荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】玄関収納の全出し&掃除をする

前回までは台所収納の全出し&掃除でした。

 

今回は玄関収納。

我が家は玄関入るとすぐ台所!という間取りなので、玄関も台所の一部みたいなもんです(´▽`)ハハッ

 

いってみましょー。

 

 

まず、現状の全体像から。

一段ずつモノを下ろしていきます。

 

 

<1段目>

左のかごには、折り畳み傘や雨合羽が入っています。

発泡スチロールには母の畑で採れたさつまいもやじゃがいも、買ってきた玉ねぎ。

リンゴジュースも母が送ってくれたものです。賞味期限はまだ大丈夫でした。

野菜の発泡スチロールの底のほうにじゃがいもが入っていますが、確認すると芽が出てきていました。この日のうちにすべて調理してしまいましょう。

 

全部出して砂を払い落とし、敷いていた雑紙も新しくして入れ直しました。

 

折り畳み傘や雨合羽を入れているかごには不要なものはないでしょと思っていても、全部出すとあるんだな不用品。

少し前に私の折り畳み傘が壊れて捨てたのですが、そのカバーが残っていました。捨てます。

 

 

<2段目>

左から

・次女のヘルメットと座布団

・洗剤やGスプレー類

・梱包セット

・電池などの小さい不燃ごみ

・マスク

・DIY用品

・雑紙

です。

 

収納用品の中にホコリやゴミが溜まっているので、

全部出して拭いていきました。

 

入れ直しました。前後2列になっているのは、重ねて置くケースです。

不要なものはなかったです。

夏に使った「保冷剤を入れて首に巻くタオル」はもうオフシーズンなので仕舞いましょう。

衣類にかける抗ウイルススプレーは長女の制服に使うつもりで買ったけど、玄関では使わないので、制服がある場所へ移動させます。

 

 

<3段目>

靴以外のモノを並べました。

不要なものはなし。不燃ごみ・資源ごみは、週1回~2週間に1回の回収なので、玄関で一時的に保管しています。

 

 

<4段目と靴>

子供たちが学校に行っているときに撮影したのであと1足ずつありますが、これが家族3人全部の靴です。左下の次女の靴がサイズアウトしていて「捨てるよー」と言ったのに捨ててなかった。捨てます。

ビニール袋に入っているのは母の畑で採れたじゃがいも。ゴキブリキャップも、母が注文しすぎたもの。量が多くて、狭い我が家には置ききれず残っています(笑)

 

 

<最下段>

外遊び用で使うものが入っています。

ここも不要なものはなし。砂ぼこりが溜まっていたので、いったん全部出して拭き掃除をしました。

 

 

これで全部出しました。玄関扉近くにかかっているバッグは買い物の時に使っているエコバック。夫がどこかでもらってきた景品です。これを使い果たしたらコンパクトになるエコバックを買いたい。

 

汚れてますね…。

 

MUJIの収納棚や収納用品を購入し、玄関に収納を作り上げたのが今年の2月。

▼参考記事

www.ashitakirei.xyz

 

それから8か月のあいだ、いっさい掃除していません(ドヤるな)。

このくらいの汚れで済んでよかったです。

ほうきで砂やほこりを落とし、ウエスでふき取るだけでキレイになりました。

さっぱり(´▽`)

では戻していきます。

虫取り網がじゃまですが、まだ要るので置いておきます。

外遊び用のおもちゃが幅を利かせてますねー。これもまだまだ必要なモノ。

 

不燃ごみや資源ごみは、回収日までここで潜んでいてもらいます。

 

玄関に立ったときの目線だと、こう。床に直置きするよりは目立たない…と思う。

ちなみに私の黒い長靴に入っているのは、右=長女だけが使っている靴ベラ、左=学校で使うスリッパと下足を入れるビニール袋セット。

長靴も学校用スリッパもたまにしか使わないので、意外と問題ないです。

 

玄関収納から抜き出したモノたちです。

資源ごみたちは撮影後にまた棚に戻すのですが笑、回収日になくなるのでここに入れてます。紙袋にまとめていた雑紙もいったん紐でしばって回収に出せるようにしました。

スッキリ(´▽`)

 

 

 

玄関の収納棚から全部出したら、足の踏み場がなくなりました。

こんなにモノがあったのか…。狭い玄関に棚を立てたことで、必要なモノが必要な場所に収められるようになったんですよね。

この収納棚を買おうか買うまいか、かなり悩んだのですが、思い切って買ってよかったです。

 

さて、次はどこを全出ししよう。

押し入れか、次女の衣類か。

新しい防虫シートと除湿剤は購入済みなので、ぼちぼち始めていきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村