荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】長女の衣類収納の全出し&掃除をする

昨日は午前中に用事がいっぱい。

次女が帰宅するまでに1時間しかなく、押し入れの全出し&掃除はあきらめ、長女の衣類の全出し&掃除をしました。

 

1時間あれば充分さ。

 

 

 

現状をみていただきましょう。

長女の衣類はMUJIの収納ケース3段分と、ハンガー収納です。

先に、収納ケースから。

グレーで隠してある部分は、肌着や学校の制服関係です。

そんなに大きくは乱れてないかな。

 

全部出します。

牛乳パックで作った仕切りの切れ目がガタガタなのはスルーしてください(笑)

 

収納ケース内にはホコリや髪の毛がたくさん落ちてます。

オンシーズンを手前に入れ替えるだけで衣替えが終わるくらいの量だけど、こういうホコリを見ると『全部出す』ってのがけっこう大事だなーと思いますね。

 

ウエスとパストリーゼでキレイに拭き掃除します。

さっぱり(´▽`)

 

オンシーズンを手前、オフシーズンを奥に並べ替えていきます。(画像の下が手前側です)

制服スペースがスカスカですが、ここはオフシーズンのものを入れる場所。夏の制服をクリーニングに出して収めるとちょうどよくなるので、このスペースは死守します。

ハンカチが多いですねー。すべて、転勤で引っ越しするときや入学祝などのときにいただいたものです。定期的にくだびれたハンカチをウエスにしているんですが、まだ10枚以上あります。

大人になるまでハンカチ買わなくていいね(´▽`)ハハッ

 

収納ケースから抜き出したのはこちら。

・着倒した半袖Tシャツ

・今着たいコーデとは違うカーディガン

・私が洗濯するときに片足失くした靴下

・今着たいコーデとは違う白のセーター

 

長女がいないときに「たぶんコレは要らんというだろうな」と勝手に私が抜き出したのですが(靴下は明らかに不要ですね^^;)帰宅した長女に確認すると全問正解(捨ててOK)でしたよ。

(`・∀・´)エッヘン!!

白のセーターは私がもらって、それ以外はウエスにします。

 

 

次に、ハンガー収納。

実はここにつっぱり棒をして長女の衣類をかけていたんですが、つっぱり棒が頻繁に落ちるようになってきたんです。

 

なんども設置し直していたら、劣化している壁紙がボロボロと削れるようになってきまして…(;'∀')

 

現在、ハンガーにかけた長女の衣類は、押し入れ前に避難しております。

ここにあると布団の出し入れがしにくいんです。

壁に穴をあけない方法でハンガーポールを作るDIYをしようと、材料はすべてそろえております。あとは、壁の高さに合わせて木材をカットして設置するだけ。

早く取り掛かりたい!

 

はい、話を衣類整理にもどしましょう。

厚手のものだったり畳むとしわができそうなものをハンガーにかけています。

長女のなかでまだまだ旬のコーデで、不要なものはありませんでした。

 

長女の衣類整理、完了です。

 

 

ハンガーポールのDIYしかり、ほかの場所の片づけしかり、やりたいことはたくさんあるんだけど、子供たちが学校に行っている時間で進めようと思っているので進み具合はカメの歩みですね。

 

まぁ、それでも進んでるからいっか(´▽`)

 

押し入れの全出しを今週中に終わらせたかったけど、今日・明日で夫の減塩弁当のまとめ作りをするのでちょっと無理そうだな…。

 

押し入れの中の私の衣類収納だけをやって、衣類関係をすべて終わらせるか?

それとも、短時間&省スペースで終わりそうな文房具類の引き出しを全出し&掃除するか?

 

減塩弁当作りが終わってから考えます!

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村