荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】押し入れの全出し&掃除をする<下段編>

押し入れの全出し&掃除をしました。

 

前回は上段編。

www.ashitakirei.xyz

 

上段編で書き忘れたことがひとつありました。

この画像の、布団乾燥機の横に、野菜ジュースが2箱重なっているのが見えるでしょうか。

夏の台風シーズン前に災害用備蓄として買い足したもの。

そろそろ賞味期限が近付いているので、

ダイニングテーブル下収納へ移動させました。ダイニングテーブル下を先に片付けていたおかげで置くスペースは充分にありました。ぼちぼち飲んでいきます。

 

それでは下段編に行ってみましょー!

 

 

 

下段の片づけ前の写真です。

左の3段の引き出しが私の衣類、右の3段の引き出しが次女の衣類。

次女の衣類整理私の衣類整理もすでに完了しているので、押し入れの中にあるものを全部出して掃除して、新しい防虫シートを敷いて、また元に戻すだけの作業。

 

衣類の要・不要のチェックをして、整理し直して... っていうのを同時にやると疲労困憊になるのが目に見えていたので、押し入れ全出し作業をする前に衣類整理だけやっておきたかったんです。

 

なんでも一気にできないお年頃です(`・ω・´)

 

さて出しますかね…

 

…ん?なんか降ってきた?

 

なんだこれ!

 

なんだこのでっかいホコリ!!( ゚Д゚)

下段は、ふすまや引き出しを開け閉めするうちにホコリが入り込むんでしょうねぇ…。

これだけのホコリがありました。

 

防虫シートの下にも、これだけのホコリが入り込んでいました。

ホコリが入り込んでいたのは手前数㎝だけ。それより奥は引き出しがあるので入り込む隙がないんでしょうね。ここに入り込まないようにするにはテープで隙間なく貼り付けないと無理かな。面倒だからやらないけど。(やらんのかーい)

 

掃除機をかけて、ウエスで拭き掃除をしました。

新しい防虫シートを敷いて、モノを戻していきます。

 

一番奥に入れるのが、ポップインアラジンの空き箱。

カビなし。Gや虫の痕跡なし。防虫剤を入れ替えて奥に並べます。

 

場所をとるから空き箱捨てたいなぁと毎回思うのですが、引っ越し業者に頼まないで引っ越すとなると、箱とぴったり収める発泡スチロールの枠は残した方がいいよなぁと毎回思いとどまる。

照明兼プロジェクター。YouTube、TV番組、アマプラなどのサブスク系が楽しめる。テレビを置かないですむので狭い賃貸の救世主だと思う。ただ、電気代はけっこうかかってるかも。(どこかでその辺も記事にしたい)


 

 

ポップインアラジンの空き箱の上に、ソフトバンク光のルーター箱、ipad箱を置き、右側には水着関連をまとめます。また来年の夏よろしくね。

 

そして、ヒーターも奥にもどします。

じつはこのヒーター、すごく電気を消費することがわかり、今年はギリギリまで使わないようにしようと思っています。(また別記事に書きたい)

手放す…までは決断できないので、奥でスタンバってもらいます。

 

あとはこの引き出したちを戻すだけ。

引き出し自体にもけっこうホコリが積もっているので、拭き掃除をして戻します。

 

私の衣類引き出しと壁の隙間に、捨てられない空き箱を畳んで収納。

 

次女の引き出し奥に、ランドセルの替え紐とアイリスオーヤマのエアリーマットレスの収納袋を置く。マットレスの袋は引っ越しのときに使うと判断して保管しています。

こんな感じ。

 

私の衣類引き出しの上に、めったに使わないけどたまに要るこれらを置いてます。

左から、布団ばさみ、のこぎり(画像に刃が写ってないですね)、金槌、猫の袋の中に化粧品、私の上履き。

入園前に療育に通っていたときに使っていたし、コロナ禍前は親も体を動かして参加するタイプの授業参観があったりと、上履きってけっこう必要だったんです。もしかしたらもうないかもしれないけど、あったときにまた買い直す方がメンドウなので残しています。カビとかシミとかついてないね、よしよし。

 

そしてこれらも隙間に収めていきます。

左から、ポップインアラジンの音声リモコン、仕事道具のカメラとハードディスク、クリスマスツリー。

 

ポップインアラジン本体とセット販売だった音声リモコン。便利で最初は使っていたけど、テレビ番組を録画するHDを使うようになったのでコンセントを奪われました。今は使わずじまい。この処遇も決めなければ。

 

引き出し収納の隙間に、まずはこれら3つを置き、

 

次女の引き出し上の隙間にクリスマスツリーを納める。ハロウィンが終わったら飾りますか。

 

そして、空いている場所に私のバッグたちをポンポンと適当に納めます。

▽参考記事

私のカバンを俯瞰する

新しいバッグを迎えることができました

 

はい、完了です。

 

回収した除湿剤を捨てることも忘れずに。

ほこりだらけよ…(;'∀')

 

 

押入れ全体を見てみましょう。

 

<全出し&掃除前>

 

<全出し&掃除後>

 

いやー、

びっくりするほど変わりないbefore/afterですね(´▽`)アハハ

 

見かけは変わりませんが、

・掃除をしてホコリを除去

・換気とカビチェック

・防虫シートを交換

・除湿剤を交換

・モノの要、不要のチェック

 →検討事項の洗い出し

ができたので、頭も気持ちもスッキリしております。

 

押入れの検討事項を今一度確認しましょう。

 

▢余った布をどうするか

▢掛け時計をどうするか

▢音声リモコンをどうするか

 

この3つですね。

 

 

そしてそして、じつは押し入れの前にこんなものがずっと鎮座していました。

 

夏休みに長女が手放した大量の本と、私の本です。

www.ashitakirei.xyz

フリマアプリでコツコツ売っております。

年内に売り切るのが目標です。

 

検討事項も年内に決断したいな。

忘れないように手帳にメモメモ…( ..)φ

 

全出し&掃除も引き続きやりますよー。

 

押し入れ収納 - ブログ村ハッシュタグ
#押し入れ収納

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村