荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

母のおさがりが届いたので整理する。

実家の母から、畑の野菜といっしょに服が届きました。

 

お腹周りがきつく感じるようになって履けなくなったパンツが3本。

 

UNIQLOで買ったらしく、今自分が履いているUNIQLOのパンツと母のおさがりを入れ替えてもいいかもな~と。

 

届いたので、整理しました。

 

 

 

はい、全部並べてみましょう。

上2本が私がずっと履いているUNIQLOのスキニー、下3本が母のおさがりです。

 

いま履いているスキニーは2年目に突入。

2021年冬~2022年春先は裏起毛のあったかスキニーを履いていて、その時期以外はずっとこの2本。この夏も、2本のスキニーを交互に履いていたのでかなり酷使しています。写真からもくったり感が伝わりますでしょうか。

 

青い方は、膝に穴が開き始めていました。

この穴の開いたスキニーは捨てます。長い間ありがとう。

 

母の送ってくれたのは水色に近い色合いで、私はあまり履いたことがない色。

ちょっと不安でしたが、実際に履いてみるとそんなに違和感なく、逆に新鮮。手持ちのトップスの色にもちゃんと合う。

楽しんで履きたいと思います。

 

 

そして、もう1本母が送ってくれたUNIQLOの黒。

私の持っている黒スキニーと同じ商品かも。

左の色あせているのが私のもので、母のは2~3回しか履いていないらしく新品同様。

私はSサイズ、母はMサイズ。

ブカブカでずり落ちるということもなく、ウエストやお尻回りがちょっとゆるいかなという程度。お尻のポケットにスマホを入れていたらちょっと下がってくるかなーというくらい。

ポケットにスマホを入れて外を歩くことはないので、日常生活では問題なく履けると思います。

 

9月の浴槽裏掃除でキッチン泡ハイターを使ったときに、気づかないうちに飛び散っていたようで、膝のあたりに色落ちしているのを発見。この黒スキニーは捨てます。

いっしょにお掃除頑張ってくれてありがとう。

 

 

そして最後のおさがりは、膝に穴が開いていました(笑)

荷物送ったよーの電話があったときに「膝に穴が開いてるのがあるけど、捨てていいからね」と言われていたので、遠慮なく捨てます。

のびーる生地で動きやすいからなかなか手放せないのはわかるよ、うん。

やっぱり誰かにあげると手放しやすくなりますね。(まぁ、さすがに穴があいたものは身内にしかあげないですけどね)

 

 

ということで、こんな感じになりました。


3本IN、3本OUT。

持っているボトムの数に変更なし。

 

 

 

今朝、さっそく母のおさがりの黒スキニーを履いてみました。

母のほうが足が長いのでちょっと裾を内側に折って履きましたが問題なし。

 

次女に

「これ、ばあちゃんのおさがりだよ」

というと、

「いつものおかーさんのだと思った」

と言われました。

 

そうだよね。

たぶん同じ商品だから「おさがりだよ」って言ってもわからないよね(笑)

 

 

今回、お金をいっさい払わず新品同様のものに刷新できてしまいました。

母の不要な衣類を生かせてうれしいです。

この先すくなくとも1年は履きます。

Mサイズのスキニーがちょうどよくなった!ということがないよう、体型維持に気をつけたいです(笑)

 

代わりに、母には畑作業で着るための空調服をプレゼントしました。

(実家はまだまだ暑いそうです)

 

きつくて履けないパンツを手放して、畑仕事をエンジョイするための空調服を取り入れる。

 

いいんじゃないでしょうか(´▽`)

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村