荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【掃除】文房具引き出しの全出し&掃除をする

10月半ばから、家中の収納の全出し&掃除をすすめています。

 

私ひとりで取り掛かる場所は、

残り2か所。

文房具引き出しと、書類です。

 

昨日夫が単身赴任先へ出発したあと、ちゃちゃっと済ませました。

夫が来る前に全部終わらせたかったけど夫の減塩弁当を作ったあとに全出しする気力はなかったぜ... 

 

 

 

長女・次女それぞれが使う文房具は個人の引き出しで管理してもらっていますが、ストックや家族で共有する文具はMUJIの引き出し3段分におさめています。

 

置いているのは、この画像の真ん中あたりの白いスチールラック。

一番下はプリンター、その上2段は書類、その上にMUJIの引き出し3段があります。

肝心のMUJI引き出しが完全に見切れている画像でスミマセン(;'∀') 

 

ほかの過去画像を探したら、長女が夏休みに片づけをしたときの全体をぼかしたこの画像しか出てこなかったです(;'∀')アハハ

あのあたりにあるんだなとご想像ください。

 

はい、引き出し3つを出してきました。

 

全部出すと引き出しの中にはやっぱりホコリやゴミがたまっておりました。(画像は取り忘れ)

 

分類して収めたところがこちら。

 

左の引き出し。

ピータッチとピータッチのテープ。

 

分度器、コンパス、三角定規。

 

お菓子の空き箱に、短くなってきて子供たちの筆箱から引退したえんぴつたち。1本ずつ私の筆箱に移して使い切るようにしています。

 

MUJIのケースに、長女がお友達にもらったMUJIのボールペン&インクと、私の愛用のsignoボールペン。数日前に黒芯を使い切り、芯が入っていません。現在ほぼ日のボールペンを使用中。ほぼ日ボールペンを使い切ったらまたsignoを使うのでおいておきます。

 

撮影し忘れたのですが、昔買ったMUJIの2色ボールペンがありました。今わたしの筆箱にいれて使っています。

 

ノートの切れ端は、メモに使ったり、次女との絵しりとり用。

 

 

真ん中の引き出し。

カッターと替え刃。

ホッチキスと芯。

穴あけパンチ。

スティックのり。

長女・次女の名前入りのえんぴつ。

名前なしの、削ってある長いえんぴつ。

名前なしの、削っていないえんぴつ。

長女の名前入りの赤えんぴつ・青えんぴつ。

シャーペンの芯。

消しゴム。

水性ペン・油性ペン・ホワイトボードマーカー。

 

入学祝でいただいた名前入りのえんぴつと、子ども会や学校行事の参加賞でいただいた普通のえんぴつがたくさんあります。

 

赤ペンもこんなにたくさん。

実際に書いてみたら意外と細字だったので、こどもたちの丸つけとかにも使っていこう。

 

最近わたしの中で文房具熱(かわいい文具そろえたい欲求)が高まりつつあったのですが、この大量のえんぴつやペンを見て

「全然買わんでいいやん…

 えんぴつなんてあと何年分ある?

 ... .... ... ('ー')スンッ」

と熱が引きました(笑)

 

 

右の引き出し。

小さい工具セット。18歳で一人暮らしを始めた時に買ったもの。これで大概のことはできる。

 

その隣にも工具。家具を買ったときについてきた六角レンチとか予備のパーツもまとめてます。(予備パーツは使う予定があるものです)

 

その隣は電池。非常持ち出し袋の方に入れたのでちょっと減った。買い足しておこう。

 

両面テープ、強力テープ。

ライター、マッチ。

ピン、S字フック、クリップ、押しピン。

定規、つづりひも、コードをまとめるマジックテープ。

 

今後使う予定のあるものを残しました。

モノの増減があるので仕切りは作らず、ざっくり収納でいきます。

 

 

こちらは引き出しの中から取り出したモノ。

 

これは捨てます。

右のピンはMUJIの壁につける棚の部品。棚そのものはもう捨てているのに、なぜかピンを捨ててなかった。

 

左の袋に入っていた名前入りえんぴつは、ほかの名前入りえんぴつとまとめました。

 

黒ペンはインクが少なかった。

 

ピータッチでラベリングしようとしてたけど、私も子どもたちも文具引き出し3つの中身はだいたいわかっているので、このラベルは不要と判断。

 

小さなえんぴつは充分に役割を果たしてる。

ありがとうね。

 

このメモと付箋は、あったことすら忘れていた。私の筆箱に入れてせっせと使います。

 

色えんぴつは次女の色えんぴつ引き出しへ移動。ポストイットは別の場所へ。

右のテープのりは中身がないので買いに行きます。

 

はい、今日替えテープを買ってきてセットしたので、引き出しにもどします。

 

 

 

残る全出しは書類のみ!

 

今週は外出する予定が詰め込んであるし、夫の減塩弁当も週末までに作っておかないといけないので(いろいろ事情がありまして夫が2週連続来訪ですよ)、整理できるかあやしいな…(;'∀')

 

書類整理はじっくり取り組みたいので、今週はスキマ時間でできそうな細々とした用事をやっつけていこうかなーと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入ってushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村