荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

単身赴任先のモノの管理も私がせねばならぬようだ

単身赴任中の夫が、今週末我が家に来ております。

 

単身赴任先と我が家の地域では温度差があり、昨夜電話で上に着る衣類の話になりました。

 

夫「あの縦に模様が入ったジャケットくらいでOK?寒くない?」

 

私「あれなら大丈夫と思う。」

 

夫「…よく今の話だけでどのジャケットか分かるなあ」

 

私「…年に1~2回、夫さんの服の全出し整理を私がずっとやってましたからね…」

 

 

捨て活や整理収納に数年前に目覚めて以来、

「これ今年着てないけど要りますか?」

「これ何年も着てないけどまだ置いておきたいですか?」

と私が全出ししながら夫に1枚1枚問うて整理してきましたから。

 

 

「着んのになんで置いとくんや!

 全出しするこっちの労力を考えろ!」

心の中でツッコミながら整理してたんで、

夫の衣類はほぼ覚えとるわ(`・ω・´)

言葉遣いの悪い妻です(笑)

 

 

 

 

今朝、食事中の夫の背中を見て何やら違和感あり。

 

よく見ると、セーターに虫食い穴を大量に発見しました。

私の手のひらの範囲だけで5か所穴が開いてます。

 

「えっ?なんで?」と夫はびっくりしていましたが、

 

「防虫剤、交換してないからだね。」

「これまでは私がそういう名もなき家事をやっていたからね。」

 

といじわるな言い方をしてやりました。

心のせまい妻です(笑)

 

 

夫がわざわざ防虫剤を買いに行くとは思えないので、我が家に残っている防虫剤をおすそ分けすることに。

 

裏面に、引き出しの大きさに応じて入れる個数が記載されていました。

 

 

我が家で使っているMUJIの衣装ケースは以下の2種類なので、防虫剤の例でいうと『衣装ケース50L』が一番近そうです。ひとつにつき7包入れるようですね。

 

www.muji.com

【宅送】PPクローゼットケース引出式・小 宅(V)約幅44×奥行55×高さ18cm | クローゼットケース(ポリプロピレンケース約幅44×奥行55cm) 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

www.muji.com

【まとめ買い】PPクローゼットケース・引出式・大 2個セット・約44×55×24cm | クローゼットケース(ポリプロピレンケース約幅44×奥行55cm) 通販 | 無印良品 (muji.com)

 

 

…正直、わたし、衣装ケース1つにつき防虫剤は3~4包くらいしか入れていません(笑)

ケチっぽいですが、先日の自分の衣類収納の全出し&掃除のときに虫食いはなかったので、夫の衣装ケースも3~4包ずつにさせてもらいます。

 

さて、夫の持っている衣装ケースは何個だったっけ?と過去記事をあさってみました。

f:id:ushio-salt:20201229103027j:plain

「持っていく」とオレンジで囲んでいるのが私のモノなので、夫の衣装ケースは10個ですね。

 

ハンガーにかかっている衣類が少なく見えますが、手前にあるのは日常で着るスーツやアウターで、その奥にあるもう1本ハンガーラックに捨てられないアウターがかかっていますからね。

f:id:ushio-salt:20191023095544j:plain

この数年でこのうちの3着しか着てないな。

こまかい妻です(笑)

 

 

 

そうだ。

夫の大量の本や書類が入ったバンカーズボックスの中の防虫剤も交換してないよねきっと。

夫が書類の片付けに手を付けたときの画像*

f:id:ushio-salt:20200213120229j:plain

f:id:ushio-salt:20200213120112j:plain

 

バンカーズボックスに収めると、見た目がすっきりするし引っ越しのときそのまま運んでくれるから楽なんだけど、ほとんど中身を出し入れせず放置されているだけだからクモやチャタテムシやGの住処になるんだよね…。(過去の片付けでボックスの中にGの死骸を発見してトラウマになっている…)

 

夫自身で片付けたときにカビがついたり黄ばんだ本を見つけて手放していたので少しは手をかけるようになるかなと思っていたのですが、この1年半で3回も引っ越ししたからそれどころじゃなかっただろうしなあ。

 

そして、過去画像をみて気づいたのですが、たしか夫のバンカーズボックスは25個くらいあったはず。

 

夫宅へとビニール袋に取り分けていたけど、これじゃ足りないわ。

これ全部持って帰ってもらいます。

 

「衣装ケースの中と、バンカーズボックスの中にも防虫剤を入れてくださいねー」と夫には声をかけましたが、さてやってくれるでしょうか(´ー`)

 

 

夫の単身赴任先の荷物のことで、もうひとつ夫にお願いしておりました。

 

「非常用ストックの引き出しに収めている減塩みそ汁が、たぶん期限切れになっているので持ってきてください。」

 

みそ汁の一部を持ってきてくれました。

すべて2022年の2月で期限が切れています。

夫は

「フリーズドライのみそ汁だから、賞味期限なんてあってないようなもんでしょ(´▽`)アハハ」

と言っております。

 

うーん、でも期限がけっこう過ぎてる食品って風味が変わるんだよねぇ... 薬っぽいというか、表現しづらいんだけど... (何度も食べた経験があるのでわかる)

 

新しく買うから、単身赴任先に残っている期限が切れたみそ汁は早めに食べてねと言っておきました。

 

 

というわけで、

期限切れのみそ汁を単身赴任先から受け取り、我が家からは賞味期限が2022年10月~2023年2月のものをいくつか持ち帰ってもらいます。

 

単身赴任先の荷物は夫が自分で管理すればいいさ(´ー`)

と放任していたけど、

やっぱり気を配らないといけないですね。

 

 

 

 

穴あきセーターの写真を撮っていたら、長女が言いました。

 

「私、一人暮らししても防虫剤とか絶対交換しない自信がある」

 

ああきっとそうだよね長女って。

 

そういう人は、ワンシーズンで服を着倒せばいいんだよ。

冬の終わりに冬服全部捨てれば長期間保管する服がないから防虫剤は要らんよ。

 

と話すと、

 

おおーなるほどーー( ゚Д゚)

 

と納得しておりました。

 

 

実際にできるかどうか、やるかやらないかは別として、保管する服がなければ防虫剤は不要ですよね(笑)

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村