荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

非常用備蓄を入れ替えました

先日、非常用の食品・物品を入れているMUJIの頑丈ボックスを全出ししました。

www.ashitakirei.xyz

 

期限切れや期限が近いものはこの週末に食べきりましたよ。

(そのときの様子はまた別記事で)

 

2023年内に期限が切れるものがけっこうあったのと、食べた分の追加購入もしたかったので、週末にamazonでまとめて購入しました。

お急ぎ便にしていなかったけど、土曜日に注文して月曜日の午前中には届きました。

ありがとうamazon。

 

さっそく入れ替えをしましょう。

 

 

 

購入したものはこちらです。

 

それぞれの箱も開けてみましょう。

トイレットペーパーは、ここに引っ越してきてからトイレ内にしか置く場所がないので5倍巻きを買うようになりました。

トイレットペーパー以外の食品をちょっとご紹介。

 

まずは、はごろものこちらのシリーズ。

骨までやわらかくて、どの味もとてもおいしい。魚があまり好きではないうちの子どもたちも不満を言わずに食べてくれます。私が作るよりも格段においしいので、普段の食事によく使っています。

 

 

 

いろんな魚×味のシリーズがあるのですが、今回はこの3つ。2つが減塩タイプです。

 

1袋当たりの食塩相当量は、さんまの蒲焼は1袋当たり1.2g、さんまの減塩しょうゆ味は0.7g、いわしの減塩しょうゆ味は0.9g。

1日あたりの食塩相当量を6g以内にするなら1食あたり2.0g。薄味で野菜たっぷりのみそ汁と白米を合わせれば2.0g以内でバランスの取れた食事になります。

減塩と言ってもさほど薄味に感じず、我が家の長女は「むしろ普通の缶詰は味が濃くてのどが乾く」と言うくらいです。

 

とはいえ、「おいしい」の幅はかなり人によって違うので、お店で見かけたら1つお試しで買ってみてください。

 

そんな感じで長女は味覚が敏感で味にうるさいのですが、長女にも好評なのがこちらの和風トマト味。トマトと味噌がケンカせず、ほんと絶妙。和風にも洋風にも合う。今回も注文しましたがこの商品だけ12月に届くようです。

 

12個セットを箱買い。2024年2月~6月と賞味期限まで充分に期間があります。



 

次は、尾西のアルファ米。

買ったのはこの商品です。

 

過去にも購入して、期限切れになったタイミングで食べたことがあります。普通においしかったので再購入。

パッケージのように美しく炊飯はできないし、白米と比較したら味も食感も劣ります。味覚が敏感な長女にはそのあたりがご不満のようですが、非常時にお米が食べれれば充分だと思います。(長女もその点は理解しています)

今回届いたのは2028年1月~2月のものでした。充分に期間があるのはありがたい。

 

最後に、家族全員大好きなカロリーメイトのチョコ味。

先に紹介した2商品と比較すると、賞味期限が2023年9月と短めですね。

期限が切れそうになると普段のおやつとして食べるのですが、子供たちはそれを心待ちにしているので問題なく食べきると思います(笑)

 

 

 

 

それでは入れ替えましょう。

 

MUJI頑丈ボックスの中から、賞味期限が近いこちらの商品を取り出します。

2023年2月~3月で期限切れです。

 

残っているものは、2025年~2026年まで期限があるもの。

この空いた場所へ、新しく購入したものを詰めていきます。

 

はい収まった。さばの和風トマト味が12月に届いたら空いているところに入れよう。

 

…いや、紙皿たちも入れなきゃいけなかった!

 

うん、フタが閉まらない。

さすがにムリよね(笑)

 

しかたがない。物品を入れてる方の箱にも入れさせてもらおう。

そうだ。いつもこうやって中身の分類があいまいになるんだった。

 

まぁ、でも、ちゃんとフタがしまったし

この2つのボックスに非常用の備蓄が入っているよとわかればヨシとするか。

 

左に見切れているのは、子供たち用の持ち出し袋に入れるもの。この週末に100均でいくつか買ってきました。楽天で購入したものが届いたらすべてそろう予定。そろったらまた記事に書きます。

 

 

 

さて、ボックスから取り出した期限が近い食品たちですが

こんな風に紙袋にひとまとめにしまして、

ダイニングテーブル下へ移動させておきました。

押し入れの全出しのときに取り出した11月~12月に賞味期限が来る野菜ジュースも、ダイニングテーブルの下にありますよ。

ここにあると邪魔だし、毎日いやでも目に入るので、せっせと消費しようという気持ちになります。(すでに数本飲んでますね)

 

今週末は夫が単身赴任先からやってくるので、夫とも山分けして消費したいと思います。

 

気になっていたことがまたひとつ終わって、スッキリしました(´▽`)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村