荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

カーテンの洗濯と窓・網戸掃除②③④と防カビ剤塗布

昨日、南側のカーテンの洗濯と窓・網戸掃除をしました。

 

掃除してブログを書き上げて時計を見たら、次女が帰宅するまでまだ1時間半ある。

 

残りも全部やっちゃうか(´▽`)

 

 

 

 

この過去画像でみるところの奥にある窓からいきます。

 

レースのカーテンを1枚はずしたところで写真を撮っていないことに気づき、慌てて撮る(笑)

 

カーテンを洗濯機に放り込んだら掃除開始。

 

ここの窓の外はベランダがなく、落ちたら急転直下です。なので、窓の外側のガラスは、無理はせず手が届く範囲でやります。

すんごい黒いわぁ…

網戸も、内側からなでるようにふき取るだけ。うん、汚れてる…。

ドアレールのホコリや汚れはウエスでふき取る。

ドアレールってつい下側ばかり掃除するけど、上もけっこう汚いよね。

 

はい、おしまい。

しばらく窓を開け放って換気しよう。

※窓から誤って落ちてしまわないように、おもちゃを収納している棚をわざと窓の前にバリケードのように置いています。次女は棚の収納用品は動かさず使いたいおもちゃだけをピックアップして遊ぶので、上の画像のように棚の上に何にもない状態になることはまずありませんが、棚から全部おろして棚の上に乗って遊びたがるお子さんの場合は転落の危険がありますね。

 

棚の上にあるおもちゃは今年の5月に無印の収納用品を買い足して整理して以来とくに変化なし。こまごまとしたおもちゃや工作の道具(空き箱)をざっくりと収納しているので、窓掃除をするときには、棚からその収納ごとおろせばすぐにとりかかれました。

 

収納用品を買い足す前は、この棚の上に遊び途中のおもちゃがたくさん転がっていたから、掃除できなくておもちゃがホコリまみれになるわ、全部床におろすのは大変だわで、なかなかの手間でしたからね…

*2021年8月の画像

f:id:ushio-salt:20210803142140j:plain

掃除にとりかかるまでがほんとにラクチンだったので、収納用品を買い足してよかったなーと思いました。

 

 

次は、シンク前にある小さい窓。

*2021年12月の画像*

この窓があるおかげで明るいし風が通るので匂いがこもりにくい。小さいけどありがたい存在。

開けるとお隣の建物の住人さんと目が合うので(笑)普段は少し開けるだけですが、この日は久々に窓全開にして、ガラス扉と網戸、ドアレールをがっつり掃除しました。

この小さな窓だけで、このぐらいの汚れがついたウエス4枚分。

はい、おしまい。

 

 

次は、北側の部屋の窓。

入居以来カーテンはつけていませんが問題なし。

ここの窓は、網戸と左側のガラスが固定されていて動きません。なので、裏に手をまわして拭き掃除ができない。部屋の内側だけ拭いていきます。

この北側の窓は結露する時期にほぼ毎日拭いていたおかげか、ほかの窓よりきれい。

あんまり汚れていなかったです。

 

 

窓掃除自体は、4か所すべてあわせても2時間かからなかった。

昼過ぎてから洗濯を始めたレースカーテンもあっという間に乾き、次女が帰宅したあとに取付完了。

 

掃除が早く済むのは、約30㎡の小さい賃貸のメリットですね(´▽`)

 

 

 

 

今年の1月に、4つの窓すべてのパッキンのカビをキレイにしました。

www.ashitakirei.xyz

 

結露の時期は拭き掃除をほぼ毎日してカビが生えてないかチェックしていましたが、結露シーズンが終わったら放置状態でした。

 

それでも、パッキンがキレイなままだったのでうれしかったです。防カビ剤の効果もあったのかも。


窓周囲の木材は傷だらけですが、カビや汚れがないだけで”傷”が経年劣化の”味わい”に見えてくる不思議。

手を動かしてキレイにした分、愛着がわくような気がします。

 

窓パッキンに塗った防カビ剤の効果は1年

まだ塗ってから10か月だけど、せっかく掃除したので塗っておきました。

 

よーし、退去するまでキープするぞーヽ(´▽`)ノ

 

 

▼パッキンのカビ取りはこのジェルを使いました。


 

 

 

▼防カビ剤はこちら。


 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村