荷物を軽くしたい

転勤族、賃貸住まい。夫、中学生と小学生の子供の4人家族。引っ越しを楽にしたい&家事を手抜きしたいというズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

頭ではわかっていても、心と体は納得していない。

気合を入れて「やらないといけないこと」をがんばってこなしていたのですが、とうとう体が悲鳴を上げました。

 

昨夜、突然の嘔吐下痢。

 

私以外の家族は健康そのものなので、感染症とか病気とかではなく。

 

昔っからストレスがピークに達すると嘔吐下痢をおこす私。

今回もそれだと思います。

 

 

先日こちらの記事で書いた「やらないといけないこと」のうち、期限付きの用件は無事に完遂しました。

www.ashitakirei.xyz

 

期限がない用件についても、昨日までに2件終了。

残りも来週はじめに片が付き、私の当初の計画通り年内にはすべて完了できそうです。

 

もう少し残っている大掃除も来週には再開できそうなので、こちらも良し。

 

やらなきゃいけないことは順調にこなしているのです。

 

ですが、精神的にイライラさせられた言動 が延々と脳内ループしており、精神的に参っております。

用件をこなしながら、無意識にイライラを再燃させているんですよ。

 

 

そうなると作業中に上の空になるようで、失くしものが増えています。

 

数日前にはカメラのレンズカバーが行方不明になり、ご飯をつくりながら2時間探し続けました。

 

レンズカバーはいつものようにカメラの箱に収めたはずなのにない。箱のふたをきっちり閉めずにしかも斜めに置いていたため、何かのタイミングでレンズカバーがカメラの箱から転げ出たのでしょう。押し入れの中に落ちていました。

 

 

そして昨日は運転免許証が行方不明になり、ご飯をつくりながら1時間探し続けました。

先週末夫と書類作成をしたときに使ったのが最後。いつもバッグに入れっぱなしにしていたのにない。違うバッグに入れ替えた日があったからそっちのバッグに入ったままかな?と思ったけど、ない。

けっきょく、ここにありました。

このテーブルで山盛りの書類を並べて書いているうちに、テーブル下の紙袋の中に落ちたっぽい。

 

探し物をする無駄な時間とヒヤヒヤ感がさらに精神を蝕むという悪循環。

 

 

イライラさせられた言動については

 

 

いやーまーそういう考えもあるしねー

理解してもらえなくてもしょうがないよねー

私は私でやるべきことをやってけばいいさー

 

 

と頭ではわかっている。

 

でも、

心は”ストレスだ”と感じて

体の反応として出てしまっている。

 

どうしたらいいんでしょうね(;´・ω・)

 

うう、お腹がまたしくしくしてきた…(涙)

 

 

体も心もボロボロなのだからゆっくり休んだら?と自分でも思うのですが、

今日もいつも通り、子供を見送った後にきっちり掃除と洗濯をこなし、パソコンを開いてお弁当ブログを更新。

 

頭の整理と現状把握のために、今このブログを書いています。

 

これが終わったら減塩ブログも更新しよう。

更新が溜まってるんだよね。

 

こんな感じで、部屋が片付いていることと、その日のうちにやっておきたいことが終わらないと、心からゆっくり休めないんです。

 

だから体壊すんだよ(;´・ω・)

 

子どもが帰ってくるギリギリの時間まで用事を詰め込んでいたけど、今日は午前中には切り上げてすこし体を休めたいと思います。

 

*********************

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓のダンボールを押すとポイントが入って

ushioが喜びます(´▽`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村