荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

目の前に人参をぶら下げて苦手なことをがんばる

先週は忙しかった…。

 

基本、短時間のアルバイトや食材などの買い物以外はずっと引きこもっているのに、木・金・土・日と用事で出ずっぱり。

減塩弁当も作りつつだったので、ほんと疲労困憊でした。

 

どこか1か所は毎日片づけよう!と思ってたけど、何にもできなかったぜ…(;´Д`)

 

 

 

タイトルに「苦手なこと」とありますが、

私の苦手なことは、電車の乗り換えです。

 

ミニマルな生活を目指してからは「苦手なモノ・コトはやらない、手放す」という精神でやってきたものの、電車の乗り換えはさすがに逃げていられない。

こどもの学校関連で現地集合・現地解散というのがたまにあるため、電車が大嫌いな子どもを私が引き連れて行かないといけないのです。

 

都会にはランドセル背負って一人で電車通学している小学生がたくさんいる…おばちゃん尊敬しちゃう…。

 

 

私が生まれ育った場所にはJRしかなく、

小学校・中学校の学校区に駅はなし、

隣の学区にある最寄り駅は無人駅、

大人も基本車移動という田舎育ちのため、

電車に初めて乗ったのは高校生のとき、

一人で電車に乗ったのは高校卒業して他県に進学したときです。

 

進学先もJRしかなかったし、

行く先は西に行くか東に行くか、

どこで新幹線に乗り換えるかくらいのシンプルな経路でした。

 

 

ところが都会に来たら鉄道会社がいっぱいあるわけですよ。

 

スマホで経路を確認すると、〇〇鉄道の△線に乗って、◇◇駅でまた違う▢▢鉄道の▽線に乗るっていうのが出てくる。

 

それを見てなんとか行けそうだと出発するのですが、交通系ICカードを持っていないので各鉄道会社の切符売り場を探して、買って、改札に入るというのも一苦労。

(切符を買わないで改札を通れる便利さに負けて、とうとう持ちましたよ交通系ICカード)

 

改札を出てからも駅構内が広すぎて、別の鉄道会社の改札口を見つけるのにまた一苦労。

(表示に従って進んでいるのに途中で表示を見落として違う方向に行くのは毎度のこと)

 

 

いやーほんとねー

電車の乗り換え苦手だわー( ;∀;)

 

 

集合当日遅刻することなく現地に子どもを送り届けられるように、一度私ひとりで電車に乗って現地まで行くという練習を必ずしています。

 

普通に乗り換えできる人から見ると馬鹿らしい!電車賃のムダ!と思われるかもしれませんが、実際に改札口にいく道のりを間違えて予定の電車に乗り遅れたことがあるんですよ。

練習でよかった... これ確実に遅刻だったわ…と青ざめました...。

 

 

 

都会っ子の夫は、そんな私の様子を鼻で笑い、一人で電車に乗れない長女を「そんなんでどーすんだ」とあおってますが、苦手なものは苦手なんです。

 

私も子どもたちも、

ちょっとずつ慣れていくしかないさ。

 

 

先週たくさん電車に乗ったら、すっっごい疲れたけど、なんとなく感覚がつかめてきたような気がします。

(電車の乗り換えの感覚とは?笑)

 

 

…余談ですが…

子供たちは幼い時わたしの実家に帰省する際に新幹線や電車に乗った経験が何度もありますが、

帰省のときはかなり長時間乗るので、

『電車特有のにおいが嫌』

『人混み疲れる』

『暇(乗っている間も・乗る電車が来るまでの間も)』

『新幹線乗り場までたくさん歩くのがしんどい』

『新幹線に乗り遅れないようにと早歩きするのしんどい』

『座れないと足が痛い』

と電車にはマイナスイメージしかありません。

 

新しいシールbookやおりがみ、新しい本やお菓子など、事前に子供たちと買いに行って「ばーちゃんちに行くときに電車の中で遊ぼうね。食べようね。」とたくさん準備してたんですけどね…それでもこどもたちにはしんどかった記憶しかないという…(;'∀')

 

 

 

さて。

苦手な『電車の乗り換え』にトライするとき、いつもやっていることがあります。

 

それは、”駅近くのおいしいパン屋さんを探してパンを買ってくること”です。

 

私もこどもたちもパン屋さんが大好きなので、目的地の駅周辺でパン屋さんを事前に検索しておき、がんばって電車に乗ってパンを買ってくるぞ!とテンションを上げております(笑)

 

先週末の電車乗り換えはちょっと時間がなかったので、駅のマクドナルドで三角チョコパイを買いました。

乗り換え練習日だったので私ひとり分です |д゚)チラッ

ずっと気になっていた商品。

はじめて買いました。

おいしかったー(´▽`)

 

これからもぼちぼちと、人参ぶらさげ作戦で苦手をクリアしていきます。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村