荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、高校生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

【無印良品】愛用のかかとの衝撃を吸収するスニーカーを買い替える

数日前の雨上がり。

濡れた石畳の上を歩いていたらつるっとすべる感覚があったので、そろそろスニーカーの買い替え時かなと気づきました。

 

いつものMUJIのスニーカーを買いましたよ。

 

 

気づけばずっとMUJIで靴を買っています。

 

最近は、かかとの衝撃を吸収するスニーカーがお気に入り。

どんな姿勢でも脱げたりしないフィット感で、とても軽いので動きやすいです。

 

今回で3足目の購入。

www.muji.com

 

1足目と2足目は黒でしたが、今回チャコールグレーが2990円→1490円と安くなっていたので買ってみました。(この記事を書いているときにWEBで検索したらすでに在庫なしでした)

 

左が新しく購入したチャコールグレー、右がずっと履いている黒。

 

これまで履いていた黒、私の足の形に変形(?)してしまっているくらいで、そんなに汚れてません。

なんなら、新品のチャコールグレーが『色あせた黒』に見えなくもないアハハ(´▽`)ハハ

 

でも、裏をみると劣化が一目瞭然です。

 

凹凸が完全に消失しているので、雨の日にすべるんですよね。

 

かかとのあたりのすり減りが激しいのは私の歩き方のクセのせいです。

たくさん働いてくれてありがとう。

 

 

 

いま借りている部屋の広さは約30㎡。

玄関に靴箱や収納は備え付けてありません。

 

MUJIの棚を購入し、靴のほか玄関に置いておきたいものを収納しています。

www.ashitakirei.xyz

 

スペースが限られているので靴の数を絞っており、現在わたしの靴は「スニーカー1足」「長靴1足」「黒パンプス1足」の3足。

 

このラインナップだとスニーカーの出番が多く、スニーカー1足を1年で履きつぶして新しい靴を買うというサイクルになっています。

 

 

……あれ?

ちょっと待った。

www.ashitakirei.xyz

 

この黒い靴を買い直したの、

半年前だったわ(`・ω・´)

 

5月の買い替えのときの画像(上記記事のサムネ)よりも、かかとの減りが少なく見えますね。

買うのはもう少し先でもよかったかな?

いやいや、雨の日に滑って転んでケガをするのは困るから、ここが買い替え時よ。

 

買い替えのサイクルが短くなったのは、外での仕事を始めてこれまでより靴を履いて過ごす時間が増えたせいもあるかもしれません。

 

靴を長持ちさせるためにはもう1足買って交互に履くと良さそうですが、置く場所がないのでしょうがないですね。

もし靴を場所があったとしても、私のことだから履きやすいこのスニーカーばかり選んでしまいそうなので、「あまり履かない靴」が増えるだけですね(笑)

 

この1足をガンガン履いていきます。

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村