荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】洗剤系ストッカーの全出し&掃除をする

シンク下の収納コンロ下収納吊戸棚食品系ストッカーと、台所収納の全出し&掃除をすすめています。

今回は、台所にある洗剤系ストッカーの全出し&掃除の話。

 

 

この写真のコンロと冷蔵庫に挟まれているMUJIのポリプロピレンのストッカーに、洗剤系のモノを入れています。

 

はい、冷蔵庫横から出してきましたよ。

コンロ横に配置しているので、どうしても油や調味料が飛んで汚れがち。

月1回冷蔵庫を動かして冷蔵庫下の掃除をしていますが、このストッカーも動かして掃除しています。

 

ま、それでもこうやって汚れるんですけどね( ゚∀゚)アハハ八 

毎日拭くのが理想ですね、はい。月1回は最低でも拭き掃除しているのでそんなにきつい汚れはありません。

 

 

中身を全部出します。

見事にぐちゃぐちゃです(笑)

一昨日ホームセンターでストックを買い足したところで、「今度全出しするからいいや(´▽`)」とテキトーに押し込んでます(笑)

 

 

では、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

上段から。

 

防カビくん煙剤、スポンジ系など。カラフルスポンジが山盛りあるのは、次女が授業で使ったからです。

確認しましたが全部使うものでした。引き出しのホコリやゴミをふき取ったあと、すべて入れ直しました。

スポンジは半分の大きさにカットして使っています。数えたら月1回交換でも1年分ありました。ぼちぼち消費していこう。

 

 

続いて中段。

 

ホコリとりフィルターのストックや、ゴム手袋、ブラシ系、洗剤など。

ゴム手袋が残り1枚しかなかったので、抜き出しておきます。あとは全部使うもの。

ホコリとりフィルターはこの写真を撮ったあと洗剤たちの上にポンと置きました。

いいの、入れば。

洗剤系の引き出しには、定番商品とお試しに買った商品と混在していて場所を固定しづらいし出入りが激しいのであえて整理整頓しません。「ここに入っている」とわかっていれば良しとしています。

 

 

最後に、下段。

主に洗剤ストックを入れています。キッチン泡ハイターや泡ハンドソープが2個あるのは、もうすぐ詰め替えて1つなくなるから。マイペットだけは、ここに引っ越す前に大量にストックしていました。ようやくここまで減ってホッとしています。

全部使うものでしたが、最近コンロ回りの掃除もすべてパストリーゼを使っていたので、セスキの出番がなくなっていました。あえてここから出して目につく場所に置き、率先して使うようにします。なくなったら買い足さないでおこう。

 

 

すべての引き出しの見直し完了です。

 

 

引き出しを戻す前に掃除をしましょう。

この凸凹の部分にホコリやゴミがたまってます。

 

さっと拭き掃除して、はいキレイ。

 

掃除も完了です。

 

 

 

洗剤系ストッカーに収めていた修繕用品や洗剤類を並べてながめていたら、この賃貸の汚さにげんなりしていろいろ洗剤を買いあさった入居当時のことを思い出しました。

 

お風呂の排水溝の洗浄もしたかったし、壁紙の穴も修繕したかったんだよね。

目に余るほどの汚い部分を掃除したら満足&疲労困憊で、お決まりの「ま、いっか(´▽`)」で流してたんだよなー。

(やらないといけない優先順位の高い用事がどんどんふってきていたのもあるけどね…)

 

自分で修繕したお風呂のタイルが一部はがれてきてるから、そろそろまた自分で修繕しようかな…。引き出しにパテが3本あったからやろうと思ったらすぐできるよね...。

www.ashitakirei.xyz

 

年内にやりたいなーと手帳にメモしました。

さてできるでしょうか(笑)

 

 

とりあえずは、家の全収納の全出し&見直しを先にしようと思います。

 

台所はこれで終わり!…と思っていたけど、机の下に収めているモノたちがありました(;'∀')

 

次回は机の下の全出し&掃除をして、台所をおしまいにしたいと思います。

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村