていましたが、ハイターでキレイにしても1週間もしないうちにお茶の着色汚れが排水口についていたんです。毎日排水口の掃除をしているのに…。

この洗剤になってからは、本当に着色汚れが付きにくい。ハイターを使う頻度がかなり減りました。

また使ってもいいなーと思っていましたが、浴槽の水垢掃除用に買ったジョイがけっこう余っているので、そっちを先に使おうと思います。

 

楽天で買いました。重いのを届けてもらえるのがありがたい。


 

 

水垢掃除用のジョイ。お風呂のガラス扉についた頑固な水垢がキレイになって以来、お風呂の掃除はすべてこれでやってます。ものすごく信頼していて、切らさないように詰め替え用を買いました(笑)


 

 

試供品 コンディショナー

さきほど出てきたシャンプーのセットです。

量が多いと髪がべたつくので、ちょっとずつしか使わなくて…。まだトリートメントが残っています(笑)

 

アルミホイル

夫の冷蔵庫が壊れて減塩弁当作りをお休み中のため、使用頻度がさがっております。

追加で1本買ってきました。

 

 

 

まとめ

9月の賞味期限切れはふりかけでした。

海苔とふりかけが大量にあるのでもうどうしようもない。

茶碗1杯の白米にそんなにいろいろかけられんて…(苦笑)

 

他の調味料は賞味期限内に使い切れました。

 

文具や洗剤も順調に使い切っています。

こうやって記録すると、だいたいどれくらいの期間で使い切るのかがわかるので、ストックの適量が見えやすい。

狭い賃貸では過剰在庫はもちたくないですからね。

 

来月も記録したいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村