荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【使い切る】2022年10月に使い切ったモノ

家にあるモノを使い切るように心がけています。

 

記事がたまってきたのでカテゴリーを作りました。使い切る

 

今回は10月に使い切ったモノを、使い切った日付順に淡々と紹介していきます。

 

10月は食品系ストッカーの全出し&掃除をしたときに出てきた期限切れや食品をどんどん消費しました。

記事が長くなったのでサラサラとお読みください(;'∀')

 

 

 

減塩しょうゆ

我が家の定番のしょうゆです。必ず1本ストックしています。

月に1本消費するペースかな。1本ストックを買い足しています。

 

丸鶏がらスープ

容器中身の粉末スープを使い切ったので、詰め替え用を買ってきて充填しました。

 

キューピー 深煎りごまドレッシング

我が家定番のドレッシング。

賞味期限は余裕でした。

しばらく買わずに過ごしていましたが、最近同じものを買ってきました。生野菜や温野菜にはけっきょくコレをかけるのが一番食べてくれるなぁ。

 

試供品トリートメント

2022年9月に使い切ったモノの記事には、試供品のシャンプーとコンディショナーを書いていましたが、そこから数日たってようやくトリートメントも使い切りました。同じ日に使い始めたのに減るスピードが違うのはあるあるですね…

 

 

ふるさと納税 お米5㎏

茨城県産のお米はこれで食べきり。おいしくいただきました!

 

食塩無添加 素材力だし

この粉末だしが好きで、最近はこればかり買い足しております。

この写真は、封をあけて中身を食品用ストッカーに移したところ。近所のスーパーで急に取り扱いがなくなったので、使い切る前になんとか業務スーパーに行って買い足せました。焦ったぜ…

 

塩分50%カット中濃ソース

我が家の定番調味料。これはまだ近所のスーパーで取り扱ってくれています。

ストックがゼロだったので1本買い足しておこう。

 

強力粉

ホームベーカリーで無塩食パンを焼いています。

 

食塩不使用バター

ホームベーカリーで無塩食パンを焼くときに使っています。

夏に夫の単身赴任先の冷蔵庫が壊れて、減塩弁当作り(無塩食パン作りも)をお休みしていたら、賞味期限がギリギリになっていました…

使うペースが変わった時は危険だね…

 

マヨネーズ

使い切ったので、容器を切って洗って捨てようとしたところを撮影(笑)

ストックがゼロになったので買い足しに行こう。

 

減塩コンソメ

夫の減塩弁当を作るときに重宝する調味料です。

冷蔵庫が壊れて減塩弁当作りがお休みになったので期限切れしてしまっていました…。

あと1袋残っていただけだったから、予定通りお弁当を作っていたら消費できていたはず。惜しかった。自分たちが食べる食事に使えばよかったな。(子供と私の食事は和食が多くて洋風の味付けをしないので、あまり出番がないのです…)

新しいものはすでに購入済み。

 

わかめみそ汁

この辺から、食品系ストッカーの全出し&掃除で出てきた期限切れの食材消費が始まりますよー(笑)

 

これは夫が持ってきたもの。夫は、出張のときの食事とか社食とかでついてきたこういうインスタントのものやスープ、ふりかけ類を食べずに持ち帰る癖があります。

で、それをなぜか私が消費するという。(なんでやねん)(自分で食べればいいやん)

 

ホットケーキミックス

3月に我が家にやってきた大量のいただきもののひとつ。(段ボール右下にありますね)

*過去記事より*

f:id:ushio-salt:20220322101835j:plain

ようやく食べきったー。

期限は大丈夫でした(;'∀')

ちなみに、このホットケーキミックスに、期限がわからない青汁粉末を混ぜて「抹茶風味のホットケーキ」に仕上げて食べました。

青汁粉末入りホットケーキは、野菜嫌いの長女の幼少時によく食べさせておりました。ホットケーキミックス1袋(150gでも200gでも)あたりに粉末2~3本くらいテキトーにいれています。普通においしく食べれるので、青汁粉末が残っている人はぜひお試しあれ。

このあとも別のホットケーキミックスでもう一度青汁ホットケーキ(言い方で印象が変わる)を焼いて、青汁を6袋消費しました。

 

マスキングテープ

長女が使わないと言ったマスキングテープ。ダイソーで4個100円で売っていたもの。9月に1個使い切って、10月にまた1個使い切りました。

残り2個!

 

缶ジュース

いただきもののジュース。パイナップル味は子供が好まないので残っていました。

味が濃くてのどが渇くので、炭酸水で割ってちょびちょび飲みました。

 

使い捨てゴム手袋

9月の『浴槽ひっくり返してキッチン泡ハイター噴射しまくってキレイにする掃除』で使用頻度が上がりました(笑)

もう1箱ストックがあります。これを使いきったおかげで洗剤系ストッカーがすっきりしました。

 

ひじきドライパック

実家の母が送ってくれたもの。期限切れでした。

水戻し不要で便利だからなにかあったときのために1個残しておこうという心理になっていたんですよ。残してもいいけど、期限内には食べなきゃね(;´・ω・)

期限切れでもおいしくいただきました。

 

ごま油

我が家の定番調味料。

ストックはせず、なくなりそうだなーという頃に買い足してます。

 

缶ジュース

こちらもいただきもの。グレープフルーツ味も子どもたちが好まないので残っていました。

炭酸水で割って、私がおいしくいただきました。

 

赤ボールペン

めずらしく自分で購入したペンです。5月に購入しました。

使い切ってうれしい!
ほぼ日のボールペンが届いているから買わなくていいやと思っていたけど、ほぼ日ボールペンは新年に使い始めたいなぁーと考えはじめ、今はこどもたちの使い古しの赤色えんぴつで代用しています。

 

缶ジュース

いただきものの缶ジュース、これで飲み切りました。

缶ジュースの炭酸割りに口が慣れたせいか、しばらくのあいだ、ただの炭酸水がおいしく飲めなくなってしまいました。

糖尿病家系なのでジュースは常備しないようにしておりましたが、ジュースを飲むのが習慣になるとやっぱり私は危険だわ^^;

今後も『ジュースは常備しない』を継続していきたいと思います。

 

さば缶詰

実家の母が送ってくれたもの。期限が切れていました。

長女がさば缶詰が嫌いなので、なんとなく食べなかったんです。

なのに夕食に出したら「おいしかった(´▽`)」と言っていた。

なーんだ早く食べればよかったね(;´・ω・)

見かけはアレですが(笑)

茹でた小松菜の上にさば缶を乗せただけ。簡単。

 

ビニール袋 小

このサイズのビニール袋が数枚残っていたのですが、これで使い切りました。

このサイズじゃないとダメなものは今のところないので、必要になったら買いに行きます。

 

クレラップ

夫の減塩弁当作りが再開すると、ラップの消費が早くなります。

ストックを買い足し済み。

 

カフェインレスコーヒー

セブンイレブンに用事があって立ち寄った時に目に入って購入しました。手軽に飲めておいしかったです。

いまルイボスティーと緑茶があるので、しばらく飲みもの系は買い足しません。

 

バター

毎朝パンに塗っています。

賞味期限はまだ先でした。

バターは残り少なくなったときに買いに行っています。

 

ポッカレモン

レモン汁の出番は少ないので、このサイズがちょうどいい。

必要になったタイミングで買いに行きます。

 

レーズン

実家の母が「食べたくてCOOPで買ったけど食べきれなかった」と送ってきたもの。

長いこと冷蔵庫に残っていましたが、期限は大丈夫だったと思います。(写真を撮っていなかった)

レーズン入り食パンを3斤焼いて、ようやく消費しました。

子どもたちにとても好評でした。

 

サラダ油

夫の減塩弁当で揚げ物をしたので消費スピードがいつもより早め。

いつも米油とサラダ油を順番に買っていたのですが、実家から届いた大量のさつまいもを調理するのに、素揚げにしたりてんぷらにしたりしたいなぁと考えていたので、同じくサラダ油を買いました。

体にはあまりよくないと聞いていても、大量の油をつかう揚げ物のときはお高いオリーブオイルや米あぶらは使えない人です^^;

 

ほうじ茶

私の水筒用に買っていたほうじ茶です。

最近長女が「麦茶が苦手になってきた」というので、このほうじ茶を沸かして学校に持って行っていたのですが、次女に「ほうじ茶ちょっと苦い」と言われてしまい…(´△`)

 

どうしたらよいのやらーと悩んだ末に、近所のスーパーのラインナップから緑茶とルイボスティーを買ってみたところ、ルイボスティーは大不評、緑茶もイマイチと言われました。

けっきょく2人とも妥協して緑茶を飲んでくれております。

わたしの水筒用のほうじ茶は買い足さず、子どもたちに不評だったルイボスティーを私がせっせと消費します。

次は番茶とか試してみるか?

 

インスタント おすまし

いただきものです。6月30日が賞味期限だとわかっていながら過ぎておりましたー。

加熱した野菜や肉を追加し、具沢山スープとして夕食に出しました。

いつも思う、さっさとこうやって食べていればいいものを、と。

 

 

強力粉

10月2袋目の強力粉。夫用の無塩食パンを作ったり、レーズンパンを作ったり、さらにこのあと出てくる青汁入り食パンも作りました。

 

青汁

ここに引っ越す前に自分で買ったものなので、およそ2年前かな。期限が書いてないのでさっさと食べることにしました。(まとめて撮影しようと、封を切った袋を紙コップに挿しておいた笑)

8袋のうち、6袋はホットケーキミックスに入れて食べ、残り2袋は食パン1斤の材料に混ぜて焼きました。

む。

緑が伝わりにくい。

パンケースから出した方が緑感が薄れるなぁ…。

断面図も緑感が薄い…私の白い水筒をそばに置いてもなんだか伝わりにくい…

白い皿にのせるのが一番緑色が伝わりやすいでしょうか(;'∀')

抹茶パンのレシピを検索して作ってみたのですが、砂糖とバターがたっぷり入った甘くておいしい食パンになりました。「また作って!(´▽`)」と子供たちから催促されております。

 

シチュー

寒くなったので、半分使って残しておいたシチューのルーを引っ張り出して作りました。

期限は大丈夫です。

また食べたくなったら買いに行こう。

 

ふるさと納税 お米8.5㎏

茨城県産のお米の次に、この長崎県産のお米を食べております。

おいしいです。このサイズがあと3袋あります。

年末まで持ちそうです。

 

インスタントみそ汁

自分で買った減塩のインスタントみそ汁。

期限切れです。

1個しかないから自分ひとりの昼ご飯のときに食べようと思っていたのに、いつも忘れておりました。

おいしかったです。

 

インスタントスープ

実家の母が送ってくれたもの。これも、1個しか残ってないから私ひとりの昼ご飯に食べようと思って忘れていたんです。

チーズトーストと野菜スープの組み合わせ。おいしかったです。

 

ミルクココア

毎日飲んでいる漢方薬をココアと一緒に溶かして飲んでいます。月1袋の消費ペースは変わらず。

 

丸鶏がらスープ

月初めに詰め替え用を補充しましたが、1か月たたずに使い切りました。

和風の粉末だしが残り少なくなってもなかなか買いに行けず、お味噌汁のだしをこのガラスープで代用したため、いつもより消費スピードが早くなりました。

1個ストックがあったので補充完了。

ちなみに、マステで賞味期限を上書きしています。

(読みにくいな)(せめて油性ペンで書こうよ)

 

きなこ

子どもが「バナナ+ヨーグルト+はちみつ(orてんさいオリゴ)+きなこ」が好きなので、よく朝食に食べています。

以前はきなこを出し渋って期限切れにしてしまったけど、今回は大丈夫でした。

 

味付けのり

いただきものの味付けのり。

8月に義実家に帰省した夫が持ち帰ってきたものです。

3月からもらい続けていた大量の味付けのり、これでようやく残り1袋となりましたっ!!!

おめでとうっ!!!

 

粘着カーペットクリーナー

収納内の全出し&掃除をすすめていた10月は出番が多かったです。

ストックの最後の1個を装着したので、ストックを買いに行ってきます。

 

てんさいオリゴ

はちみつの代わりになんとなく買ってみた商品。

ヨーグルトとの相性がよく、使い勝手がいいので今後も採用。新しいのを買ってきて使っています。

 

30Lごみ袋

残り1袋の状態で撮影しています。使い切りました。

30Lのサイズ、使いやすいです。新しいものは購入済み。

 

 

 

まとめ

10月は、食品系ストッカーから発掘された賞味期限切れの食品を消費することに専念しました。発掘された食品は全部食べ切りスッキリしました。

この画像の食品のなかで、11月16日が期限のぜんざいだけ残っています。お餅を買ってきたのでもうすぐ食べますよー( *´艸`)ワクワク

期限切れになる前に食べるのがベストとわかっていますが、どうしても落ちがありますね。全部おいしく食べれたのでセーフとしようかな。(自己責任で食べてます)

 

日用品や文具は順調に使い切っています。

赤ペンを使い切ったあと赤色えんぴつを使っていますが、なかなか悪くない。

字がつぶれてしまうのでこまめに削らないといけないのがメンドウだけど、使い切るのが楽しみだなー(*'▽')という気持ちが生まれています。

しばらくのあいだ、色えんぴつの出番を増やしてみようと思います。

 

来月も記録します。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村