荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

押入れ掃除ってみんなどれくらいしてるんだろう

まだまだ収納全出し&掃除は続いているのですが、押入れの全出し&掃除をしながら思ったことを忘れないうちにつらつらを書きます。

 

www.ashitakirei.xyz

 

www.ashitakirei.xyz

 

あ、大したことは書いていません。

押入れ掃除の頻度を自問自答しただけです(笑)

 

 

今回の押入れ全出し&掃除では、こーんなにホコリがたまっていました。

半年に1回の掃除だったからこの量のホコリ。

もっと掃除の頻度をあげれば、ホコリの量は減るはず。

 

昨年の6月にも、同じことをつぶやいていました。「1か月前に全出しして掃除したのにもうホコリがたまっている」と書いています。

www.ashitakirei.xyz

 

えぇ?

1か月おきでもホコリがすごいの?

毎週とか、2週間に1回とか、全部出して掃除するぅ?

しないよねぇ?

 

 

でも、毎日押入れ掃除をしてた頃もあったんだよね。

前に住んでいた部屋の押し入れ下段です。

この当時、次女の鼻炎→鼻血がひどかったのでなんとかホコリを除去したい!と毎日押し入れ下段の掃除をしていたんですよ。

 

真ん中の布団は寝るときに全部出すので、押入れ内に空間が生まれます。

f:id:ushio-salt:20200805152132j:plain

アイロン、アイロン台、布団乾燥機は軽いから押し入れから出して、引き出し奥のミシンや両端の引き出し収納はこんな風に少しずらしながら、ホコリを手ぼうきで掃きだしていました。

f:id:ushio-salt:20200805152323j:plain

これを毎日できていた。

このズボラな私が(`・ω・´)

 

こちらの記事で「おかげで、押入れ下段はホコリがたまることはなくなりました。あたりまえですが、毎日ほうきで掃いていればホコリはそんなにたまりません。」とドヤってますよ。「でも上段は掃除できてないけどね( ;∀;)」という話(笑)

www.ashitakirei.xyz

 

思うに、ふすまを取り外していたのとモノがない空間があったので、モノを動かしやすかったんですよ。

 

現状のこんなみっちりモノが入った押し入れだと、ねぇ?

そうだなぁ。

全部出すとかモノをずらすとかはちょっとムリだけど、カメラやハードディスク、バッグを取り出したとき、ついでにチャチャっと手ぼうきでホコリを掃きだすならできるかな。

 

あと、毎日掃除機をかけているのに、ふすまを開けて掃除機をかけるのはたまにしかやってなかった。それを毎日するようにして、防虫シートの下に潜り込んだホコリも意識して吸い取るようにすればいいかな。

 

 

押入れの全出し&掃除を年2回しているのは、私にしてはよくやっていると思う。

過去の私からすればかなりの進歩。

 

 

未来の私、がんばれ(`・ω・´)

 

 

次回の押し入れ全出し&掃除は4月の予定。

ホコリの量が変わっていたらうれしいです。

 

押入れ掃除 - ブログ村ハッシュタグ
#押入れ掃除

 

 

押入れ収納 - ブログ村ハッシュタグ
#押入れ収納

 

 

 

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村